FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
横浜家系 まるに家@八王子 / ラーメン(並)
横浜家系 まるに家
ラーメン(並)

[訪問日]
2019年8月8日(木)

[評価]★★★★☆

横浜家系 まるに家 -- ラーメン(並)


八王子の人気家系ラーメン店「横浜家系 まるに家」。



最近は、資本系の「似非家系」が街行く街に蔓延っています。


正直、なんであそこまで家系ばかりオープンするのかわからないのですが・・・

とにかく偽者が多いです。



そう考えると、やっぱり「家系」は「吉村家直系」、何かしら「吉村家」に
ルーツを持つお店でないといけないのかなぁとか思ってしまいますが・・・



でも、実は、そんなことはないのです。


独立系の「家系」でも美味しいお店はたくさんあります。

そこら辺を見誤ってはいけないですよね。



で、今回の「横浜家系 まるに家」も、独立系だけど美味しい「家系」の一つです。




こちらのお店、創業は2015年。


まだまだ若いお店です。



店主さんは、赤坂尚さん。


2017年に閉店してしまった矢口渡の家系ラーメン店「ラーメン こうや」出身。


「こうや」といえば、1991年に横浜反町にある「中島家」店主の中島政昭さんと
共同経営という形でオープンしたお店。

今ではどこでもある「キャベツラーメン」発祥のお店です。


中島政昭さんは、1995年に自身のお店「中島家」で独立しましたが、「こうや」は、
その後も継続。

ですが、中島さんと共同経営していた「こうや」店主さんは、体調が思わしくなく、
2017年に閉店を余儀なくされたようなんです。


この「こうや」、「中島家」ともに独立系の家系としては人気のあるお店。


その「こうや」で修行した赤坂さんが開いたのが「まるに家」というわけです。



「まるに家」は、「こうや」、「中島家」と同様に独立系でありながら、
クオリティーの高い家系ラーメンを提供してくれることで安定した評価を
得ている八王子屈指の人気店です。




そんな「まるに家」。



創業は、先ほども触れたとおり。




場所は、JR「八王子」駅から歩いて7分程度。


八王子駅から甲州街道に向かって行くとぶつかる「富士見通り」という通りを
左に折れてまっすぐ行くと通り沿いにあります。


赤地に「横浜家系 まるに家」と書かれたテントの店舗外観なのですが、
やや通りから奥まっていて間口も狭いのでちょっとわかりにくいかも。

ただ、幟、立て看板、黄色い小さめの日除け暖簾も出ているのでわかるかな?


ちょっと控えめというか、家系の派手さは感じられない店舗です。




店内は、正面に厨房があり、そこを囲うようにL字型のカウンター席が
9席あります。


割りと贅沢な使い方をしていて、天井も高く広々としたゆったりした空間です。




メニューは、極シンプルです。



基本は、「ラーメン」と「つけ麺」のみ。


これの「ラーメン」は、「並・中・大」、「つけ麺」は「小・並・大」の
サイズ違いがあるだけ。


トッピングバリエーションもなく、お好みの追加トッピングで自分好みの
ラーメンを作るタイプです。

「チャーシュー1枚」、「チャーシュー4枚」、「キャベツ」、「ネギ」、
「ホウレン草」、「のり」、「味付玉子」、「わかめ」、「玉ネギ」など
トッピングは豊富です。


ご飯ものは、「ライス」、「小ライス」のみ。


サイドメニューとして、「キャべチャー」、「おつまみネギチャーシュー」の
並と小があります。



あとは、ビールとチューハイ、ソフトドリンクですね。



そして、当然ですが、家系なので、油、麺の硬さ、味の濃さはお好みで指定できます。



さらに嬉しいのが、車で来店した人には、パーキングチケットを見せてくれれば、
「小ライス」、「のり」、「わかめ」、「味付玉子」、「玉ネギ」のどれかを
サービスしてくれるという粋な計らいがあります。




ま、いたってシンプルですよね。





で、僕はというと・・・



もちろん、「ラーメン(並)」です。


これが一番です(笑)



家系ですからね。


そういや、家系の「つけ麺」って食べたことないな・・・

今度試してみようかな。




ま、とりあえず、基本の「ラーメン」ですね。





ということで、ハイクオリティ家系を提供してくれる「横浜家系 まるに家」の
「ラーメン」、いただいてきましたので、早速ですが、感想の方を!






まずは、見た目から。

横浜家系 まるに家 -- ラーメン(並)

黒に、茶色のラインで縁取った、で、中のほうにも茶色いラインのデザインを
施したシックなどんぶりで登場です。


ま、家系っぽい感じはしますね。


パッと見の丼顔も、まさに「家系」です。





では、細かく。

横浜家系 まるに家 -- ラーメン(並)_アップ

まずは、スープ。




スープは、茶濁色の豚骨醤油スープ。


吉村家直系のお店のものと比べると、薄い茶色。


そこまでの豚骨臭もないですし、ややライトな印象を受けるスープです。


で、スープには、刻みネギが散りばめられていて。




麺は、家系御用達、酒井製麺の短めの太縮れ麺。


これぞ家系の麺って感じのものですね。



具材は、お約束のホウレン草。

けっこうたっぷりとものっています。



チャーシューは、じっくりと煮込んである肩ロース。

燻製チャーシューではないですね。



で、これもお約束の大判の海苔が3枚。




まさに、家系という丼顔です。



美味しそうです。






では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。




ま、予想どおりというか、ややライトな豚骨醤油スープで、すごく飲みやすい。



かといって、濃厚さがないわけでもなく、しっかりと豚骨の旨味は詰まっていて、
単に重たいスープではないというだけで、しっかりとした家系スープです。


というか、この家系スープは、クオリティー高いかも。



個人的に、骨の髄まで・・・みたいな超濃厚な家系スープは、あまり好まないので、
余計にこのスープの美味しさを感じることができるのかな?


濃すぎず、それでいて、旨味を逃していないスープ。


味も、家系っぽく、しょっぱウマな感じで。



僕は好きですね、この味。



すごく美味しいと思います。




麺は、コシの強い家系特有の麺で。


この短めの麺が食べやすくて良いんですよね。


歯応えは抜群ですし、文句なしです。



クタクタのホウレン草を絡めつつ、海苔もスープに浸して麺と絡めて。

もう食べしたらノンストップですよね。


実は、この海苔にはこだわっているようで、50種類以上のサンプルを取り寄せ、
その中から厳選したようなんです。

どうりで海苔も美味しいわけです。


けっこう家系ラーメンに限らず、「海苔」を軽視しているところ多いですからね。

海苔を食べてがっかりというのも少なくないです。


そういう意味では、このこだわりも好きですね。



チャーシューも柔らかな食感で、ジューシーで旨味がいっぱい。


しっかりとした肉感も味わえるし、美味しいチャーシューです。


家系では多い燻製チャーシューなど、パサパサのところとかありますからね。


このチャーシューは美味しいです。



家系は、基本、スープが重いので汁完はしないのですが、今回は、それに近いくらい
スープを飲んでしまいました。

危うく完飲してしまうところで・・・(笑)



ま、それだけ、ライトで飲みやすいスープだったということですよね。



とても美味しかったです!



あっという間の完食です!




ところで、僕は、こちらの店主さんの出身店である「こうや」には未訪です。

未訪のまま閉店してしまって、もう行くことはできないのですが、その分、
その味を継承しているであろう、この「まるに家」には、機会があれば、
リピートしてお邪魔したいですね。


そして、「こうや」の共同経営者だった中島店主の経営する「中島家」。

こちらも未訪なんです。



たしか、「ラーメン 星印」に行く途中にあるお店ですよね。


こちらには、今度ぜひお邪魔していたいと思います。





「まるに家」、美味しかったです。




ご馳走様でした!

横浜家系 まるに家

[データ]
●店名:横浜家系 まるに家
●住所:東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル 1F
●交通:JR中央線「八王子」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:00~21:00/[土]11:00~20:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント