FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 冷たい白醤油らーめん(SP限定)
麺処 あす花
冷たい白醤油らーめん(SP限定)

[訪問日]
2019年8月26日(月)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい白醤油らーめん(SP限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。



元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



僕のブログにも、毎月一回以上は必ず登場しているお店です。



というのも、毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」と屋号を変え、
「居酒屋営業」をしていて、それに欠かさずお邪魔しているから。




実際に、先週末に居酒屋営業があったので、そのレポの記事をアップしたばかりで、
今回、2回連続の登場なんですよね。



ま、「あす花」については、前回の居酒屋記事にでも詳しく触れているので、
ぜひ参照していただければと思うのですが・・・
 ⇒ 「居酒屋 あす花 / 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」の記事




参照していただいた記事でもわかると思うのですが、居酒屋営業の記事が多いです。



ただ、通常営業にもお邪魔してますし、訪問回数はけっこう多い方なんです。




で、特に今月は、「麺処 あす花」が、yahooの「最強の次世代ラーメン決定戦!」の
最終選考に残っていたため、それの応援でお邪魔する回数も多くなってたり・・・




ちなみに、その「最強の次世代ラーメン決定戦!」の投票サイトはこちらなので、
よかったら、応援してあげてください。
 ⇒ 「最強の次世代ラーメン決定戦!」



現在、この「次世代ラーメン決定戦」のエントリー作品「貝出汁白醤油らーめん」が
好評販売中、同時に、夏季限定メニューとして「冷たいしおらーめん」も好評販売中でして。





当然、この2つのメニューは食べている僕なわけですが・・・

考えてみたら、この2つを合わせたメニューを食べれたらいいなぁとか思ったり。




そこで、それを明日香さんに言ってみたら、


「できますよ」


って・・・




なので、無理言ってお願いしちゃいました。



しかも、


「じゃぁ、スープは冷やしのスープで」
「カエシは白醤油で」
「油は・・・貝で」


ほとんどオーダーメイド。





ありがとうございます。


そんな僕のわがままを聞いていただいて。





そういってできたのが、今回の


「冷たい白醤油らーめん」


というわけで。




前回も無理を言って「冷たいしょうゆらーめん」を作ってもらったり。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 冷たいしょうゆらーめん」の記事




もうわがまま言い放題で(笑)


でも、美味しいから、そういういろんなパターンを食べてみたくなっちゃうんですよね。





ということで、今回は、僕のほぼオーダーメイドで作っていただいたスペシャル限定
「冷たい白醤油らーめん」、いただいてきましたので、早速ですが、感想の方を
レポしていくことにしましょう!







まずは、ビジュアルから。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい白醤油らーめん(SP限定)

例によって、いつもの女性らしい赤の花柄模様をあしらった多用丼で登場。


今回は居酒屋営業のときみたいにトレーなしでの配膳です。



パッと見は、普段の「冷たいしおらーめん」ですよね。


でも、中身は違うんです。






では、細かく。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい白醤油らーめん(SP限定)_アップ

まず、スープ。



パッっと見のスープは、「しお」と「白醤油」の違いですから、ほぼ同じですね。



表面を覆っている油も・・・


見た目は同じように見えます。

でも、実は違うんです。


「しお」であれば、「煮干し&宗田節油」。


でも、今回は、「あさり油」なんです。




これが美味いんですよね。





で、その中に鎮座しているのは、レギュラーと同じストレートの細麺。
しっかりと冷水で〆られていて、コシが強そう。


歯応えが想像できますよね。




そして、その上にのったトッピング。


これも基本的に「しお」と同じです。




まず、一番のメインとなるのが手前にのっている鶏ムネ肉のチャーシュー。

しっかり低温調理されたもの。



まわりがこんがりと焦げ目が付いていて美味しそう。




そして、どんぶり上部には、縁の沿う形で長い穂先メンマが2本置かれています。



で、存在感のある薬味の野菜たち。

笹切りした白ネギがドサッと。


そこには、千切りにした大葉、ミョウガも混ざって盛られています。


これがサッパリして最高なんですよね。




さらに、ここに千切りにしたきゅうりが添えられていて。



脇の方には青さ海苔が少量盛られています。




で、全体に黒胡椒が振りかけられていて・・・





この爽やかなビジュアルは変わりなしですね。




間違いなく美味しいですね。



見ればわかります。






では、とりあえず、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



キンキンに冷えまくっていて最高!


そして、通常の「冷たいしおらーめん」であれば、「煮干し&宗田鰹油」の
香ばしさがガツンとくるのですが・・・


今回は、「あさり油」の風味が広がってきて・・・


もう、これだけで、全然違う印象。



煮干しと宗田鰹からとった油は、若干、焼き干しっぽい印象のある風味で、
香ばしく鼻を抜けていきます。


ただ、「あさり油」だと、鼻を抜けるというよりは、じわりとくる感じで。



いや、のっけから違う美味しさが炸裂で最高ですね。




そして、鶏をベースに節などの乾物系の出汁がしっかりと効いたスープ。


これが、冷たく冷やすことで、トロミが加わり美味い!




さらには、今回は、カエシが白醤油。


ということもあって、「しお」よりもカドがなく円やかで穏やかな印象。

すごく口当たりが良く優しい美味しさ。


ほんのりと感じる塩味が良いですね。



「しお」だと、カエシに魚貝が入っているのですが、今回は入ってません。


なので、その分、鶏の旨味や節などの乾物系の風味が前面に出てきていて。




これがまた美味い!



「冷たいしおらーめん」も相当美味しいですが、この「白醤油」バージョンも
かなり美味しい。




これ、絶対にアリですね。





麺は、しっかりと冷水で〆られているので、めっちゃコシが強い。


このツルツルシコシコとした歯応えの良さは、ホント、冷やしならではで最高。



啜り心地も抜群だし・・・



で、円やかでトロミのある白醤油スープがしっかりと絡んでくるんですよね。






で、白ネギのサッパリとした自然の辛味や苦味。


清涼感たっぷりで香りよく鼻に抜ける大葉とミョウガ。


同時にきゅうりもシャキシャキと歯応え良く抜群の相性だし。





めっちゃ美味いな!





サクサクの長い穂先メンマは、最高の食感だし!

穂先メンマ好きの僕にとっては、たまりません!




低温調理した鶏ムネ肉もしっとりとしてほんのり塩味で美味い!

噛みしめれば肉の旨味が溢れ出て、しかも、柔らかくて。



青さ海苔は、ほんのり磯の風味を与えてくれて。






いや~、美味しかった!




実は、この日、「貝出汁白醤油らーめん」を食べての連食2杯目だったのですが、
そんあことも忘れ、あっという間に食べ終えました!

一気食いでした!




ある意味、通常の「しお」と甲乙つけがたいくらい好きかも。



ホント、美味しかったです。




わがまま言って作ってもらって正解でした!




でも、実は、まだわがまま言って作ってもらいたいものがあるんですよね。




それが、「赤いらーめん」の「冷やしバージョン」・・・


どうやら、これも作ってくれるみたいなので、「次世代」が落ち着いたら、
「冷やし」が終了する前にオーダーしてみようと思ってます。



絶対に美味しいはずです!







ま、とりあえず、「冷たい白醤油らーめん」は、大正解でした!




めっちゃ美味しかったです!






ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋)(冷たい白醤油らーめん(SP限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/白醤油(鶏+魚介+貝) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント