FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
鶏白湯 + クリームチーズ(限定)

[訪問日]
2019年9月1日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事







さて、そんなくじら食堂。




中1日空けての2回連続の登場です。


もちろん、今回も限定です。



前回は、下村さんが実際に食べてきて感銘を受け自分でも作ってみたくなったという
岡山県のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」が限定で提供されました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 笠岡ラーメン」の記事


これが、意外なというか、独特な美味しさで驚かされました。

実際に本場の「笠岡ラーメン」も食べてみたくなってしまったほど。



そんな、「くじら食堂」にしては珍しいご当地ラーメンを出してくれたのですが、
今回は、ご当地ではなく、普通の限定です。


限定なのに、「普通」というのもおかしな話ですが・・(笑)




で、今回はというと・・・


いわゆる「鶏白湯」に「クリームチーズ」を混ぜ込んじゃおうというもので。



もうまさに、そのままのタイトルで、


「鶏白湯 + クリームチーズ」


という限定メニューです。




これまでにも、「くじら食堂」では、「鶏白湯」は何度も出してきていますが、
「クリームチーズ」を使ったものは初めてかもしれないですね。


想像するからに、この2つ、相性が悪いわけがないなと思うわけで。



どちらも良いところを引き出しあって美味しくなりそうな予感が・・・





ということで、「くじら食堂」、連続の限定になりますが「鶏白湯 + クロームチーズ」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)

すでに見慣れたいつもの花柄模様のどんぶりで登場です。


まさに「鶏白湯」という感じの丼顔をしているのですが、それ以上に、さらに
「鶏白湯」のイメージを強くしたような感じになっています。


トッピング等はシンプルですが、美味しそうですね。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)_アップ

まずは、スープ。



先ほども言いましたが、まさに「鶏白湯」という感じではあるのですが、
それよりも、なんとなく「コーンスープ」を彷彿とさせる、やや黄色い
色をしたスープで。


見るからに円やかさが伝わってくるスープです。



で、麺は、スープに隠れて見えにくいですが、中細ストレートの麺。


加水は、中くらいな印象で、食感もモッチリとしていそうなタイプですね。

今回は、自家製麺ではないようです。




そして、トッピング。



まず目に留まるのが、大きく分厚い「鶏ムネ肉」のチャーシューです。


これが贅沢にも3枚ものっています。

このチャーシューの上には、一味唐辛子がパラパラと振られていて。



で、脇には、「笠岡ラーメン」でも使われていた万能ネギが、やはり長めに
カットされて盛られています。



そして、いつもの細切りメンマですね。





全体的にシンプルな構成。


具材ももちろんなのですが、それよりも、スープと麺で食べさせる感じですかね。




美味しそうです。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



見た目濃厚そうなスープ。


でも、飲み口はサラリとしていて、それでいて味は濃厚で旨味たっぷり。


「鶏白湯」のがっつり鶏感に「クリームチーズ」が溶け合うことで、とても
クリーミーな口当たりにもなって。


「鶏白湯」の持つ自然な甘味と、「クリームチーズ」の甘味とが相まって、
たっぷりの旨味を感じられる絶品スープで。



これは、美味い!


ホント、ただの「鶏白湯」だけでは味わえない濃厚な旨味を味わえます。


濃厚でもクドくないからグイグイ飲めちゃう。



ヤバイ、レンゲが止まらない。





しかも、麺との絡みが抜群。



中細のストレート麺は、啜るたびにクリーミーな鶏白湯スープが麺に纏って
一緒になって口の中に滑り込む。


中加水の麺は、噛めばモチモチ食感で。


スープの味と食感をしっかりと味わえる最高の麺。




美味しいです。





トッピングの鶏ムネチャーシューは、贅沢なまでの厚みと大きさで。


それが3枚も!



噛むと柔らかく、しっとりとした感じが最高!


ほんのりと塩味を感じながら、鶏白湯の甘さも纏って、いろんな味の表情を
楽しむことができる。


一味唐辛子のピリッとした辛さもアクセントになって良いですね。




いつもの細切りメンマもコリコリ食感。


万能ネギもシャキシャキとしてさっぱり良い箸休め。



ともすればクドくなりがちな「鶏白湯」をしっかりサポート。

良い仕事をしてくれてます。



ただ、この「鶏白湯」は、クドさのかけらもないですけどね。




なので、麺を食べながらもスープもグイグイ。

気がつけば完飲完食。


あっという間ですよ。




美味しかったです。



今回、クリームチーズはあらかじめスープに溶かし込んでありましたが、
トッピングされていて、自分で混ぜるのも面白いかもしれないですよね。

一種の味変的な。


自分の好みで、段階的に混ぜていくような。


そんなのも面白いかな。





ま、いずれにせよ、クリームチーズを入れることで、より円やかでクリーミーな
美味しい鶏白湯をいただくことができました。





めちゃくちゃ美味しかったです。




ちなみに、これ、ピロピロ手揉み麺でも美味しいかもしれないですよね。


スープとの絡みがハンパなさそうだし・・・





ま、とにかく、美味しかった。




次の限定も楽しみ。




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯 + クリームチーズ(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(鶏白湯 + クリームチーズ(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(白湯)+クリームチーズ ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント