FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 吾衛門@西八王子 / 中華そば
中華そば 吾衛門
中華そば

[訪問日]
2019年8月8日(木)

[評価]★★★★☆

中華そば 吾衛門 -- 中華そば


ご存知、名店「中華そば 吾衛門」。


「八王子ラーメン」の名店です。

ラーメン好きであれば知らない人はいないのでは?


「八王子ラーメン」のお奨めのお店というと、必ずピックアップされるくらいの
人気店ですからね。



「八王子ラーメン」といえば、昭和34年に創業した「初富士」というお店が
始まりだといわれています。


そのお店を端に発し、「みんみんラーメン」、「 タンタン」、「味幸」、
「でんでん」、「星の家」などあげればキリがありません。


その中でも、一際人気を誇っているのが「中華そば 吾衛門」です。




創業は、1996年。


今となっては老舗の部類に入りますね。

ただ、「八王子ラーメン」の長い歴史からみると若い方ではあります。



店主さんは、石川征之さん。


ラーメン店での修行経験は定かではないですが、複数の飲食店で経験を積んだ後、
若干25歳の若さで「中華そば 吾衛門」を開業したそうです。


この屋号の「吾衛門」は、ご想像の通り、同姓の「石川五右衛門」に
由来しているそうですよ。



最近では、この石川征之さんの息子さんが、「柴崎亭」での修行を経て、
国領に「百笑食堂 いしかわや」をオープンしたことでも話題になりましたね。





場所は、JR「西八王子」駅から歩いて3分ほど。


甲州街道沿いにあります。



年季の入った黄色い大きなテントに、大きく「吾衛門」と書かれているので
すぐにわかると思います。




店内は、入ると左側に厨房があり、そこを囲うように逆L字のカウンター席が
10席並んでいます。


決して広いとはいえませんが、こじんまりとした居心地の良い空間ですね。




メニューは、基本は、「中華そば」。


これを軸に、「ネギラーメン」、「メンマラーメン」、「チャーシューメン」、
「ネギメンマラーメン」、「メンマチャーシューメン」、「ネギチャーシューメン」
などといったバリエーションメニューになっています。

ただ、この「ネギラーメン」の「ネギ」は「玉ネギ」のことではないのでご注意を。


もし、「玉ネギ」を増量したいのなら、「玉ネギ多め」という追加トッピングも。

「のり多め」もあります。



ご飯ものは、「ライス」、「半ライス」。


サイドメニューには「ギョーザ」もあります。


あとは、「ビール」。




バリエーションは多いですが、とてもシンプルな構成ですね。



で、基本的にベースのラーメンは、全て「八王子ラーメン」です。





そして、僕がチョイスしたのは、「中華そば」。


「玉ネギ多め」も魅力的なんですけどね。



これが一番ベーシックな味を味わえるので。




ということで、「中華そば 吾衛門」の「中華そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきます。






まずは、見た目から。

中華そば 吾衛門 -- 中華そば

赤の花柄のような模様をあしらったオーソドックスな中華どんぶりで登場。


まさしく「八王子ラーメン」というビジュアルで食欲をそそられますね。




では、細かく。

中華そば 吾衛門 -- 中華そば_アップ

まずは、スープ。



スープは、けっこう濃い目の色をした醤油清湯。


表面には、ラードと思われる油が張ってますね。


そして、おそらく、他の「八王子ラーメン」よりもたっぷりと盛られているであろう
「刻み玉ネギ」がスープ表面を半分近くを覆っています。



麺は、中細のストレート麺。

ホクホクとした食感が想像できて、また、スープの色も染み付いていて
良い感じのスープとの絡み具合が予想できて美味しそうです。



具材は、しっかりと煮込まれた肩ロースのチャーシューが一枚。

シャクシャクとした食感がこれまた予想できるメンマ。



薬味の刻みネギ等はのっていません。


ま、それ以上に、具材としての「刻み玉ネギ」がたっぷりなので十分でしょう。


そして、サイドには海苔が一枚刺さっていて。




これは、美味しそう!




早速いただいてみましょう!





まずは、スープから。




レンゲでひとすい。



けっこう濃い目の醤油味。


濃いといってもしょっぱいという意味ではないです。

醤油の風味やコクが「濃い」という意味です。


ベースになっていると思われる豚骨の旨味と、節を中心とした魚介系の風味も
さらっと感じさせるバランスの良いスープ。


表面のラードの甘さも美味く調和されていて。




これは美味い!



加えて、「刻み玉ネギ」の甘味、それと、玉ネギの自然な辛味、苦味も混ざり合って
絶妙な味になっています。


で、この「刻み玉ネギ」が、普通よりも細かく刻まれているので、スープと一体になって
スーッと7口の中に入ってくる。


噛めばシャキッとして、そのままスープと一緒に飲んじゃうこともできる。


スープに溶け込む「刻み玉ネギ」。



これ、最高!




そして、麺。



ストレートの中細麺は、サクッとした噛み応えで、ホクホクして美味しい。


しっかりとスープと絡んで、醤油の味と一体となって良い感じ。


当然のことながら、スープと一緒に「刻み玉ネギ」も麺に絡んできて最高!


麺の味、スープの味、玉ネギの味が口の中で一体となって!



最高ですね!




チャーシューもタレの味がしっかりと染み込んだ、良く煮込まれたもので!


柔らかくも噛み応えのあるジューシーなチャーシュー。

これは、チャーシューメンにしても正解かも。


メンマもシャクシャクと麺に絡めて食べられるし。




あっという間に麺を完食。


で、残った「刻み玉ネギ」入りのスープが、後を引くんです。


最後は、どんぶり抱えて汁完!




美味かった!



さすが名店の味ですよね。




やはり、「八王子ラーメン」という特徴がありつつも、こういうオーソドックスな味で、
レギュラーメニューだけで勝負できちゃう老舗店というの、本当にすごい!


まだまだ、これから先続いていくと思うこの味。

守っていただきたいですね。



息子さん、「いしかわや」ではなく、「吾衛門」、継げばいいのに・・・(笑)


いずれは、そうなったりして・・・



それも楽しみですね。






美味しかった。




ご馳走様でした!

中華そば 吾衛門

[データ]
●店名:中華そば 吾衛門
●住所:東京都八王子市千人町3-3-3
●交通:JR中央線「西八王子」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~17:00/[土]11:00~18:30
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介(八王子らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント