FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 冷たい赤いらーめん(裏限定)
麺処 あす花
冷たい赤いらーめん(裏限定)

[訪問日]
2019年8月30日(金)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい赤いらーめん(裏限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。



元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



僕のブログにも、毎月一回以上は必ず登場しているお店です。



というのも、毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」と屋号を変え、
「居酒屋営業」をしていて、それに欠かさずお邪魔しているから。




実際に、先週末に居酒屋営業があったので、そのレポの記事をアップしたばかり、
しかも、その後にも連続で登場しているので、8月は3回目の登場になります。



ま、「あす花」については、前回の居酒屋記事にでも詳しく触れているので、
ぜひ参照していただければと思うのですが・・・
 ⇒ 「居酒屋 あす花 / 次世代あっさり貝出汁白醤油らーめん」の記事




前回の記事でも触れましたが、「あす花」の記事は、居酒屋営業のときのものが
圧倒的に多いです。


レギュラーは全て食べつくしているし、限定となると月イチの居酒屋営業での
限定がほとんどですので仕方ないのですが・・・




ただ、前回の記事、そして、今回の記事もそうなんですが、居酒屋以外の記事です。



というのも、僕のわがままでメニューにはないメニューを即興で作ってもらって
いただいてきたもので。


ちなみに、前回は、わがままを言って、「白醤油の冷やし」を作ってもらいまして。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 冷たい白醤油らーめん」の記事


実は、これの前にも、「しょうゆの冷やし」を作ってもらったりもしてました。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 冷たいしょうゆらーめん」の記事



で、絶対にこれも食べたいという僕のわがままな思いがもう一つだけありまして。


それを今回は作っていただいちゃいました。



それが、今回の


「冷たい赤いらーめん」


です。



「あす花」のレギュラーメニューには、「赤いらーめん」というコチュジャンと醤油を
使っためっちゃ辛いラーメンがあります。


これを「冷やし」で食べたら美味しいだろうなぁと以前から思ってまして。



で、それを明日香さんに話したら、

「いいですよ~。」

という快いというか、軽いというか、良いお返事をいただきまして(笑)。



なので、今回、それを作っていただいたわけです。




ま、実際は、夏季限定の「冷たいしおらーめん」のスープをベースにして、
カエシと盛り付けを若干アレンジしてもらうだけなんですけどね。


でもね、これ、絶対美味しいはずなんです。




だから、楽しみににしていました。





ということで、「麺処 あす花」の「裏限定(仮)」の「冷たい赤いらーめん」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい赤いらーめん(裏限定)

例のごとく、いつもの赤い花柄模様の多用丼で登場。


普段ならトレーにのせられセルフでピックアップしにいくのですが、今回は、
トレーなしで、手持ちで明日香さんが配膳してくれて。


最近、運んでくれることが多くなりましたよね。



そして、その丼顔は・・・


パッと見た感じは、まさに「赤いらーめん」。

なのですが、「冷やし」ということもあって、両方を混ぜたハイブリッドな感じで。





では、細かく見てみましょう。

麺処 あす花(水道橋) -- 冷たい赤いらーめん(裏限定)_アップ

まずは、スープ。



「冷やし」になったとはいえ、変わらぬ真っ赤なスープ。

この「赤さ」が舐めてかかるとヤラれるヤバイ辛さのスープでして。


それは、「冷やし」でも変わらないはず。


表面には、仕上油がキラキラと。



そして、麺は、レギュラーの細麺ストレート。

しなやかに、そして、キリッと〆られた麺は、コシが強そうで美味しそう。



で、トッピング。


まずは、メインとなるチャーシュー。

これは、「冷やし」に合わせた「鶏ムネチャーシュー」ですね。


周囲をこんがりと炙った鶏チャーシューが2枚。


これは、間違いなく美味しいヤツなんですよね。


どんぶりの縁に沿って置かれているのは、長い穂先メンマ。

これも「赤いらーめん」とも「冷やし」とも同じものですね。


そして、温かい「赤いらーめん」ならではのトッピングとして盛られているのは、
他にはない「茹でもやし」。


その「もやし」を、今回の「冷たい赤いらーめん」でも踏襲してのせてくれていて、
「赤いらーめん」の「冷やし」ならではの雰囲気を醸し出してくれています。


で、その「もやし」の上には、大葉の千切り、茗荷が盛られていて、その脇には、
キュウリの千切りも盛られています。

しかも、青さ海苔もしっかりと。


ここらへんは、「冷やし」の盛り付けと同じですね。



先ほども言いましたが、「赤いらーめん」と「冷たいしおらーめん」を掛け合わせた
ハイブリッドな盛り付けになっていて、見た目的にも楽しめます。



これは、美味しそうですね。





では、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




お!


これは、温かい「赤いらーめん」とは、違う・・・


もちろん、「冷やし」なわけですから、違うのは当たり前なのですが・・・

温度の違いだけではない、違う味の印象が・・・


温かい「赤いらーめん」とは違って、ファーストインプレッションが魚介なんです。


煮干しの香ばしい風味が鼻を抜けていって、すごい魚介の出汁感が先行。


「あれ? 赤いらーめんってこんなに魚介効いてたかな?」

そう思うくらい。


なんでかなと思ったら、原因は、油でした。


今回は、「赤いらーめん」といっても「冷やし」なので、「冷たいしおらーめん」で
使っている「煮干し&宗田鰹の油」を使っているんです。


なので、第一印象は、魚介がくるんですね。



で、これがさっぱりとして美味しいんです。



そして、その魚介を感じた後からくるのは、辛さ・・・


コチュジャンのしょっぱウマな辛さがガツンと効いてくる・・・


「冷たいけど辛い・・・」


これは、「冷やし」だからといって油断していたら、やはりヤラれてしまう辛さ。



でも、ベースでは、しっかりと鶏や乾物系の出汁が支えてくれているので、
旨味はバッチリ。


そして、カエシには醤油もベースになっているので、辛さだけではない味が
しっかりとしている。




これは、予想通り美味いなぁ~!


やっぱり、無理を言って作ってもらって正解です!




そして、麺。


これはもう言わずもがななんですが、キリッと冷水で〆られた麺は、シコシコ!

喉越しツルツルでコシが強くて美味い!


啜れば啜るほど、絡みがしっかりしているので辛さも纏わりついてきますが(笑)


でも、その辛さが心地良い。



で、この麺に絡んでくるトッピング、薬味がまた美味い!



もやしはシャキシャキとしていて、「赤いらーめん」だからこそついてきた
トッピングなわけですが、これはやはり正解。


きゅうりの千切りのシャキシャキ感と相まって最高の食感。


程良く辛さも和らげてくれて最高ですね!



大葉の千切りや茗荷は、清涼感たっぷり、香りもたっぷりで、これまた最高!



鶏ムネチャーシューも柔らかく、しっかりと冷えていて美味しい。


サクサク穂先メンマや磯の香りをほんのりと漂わせてくれる青さ海苔も良い仕事。




いや~、これは美味い!


僕の予想は大的中!



冷たくてもめっちゃ辛いので、滝汗かきながらでしたが、あっという間の完食。

ちょっと辛過ぎたので、ちょっとだけスープ残しましたが、ほぼ完飲完食。



最高でした!


暑い夏だからこそ、「冷たくても辛い」というのがピッタリで。


これはオススメですね。

常連さんには、ぜひ、「裏」としてリクエストしてみてほしいです。


たぶん作ってくれますよ。




いや~、これで、「冷やし」は、デフォルトの「冷たいしおらーめん」に始まり、
「冷たいしょうゆらーめん」、「冷たい白醤油らーめん」、「冷たい赤いらーめん」、
全部制覇しちゃいました・・・

僕のわがままで(笑)



でも、わがまま言ってみるもんです。


とても美味しくいただけましたからね。




また、食べたくなったらリクエストしちゃうかも。



だって、美味しいから・・・(笑)





わがまま言ってゴメンナサイ。



ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋)(冷たい赤いらーめん(裏限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/辛味噌+醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント