FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / Strawberryな冷やし担々麺2019summer + 秋もと製香味油をかけた豚角煮丼(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)
ラーメン 星印
Strawberryな冷やし担々麺2019summer + 秋もと製香味油をかけた豚角煮丼(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)

[訪問日]
2018年8月18日(日)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- Strawberryな冷やし担々麺2019summer(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)
ラーメン 星印 -- 秋もと製香味油をかけた豚角煮丼(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)


今年も「この季節」がやってまいりました。


すでに、そういってもおかしくないくらいに恒例化され、今年で3回目となる
反町の「ラーメン 星印」で開催される冷やしラーメンのコラボ。


しかも、このコラボ、ひとつのコンセプトがありまして。



それが、「フルーツ」を使った「冷やしラーメン」のコラボであること。



これなんですね。




このコラボなんですが、最初に行われたのは、2017年の夏。


そのときは、「ラーメン 星印×麺処 秋もと」の2店舗コラボで、
「桃」を使った冷やしラーメンを提供してくれました。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 冷静塩麺~ボニート&ピーチ(麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ)」の記事


このときは、この夏限りのイベントなのだと思っていたのですが・・・



翌2018年夏になると・・・

再び、やるということで・・・



で、そのときは、「ラーメン 星印×麺処 秋もと」の2店舗に、さらに
「中村麺三郎商店×Banyan Tree Bakery(パン屋)」の2店舗が加わった
4店舗コラボにまで発展して・・・


このときは、「キウイフルーツ」を使った冷やしラーメンを提供してくれました。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 不思議なキウイフルーツの冷やしラーメン(麺処 秋もと×中村麺三郎商店×Banyan Tree Bakery×ラーメン 星印 コラボ」の記事



2年連続でやったとなると・・・


当然、3年目も期待しちゃいますよね。




そう思っていたら、期待に応えて3年目もやってくれたわけです。


「フルーツ冷やしラーメン」のコラボ。



実は、春ぐらいから、構想は聞いていたんですけどね。


僕が知っていたことはここだけの話にしておいてください(笑)





で、期待に応えてやってくれた3回目のコラボ。



今回のテーマは、なんと・・・「苺」。



「桃」 ⇒ 「キウイ」 ⇒ 「苺」



なんか、すごい流れになってきていますね。


一体どうやってアレンジするのか・・・




もう、これは、星印の沖崎店主と秋もとの秋本店主の引き出しと技術に
任せるしかないですよね。




そして、昨年に引き続き、今年も淵野辺の人気店「中村麺三郎商店」も参加し、
3店コラボになっています。



今年も強力そうですね。




で、その強力コラボの今年の「フルーツ冷やしラーメン」は・・・


「Strawberryな冷やし担々麺2019summer」


という・・・




なんか、歌のタイトルみたいな・・・(笑)



担々麺に苺を加えアレンジしたもののようですね。




さらに、サイドメニューとして、


「秋もと製香味油をかけた豚角煮丼」


というメニューも数量限定で出されます。




なんか、これもヤバそうですね。



どちらも必食でしょう。





それでは、とりあえず、今回のそれぞれのお店の役割分担などから。



では、順番に。


「麺」と「芝麻醤」を担当したのが「中村麺三郎商店」。

「スープ」、「タレ」、「ラー油」、「その他具材」を担当したのが「ラーメン 星印」。

「出汁氷」、「香味油」、「豚角煮」を担当したのが「麺処 秋もと」。


と、まあ、こんな感じで。



ベーシックな役割は、昨年同様ですね。


いずれにせよ、こりゃ楽しみだ。






ということで、毎年夏の恒例コラボとなりつつある「フルーツ冷やしラーメン」。


第3回目の「Strawberryな冷やし担々麺2019summer」と限定サイドメニューの
「秋もと製香味をかけた豚角煮丼」、いただいてきましたので、早速ですが、
感想の方をレポしていきましょう!







まずは、見た目から。

ラーメン 星印 -- Strawberryな冷やし担々麺2019summer(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)

普段、星印で「醤油らぉ麺」に使われている釣鐘型のどんぶりで登場。


パッと見は・・・


印象としては、まさに、担々麺なのですが、なんか複雑な色合いをしてるぞ。



赤、白、オレンジ、グリーン、ブラック・・・




やはり、普通の担々麺ではなさそうですね。


これはすごそうだ・・・






では、細かく見てみましょう。

ラーメン 星印 -- Strawberryな冷やし担々麺2019summer(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)_アップ

まず、スープ。


このスープが、とりあえず、すごい。


ベースは醤油清湯なんですが、そこに、芝麻醤やラー油がかけられ、
いわゆる担々麺カラーのスープになっています。


ただ、この中には、なんとドライストロベリーが混ざっていたり、
早速、フルーツが顔をのぞかせています。




そして、この中に沈み込んでいる麺がまたすごい。


中村麺三郎商店謹製の特製自家製麺。

なんと、竹炭を練り込んである、「ブラック麺」なのです。


間から黒いものが顔をのぞかせていますが、これ、麺です。



中細のストレートの竹炭入りブラック麺。



ひぇ~、一体どんな味なんだ?




全く想像できません。





そして、この上には、肉味噌が盛られ、その脇にはクリーム状のものが・・・


これがピスタチオで作ったクリームなんですね!



スープの上には、出汁氷が浮いていて。


そして、小さくカットした苺とクラッシュしたピスタチオが散りばめられ・・・




トップには、白髪ネギと水菜が置かれています。





なんていうんでしょう・・・



まるで「苺ショートケーキのようなラーメン」って感じで。




正直、「美味しそう」というよりは、「未知との遭遇」にビックリした感の方が強い。


食べるまでは何とも想像すらつかない丼顔で。





一体、どんな味なんでしょうね。






そして、もう一つのサイドメニューにしておくにはもったいないご飯もの。


ぜひ、メインの丼ものたして食べたいくらいのもの。



「秋もと製香味油をかけた豚角煮丼」。

ラーメン 星印 -- 秋もと製香味油をかけた豚角煮丼(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)

これもすごい・・・



バカデカイ角煮ご2個ものっている。


ご飯が見えない・・・




そして、香味油がかかっていて薬味がパラパラとかけられているだけ。


これだけなのに、このインパクトはすごい。



見ただけで、角煮の柔らかさが想像できちゃうほど。




これはもう、間違いないのがわかりますね。






「一体どんな味がするんだろう・・・」という不思議なラーメン。

かたや、いくらでも味が想像できちゃうほど美味しそうな丼もの。








とりあえず、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。





ピリッとラー油の辛味効いている。

そして、芝麻醤の風味とコクも混ざり合って・・・



これはめちゃくちゃ美味い担々麺のスープだぞ!



そう思い、二口三口とレンゲでスープを口に運んで味わっていると・・・


なんだか、ピリッとした辛味の中にほんのりとした甘さが広がってきて・・・



これは・・・



もちろん、犯人は「苺」。



それもトッピングしてある小さくカットした「苺」ではなく、
スープに入れてある「ドライストロベリー」の甘さ。



これが、直に食べても甘いし、エキスがスープに溶け込んでも、
スープ自体が辛味と甘味が一体となって広がってきて。




しかも、甘味だけではなく、ちょっぴり酸味も感じられて。


これは、どうやらスープに含んでいる「ストロベリービネガー」がじわりと
染みてきているみたいなんですね。




なんだか不思議。


辛くて甘くて酸っぱい・・・



そして、それが、なぜかめちゃくちゃ美味い!




こうなることを想像して、このスープをアレンジしたのだとしたら、沖崎さん、
やはり天才ですね!



これは美味すぎだ。





鶏豚の動物系スープがしっかりとベースを支え、醤油もがっちりと味を支えて。


甘味もありコクもあり、最高ですね!





そんなスープをがっちりと絡め取ってくれるのが、竹炭入りのブラック麺。


小麦の味というよりは、竹炭のコクの支配力ご強い麺ですが、
スープと良く合う!



動物系出汁と醤油味にら、辛味甘味酸味が一体となって、芝麻醤のコクも
加わったスープ。


これに、追い討ちをかけるかのごとくコクを与えてくれる竹炭ブラック麺。




思いもよらない相性にビックリです!



めちゃくちゃ美味いです!





隠し味に「ストロベリージャム」を入れたという肉味噌。


これもスープや麺と最高の相性で!





そして、食べ進むと、今度は「出汁氷」が溶け出してきて・・・


すると、節や煮干しといった魚介系出汁の風味が加わって、さらに奥深い味に
変わっていって・・・




さらには、「ピスタチオクリーム」でダメ押し味変!


胡麻の芝麻醤が合うのだから、ピスタチオも合うだろうという発想で
作られた「ピスタチオクリーム」。



これが、どハマり!



ナッツ独特のコクと渋味も加わってヤバイ。


クラッシュしたピスタチオが、それに輪をかけるように風味と食感を加えて。




これだけの複雑の味が混ざりあえば、当然めちゃくちゃな味になるだろう、
そう思えるのですが、全くの逆。



スゲェまとまり。



ヤバイ美味さ・・・






もう、夢中で啜って、当然の完飲完食。


気づけば、星が見えてましたよ。

写真ラーメン 星印 -- 星印どんぶり



いや~美味しかった~!



ビックリです!








そして・・・


今回は、これだけで終わりません。



これがあるんです。

ラーメン 星印 -- 秋もと製香味油をかけた豚角煮丼(中村麺三郎商店×麺処 秋もと×ラーメン 星印 コラボ/2019年8月18日(日)限定)

これは、苺とは関係ないですが、最高に美味い丼もので!




もう、想像してた通り・・・

てか、それ以上の美味さで。



とろけるようなプルンプルンの脂身。

簡単に解れてしまう柔らかく煮込まれた肉。



そして、秋もと特製の香味油で香ばしくもまろやかでヤバうま!


この角煮が2個は贅沢過ぎ。



これはメインメニューに勝るとも劣らない美味さです!


どんぶりで食べたいくらいです!




当然のことながら一気食い。







美味かった~!



ラーメンもご飯も感動ものです。



今年もすごかったです!






ということで、ついに恒例コラボになってしまった「フルーツ冷やしラーメン」。


こうなったら、ネタが尽きるまで続けて欲しいですね。




まだまだたくさんフルーツはありますよ!


ネタ、尽きそうにないですねw





また、来年も第4弾、楽しみに待っています!





本当に美味しかった。




ご馳走さまでした!

ラーメン 星印

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし担々麺(苺・創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント