FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Tombo@吉祥寺 / 冷やしらぁ麺(醤油)(夏季限定)
Tombo
冷やしらぁ麺(醤油)(夏季限定)

[訪問日]
2019年8月10日(土)

[評価]★★★★★

Tombo -- 冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))


吉祥寺の人気店「Tombo」。


まもなく、オープン2周年になるんですね。

2017年のオープン以来、その人気衰えることがありません。


すばらしいです。



こちらのお店、「地雷源グループ」で8年間もの修行を積み、その屋台骨を支えてきた
榎本直記さんが満を持してオープンさせたお店。


詳しいことは、以前アップした記事に書いてありますので参照してもらえれば
幸いです。
 ⇒ 「Tombo / 味玉醤油の旨味ソバ」の記事




オープン当初以来、何度となくお邪魔しているお店。


先日も「workshop」のイベントでお邪魔しているのですが、「Tombo」のメニューを
いただきにお邪魔するのは久しぶりです。



こちらのお店のメニューは、ほぼ制覇していると思うのですが、まだ食べてないものも
もちろんあります。



その一つが、夏季限定の「冷やしらぁ麺」。



今回は、それを食べてみたくて、それ一択でお邪魔しました。




「Tombo」の「冷やしらぁ麺」は、「醤油」と「汐」の2つの味から選べます。


どちらも美味しそうだったのですが、まずは、「醤油」からかなと思い、
今回は、「醤油」をいただくことにしました。


ま、「汐」も近々食べにきたいなとは思っていますが・・・



どちらも間違いないと思うのですけどね。




ということで、今回は、狙い撃ちで「冷やしらぁ麺」の「醤油」をいただいてきました。

早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、見た目から。

Tombo -- 冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))

普段のラーメン同様にステンレスの受け皿にのせられた白いどんぶりに
盛られての登場です。


パッと見は、「冷やし」っぽくは見えないですね。


でも、美味しそうです。





では、細かく。

Tombo -- 冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))_アップ

まずは、スープ。


やや淡い色をした醤油清湯。

表面には、冷やしとは思えないほどの油がキラキラと煌いています。



麺は、おそらく通常メニューと同じと思われる細麺ストレートが、
キレイに麺線を整えて盛られていますね。


トッピングは、まず目に飛び込んでくるのが、やや小振りの鶏チャーシューが2枚。

鶏ムネ肉ですが、なんとなく鶏ハムのような感じで美味しそう。



左側には、1/2個の半熟味玉。

デフォで味玉は半分でも嬉しいですね。


そして、右側には、メンマが数本。



中央には、白髪ネギ、カイワレなどの薬味が置かれ、トップに糸唐辛子。


冷やしっぽく見えないといいつつも、清涼感漂っていますね。



そして、味変の薬味に山葵も付いていて。

Tombo -- 冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))_わさび

これは、ピリッと良い味変になりそうです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。




見た目とは違ってキンキンに冷えたスープ。


醤油の味よりも、乾物系魚介の出汁の旨味が先行してくるような印象。

しっかりと鶏豚の旨味が下支えをしていて、両方の旨味が程良く調和され
じんわりと染みてくる美味しさ。


醤油味は、キリッとたった感じよりも、むしろ優しく円やかな感じで
包まれるような味わい。


タレよりも出汁感で食べさせるような感じ。


どちらもバランスよく調和されていて、めっちゃ美味しい。



麺は、しっかりと冷水で〆られていて、歯応えが抜群。


もちろん、スルスルッとした啜り心地も良いのですが、シコシコとした
麺の食感がものすごく美味しいですね。

スープともしっかり絡んで相性抜群です!




そして、トッピング。



まずは、鶏ハムのような低温調理された鶏ムネ肉。


しっとりとして弾力性もあり歯に食い込むような食感。

美味しいスープも纏って最高ですね。



味玉は、とろけだす半熟黄身の甘さがスープと絡んで美味しい。


メンマはコリコリで。



薬味の白髪ネギやカイワレはさっぱり。

糸唐辛子もピリッとアクセントで。




いや、美味しい冷やしです!




そして、後半は、別皿提供されていた「山葵」を投入。


鰹、煮干しなどの和風出汁が先行するスープなので、この「山葵」が
最高の相性なんですよね。

ちょっとずつスープに溶かしながら食べると、一瞬、日本蕎麦を食べてるような
錯覚をしてしまうような・・・


これ、最高の味変です。




いや~、美味しかった!



気づけば、完飲完食。

さっぱりとして最高の暑気払いができました!



これは、「汐」も食べてみたいですね。


てか、食べる価値十分だと思います。



店主さんに聞いたら、今年は暑いので、9月いっぱいは「冷やし」を
やる予定だということなので、まだまだ食べるチャンスはあります。


時間を見つけて「汐」を食べにお邪魔しようと思います。





最高の一杯でした!



ご馳走様です!

Tombo -- 冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))

Tombo(冷やしらぁ麺(醤油(夏季限定))

[データ]
●店名:Tombo
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12 リトハイム101号
●交通:京王井の頭線「井の頭公園」より徒歩8分/JR中央線「吉祥寺」より徒歩13分
●営業:[月・火・木~日]11:00~14:30・17:30~21:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント