FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿) / 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)
ラーメン 星印
新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション
生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)

[訪問日]
2019年9月11日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいない名店です。


一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「ラーメン 星印」。



今回は、なんと催事出店の訪問記事なんです。


「星印」が催事に出店・・・

初の事だそうです。


意外といえば、意外。

星印らしいといえば、星印らしい。


そんな感じですよね。



では、一体、どこのどんな催事なのか。



今回は、新宿高島屋の11階で9月11日(水)~16日(月)まで開催されている催事で

「~新しい食の発信~美味コレクション」

というイベント。



これは、「行列の出来る味」を一堂に集めて、食の最新情報を発信するイベント。

ネットではお取り寄せのできない人気店や、百貨店に初登場するお店をはじめ、
この催事でしか味わえない限定・希少メニュー・予約困難な人気店のお食事処などが
新宿髙島屋に一堂に集結させたものです。


このイベント催事に、「ラーメン 星印」が出店したんです。



僕は、個人的に、催事とか、ラーメンショーとか、そういった類のものは
積極的には行かない方なんです。


でも、あの「星印」さんが、出店ですからね。


しかも、お初。


さらに、新宿まで出てきてくれる。


さらにさらに、2回に分けての素晴らしいコラボ限定麺もいただける。



これは、いくら催事にほとんど行かない僕でも行かないわけにはいきませんよね。



で、そのコラボというのが、素晴らしいんです。



まず、11日(水)~13日(金)までが、「ラーメン 星印×拉麺 大公」のコラボで
限定麺「生姜味噌中華そば」がいただけるという。


そして、14日(土)~16日(月)までが、「ラーメン 星印×麺や でこ」のコラボで、
限定麺「焦がしネギ生姜中華そば」がいただけるという。




これは、マストですよね。


両日とも行かないと。




そんなことで、新宿高島屋にお邪魔してきたというワケです。





ということで、新宿高島屋の催事「~新しい食の発信~美味コレクション」。


まずは、「ラーメン 星印」、「拉麺 大公」との催事コラボ限定「生姜味噌中華そば」を
いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。




これは、楽しみですぞ。








まずは、見た目から

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)

「星印」で出されることのある名店「M」のオマージュした限定「イニシャルM」。

これに使われている龍と双喜紋の模様が入った中華どんぶりで登場。


僕は、「M」を食べたことがないので、このどんぶりで「星印」のラーメンを
いただくのは初めてです。



パッと見は、味噌ラーメンとしては、具材少な目のシンプルな印象ですね。



なんとなく「星印」らしさが滲み出ているような感じ。





では、細かく。

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)_アップ

まずは、スープ。



スープは、淡色系の味噌がベースなのでしょうか、白でも赤でもない、
淡い色の味噌の色をしたスープです。


スープ自体は、清湯スープを使っているのでしょうけど、ここは、やはり味噌、
それだけで濃厚そうな印象を受けますね。



麺は、見えにくいですが、ストレートの細麺。


普段「星印」がレギュラー麺で使っている「支那そばや」の麺ですね。




具材は、シンプルです。


コラボといえど、まさに「星印」をイメージさせるトッピング。



センターには、大判の豚肩ロースが一枚。

その上には、豚挽き肉。


そして、「星印」の太いメンマが2本。


で、薬味の刻みネギがトップに盛られています。



盛り付け、ビジュアル的な印象は、もろ「星印」。

「大公」は、基本、「味噌ダレ」でのフィーチャリングといった感じですね。




文句なしに美味しそうです!





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




当然のことながら、ファーストイインプレッションは味噌。

味噌の香りとコクが一口目から口の中を占拠して・・・



焼き味噌の香ばしくコク深い風味。


たまらんですな~。



これは、明らかに「大公」さんの焼き味噌。

見た感じが、札幌風ではないので中々想像しにくいですが、濃厚な焼き味噌が
しっかりと広がってきます。



しかも、その焼き味噌に合わせるは、「星印」さんの清湯スープ。


おそらく、「醤油らぁ麺」のスープをベースは同じものではないかと
思われるのですが・・・


鶏豚の動物系をベースにほんのりと魚介系を加えたふくよかなスープ。

節系は使ってないのかな?



そのふくよかで厚みのあるスープに、香ばしく風味豊かな味噌が合わさる。



美味しくないわけがないですよね。



味噌には、にんにく、ブラックペッパーなどの香辛料もけっこう含まれていて、
表面上の味には大きく出てこないですが、余韻としてはすごく残る。


それがまた美味い。




しかも、これ、催事で作ってるラーメンですからね。


いつもの厨房で作ったら、どれだけ美味いのか・・・



てか、まず、催事レベルの美味しさを超越しちゃってますよね。

こんなレベルのものを催事でも食べさせてくれるなら、僕ももっと催事に
来ちゃうんだけど・・・




とにかく美味い!





そして、麺。



「星印」さんのレギュラー麺ですね。

「支那そばや」謹製のもの。


「醤油らぁ麺」で使ってるものと同じ切刃のものと思われます。




しなやかで喉越しが良く、それでいて、噛めば、ツルモチッとした食感で。


もちろん、濃厚な味噌スープをしっかりと絡めとる相性の良さ。



味噌というと、太麺や、特に札幌系だと熟成麺とかが多いです。


でも、この「味噌」は全く違う方向性。



あえて、この麺なのが、やはり「星印」ってことですよね。




「東京味噌」って感じで最高に美味しいです。





トッピングは、これも「醤油らぁ麺」で使われている豚肩ロース。


でっかく、そして、柔らかく。

ジューシーで旨味たっぷり!



麺と絡めたら最高!



さらに、豚挽肉。


これは、味噌には欠かせないですよね。

札幌風ではなく、あえて、東京風の「味噌」にしてあるものの、この「豚挽肉」が
あるかないかで全然違うでしょう。


口の中でバラける挽肉、麺に絡み付いてくる挽肉。



これは、マストですね。


文句なしの美味さです。



で、いつものメンマ。

歯応え良く最高!




そして、薬味のネギが良い箸休めで、薬味なのに美味しい。





いや~、美味しかったなぁ~!



当然のことながらデッドにスープ完飲。

あっという間ですよ!


でも、今回は、どんぶりが違うので汁完しても「星」は見えませんでしたが(笑)




いや、マジ、美味かった。


ホント、お店で食べてる感覚。

さすがですね。



これは、「ラーメン 星印」や「拉麺 大公」の存在を知らずに偶然食べた人は
ラッキーだったと思います。


そして、これをキッカケにお店にも食べに行ってもらいたいですよね。





さて、ということで、今回の新宿高島屋の「美味コレクション」。

「ラーメン 星印」初の催事出店、しかも、「拉麺 大公」とのコラボ限定。


そんなことで、普段は行かない催事にお邪魔したわけですが、正解でした。



僕は、初日にお邪魔したのですが、催事は、16日まで続きます。


4日目からは、「麺や でこ」とのコラボ「焦がしネギ生姜中華そば」が
限定で提供されます。



これは、後半戦にも行かなければ。


絶対に美味しいはず。



たぶん行けるとしたら最終日かな。


お邪魔したら、またレポしたいと思います。




とにかく、今回のは催事レベルではない美味しさでした。


完璧!




ご馳走様でした!

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション_メニュー

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション

[催事情報]
●催事名:~新しい食の発信~美味コレクション
●開催場所:新宿高島屋
●期間:2019年9月11日(水)~16日(月)

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント