FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん(2019年8月22日(木)・23日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん(2019年8月22日(木)・23日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年8月23日(金)

[評価]★★★★★

居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん(限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



すでに2年目に突入し、今は、夏季限定の「冷たいしおらーめん」も大好評。


この「冷やし」、いろんなお店のものと比べてもハイクオリティーの
ラーメンでして。



今年の夏は暑いですからね~。






さて、そんな「麺処 あす花」。


今回は、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

毎月恒例の居酒屋営業の日です。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、今年8回目の居酒屋営業。

これが、22日(木)と23日(金)に開催されました。



毎月、楽しみなんですよね。


当然のことながら、僕も参加してきました。


僕の場合、ほぼコンプしているので行かないわけにはいかないのです!




てなことで、今月も参加、僕は、23日の金曜日に参加してきました。



最近、中々、以前からのいつメンが揃わないで、ちょっと寂しいですが、
それでも、いろんな方たちとの交流が楽しめるので、それも楽しいです。



今月も楽しくなりそうです!




そして、いつも通り、毎月の美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。


楽しみです!





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯!

居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん_乾杯

今月も楽しい宴の始まりです!


居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん_ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じです。

居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん_メニュー

で、今回の限定は・・・




とりあえず、今月のおつまみ、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤとツナのサラダ


ゴーヤの苦味とツナの塩味がベストマッチング。

マヨと和えれば、文句なしでしょ!


食感も最高!




次は、

夏野菜のラタトゥィユ

夏野菜のラタトゥィユ


ズッキーニ、パプリカ、玉ネギ、トマト・・・

たっぷりの夏野菜が美味い!


彩りも鮮やかで酸味も効いて・・・

良いおつまみ!




そして、次。

米茄子肉味噌チーズ焼き

米茄子肉みそチーズ焼き


デッカイ米茄子が柔らか。

肉味噌の上にのった炙られたチーズが香ばしく最高!



今回のヒットはこれかな?



稚鮎の天ぷら

稚鮎の天ぷら


一口サイズの稚鮎。

サクッとした衣の食感に、やや苦味のある稚鮎がマジうまっ!


自然な塩味が最高に美味い!




そして、もう一品

スタミナ炒め

スタミナ炒め


これは、もう、鉄板!

美味しくないわけがない!


野菜と肉がピリッと辛くスタミナたっぷり!


これも最高おつまみですね!

白飯が欲しい~!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理ばかり!



毎度のことながら、おつまみが美味しいと酒も進みます!


居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん_ハイボール



さあ、そして、お楽しみの時間。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間です。




ということで、〆のラーメンの時間なんですが・・・


今回は、実は、特別なんです。


普段であれば、居酒屋限定のラーメンが登場するのですが・・・
今回は、やや違います。



このブログでもすでに紹介しているので、もしかしたら、ご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・


実は、「麺処 あす花」、現在、あるコンテストに出場してるんです。


それが、yahoo特別企画で毎年開催されている「最強の次世代ラーメン決定戦!」。


この企画は・・・

「このラーメンが食べてみたい!」という 全国のラーメンファンの投票により
日本一のラーメンを決めるコンテスト企画。



で、今年は「次世代あっさり部門」、「次世代こってり部門」、「ガツ盛り部門」、
「汁なし部門」の4部門で開催。

優勝店舗には、賞金と東洋水産からのカップ麺化の権利を獲得できるというもの。




投票は、WEB、Twitter、Facebookから毎日投票でき、投票すると、それぞれ
1ポイントずつ加算されていきます。


さらには、お店で、エントリーしているラーメンを食べて、その画像を
決められたハッシュタグをつけてツイートすると、最終集計で1ツイートにつき
3ポイントずつ加算されていきます。

ちなみに、投票サイトは、こちら。
 ⇒ 「最強の次世代ラーメン決定戦!」



そんなコンテストなんです。





で、この「次世代あっさり部門」に「あす花」がエントリーしていまして、
なんと最終選考に残っているんです。


そして、現在、その一般投票の真っ最中なんです。


しかも、「あす花」は途中経過ではトップを争ってデッドヒート中という・・・。




ということで、我々常連組は、「あす花」の応援の真っ最中でして・・・




で、その決定戦にエントリーしているラーメンが、

「次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」

というものなんです。



このラーメン、8月いっぱいお店で限定麺として食べることができるんです。



そして、食べたら、先ほども触れたとおり、その画像を添えて、

#次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん

というハッシュタグでツイートすると、3ポイントが加算されるという・・・




そんなことで、居酒屋営業以外でも、このラーメンを食べることができるのですが、
あえて、今月に限り、居酒屋営業の限定としても提供されたというわけです。


実は、これには意味がありまして・・・


というのも、普段の営業に訪問できなくて、居酒屋営業ぐらいしか訪問できない
常連さんもけっこういらっしゃるんです。

そういう方は、食べたくても「次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」を
食べられません。



なので、今回の居酒屋営業は、このエントリーしているラーメンにした方が
願ったり叶ったりで。


ちょうど良かったわけです。




ま、僕は、すでに通常営業でもいただいてますし、このブログにも一度記事を
アップしています。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 貝出汁白醤油らーめん」の記事



そんなことで、一度アップした記事と重複する部分もあるかもしれませんが、
あえて、もう一度、居酒屋営業の〆のラーメンとしてレポしたいと思います。



というか、意外に、提供し始めのころよりも、味がパワーアップしてたりもするので、
再度レポしても全然オッケーなんですけどね。





ということで、「次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」の感想の方を
改めてレポしていきましょう!




まずは、見た目から。

居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん(限定)

いつもと変わらずの赤の花柄模様の多用丼に盛られ登場。


当然のことですが、丼顔は同じですよね。



一応細かく見てみますが、同じメニューなわけですから、同じで当然ですよね。



では、一応。

居酒屋 あす花 -- 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん(限定)_アップ

まずは、スープ。



スープは、サラサラの清湯。


「白醤油」ということで、見た感じは「しおらーめん」とほぼ同じですね。



表面には、仕上げ油の「アサリ油」がキラキラと浮いています。


麺は、レギュラーのストレートの細麺。




そして、具材もシンプルにレギュラーの「しおらーめん」に準じたもの。



メインは、豚バラロールのチャーシューに縁に沿う形でおかれた穂先メンマ。


中央には、たっぷりの笹切りしたネギと刻みネギ、その上には、糸唐辛子が
ぱらぱらと置かれています。


で、サイドには、カイワレが盛られ、逆サイドには海苔が一枚。




変わらず、シンプルで美味しそうな顔をしています。





ま、すでに何度か食べているので、美味しいのはわかってるんですけどね。






とりあえず、いただいてみましょう!





では、まずはスープから。





一口目から、もう「貝」の世界。


あさりの風味でいっぱいです。



仕上げ油の「あさり油」を少し変えるようなことを明日香さんが言ってましたが、
そのせいなのか「あさり」の旨味が増したたような気もします。



スープも、最初は、あさり、ホタテ、蛤も少々感じたのですが、ほぼ、あさりが
メインの貝出汁スープになったようにも思えます。



スープ自体は、この貝出汁だけではなく、レギュラーの鶏魚介のスープも
ベースには使っているので、動物系の下支えでコクもあり、あっさりとしつつも
奥行きのあるしっかりした味になっています。




滋味深く、めっちゃ美味しい!




わずかな期間の間に、さらに進化したようにも思えます。





カエシは白醤油なので塩よりもおだやかで、まろやかな優しい味です。



麺は、普段から食べなれているレギュラーの細麺ストレート。

しなやかでスルスルッとした啜り心地が抜群に良いです。





そして、トッピング。




やはり、「あす花」のトッピングでは、秀逸なのが「豚バラチャーシュー」。


これがしっかりと味が染みていて美味しいですね!

絶妙な柔らかさで、しっかりと肉感も味わいつつ、肉汁ジューシーで最高!



たっぷりのネギやカイワレもシャキシャキさっぱりとして美味しいです!


麺と絡めて食べれば最高ですね。



穂先メンマもサクサクッとした食感と、染みこんだ味が美味い!

これも麺と絡めて食べたいですね。



糸唐辛子も、ピリッとアクセントになっていて。







いや~、美味しかった。




美味しいのはすでに知っていたに、さらに美味しい!




当然のことながら完飲完食!





お酒を飲んだ後の一杯なので余計に染みてヤバイです!




最高でした!







今回は、居酒屋営業の限定としていただきましたが、8月末までは、
通常営業でもいただくことができます。


なので、ぜひ、食べてみてもらいたい逸品なのですが・・・




もしかしたら、来年、カップ麺としても食べれるようになるかもしれないですし。


そのためには、「次世代ラーメン決定戦」に、ぜひとも、優勝してもらわないと。



だから、僕ら常連組もしっかりと応援ラストスパートをかけないといけないですね。




ていうか、もし、可能なら、レギュラーメニュー化してもらえたら最高なんですけどねw







さて、今回の居酒屋営業、そんなことで、いつになく楽しく美味しいひと時でした。



来月の居酒屋営業は、「最強の次世代ラーメン決定戦」の優勝祝賀会になれば
最高なんですけどね。



応援しながら、結果を楽しみに待ちましょう!


最後に、もう一回、応援サイトはこちらです。
 ⇒ 「最強の次世代ラーメン決定戦!」





今月も美味しかった!




ご馳走様でした!

居酒屋 あす花(次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント