FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿) / 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)
ラーメン 星印
焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)

[訪問日]
2019年9月17日(月)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいない名店です。


一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「ラーメン 星印」。



今回は、先日、お邪魔した催事記事の続きですね。


前回、「ラーメン 星印」が初めて催事に出店するということで、普段は、
催事にはほとんど行かない僕も「星印」が出店するのであれば・・・と、
お邪魔してきたわけでして。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 生姜味噌中華そば(ラーメン 星印×拉麺 大公・催事コラボ限定)」の記事



今回の催事、前回の記事でも説明しましたが、新宿高島屋の11階のイベントスペースで
9月11日(水)~16日(月)まで開催されている催事

「~新しい食の発信~美味コレクション」

というもの。


「行列の出来る味」を一堂に集めて、食の最新情報を発信するイベントでして、
ネットではお取り寄せのできない人気店や、百貨店に初登場するお店をはじめ、
この催事でしか味わえない限定・希少メニュー・予約困難な人気店のお食事処などが
新宿髙島屋に一堂に集結させたものです。


この催事に、「ラーメン 星印」が出店したんです。




で、この催事で、2回に分けての素晴らしいコラボ限定麺が用意されていたんです。


まず、11日(水)~13日(金)までが、「ラーメン 星印×拉麺 大公」のコラボで
限定麺「生姜味噌中華そば」。


そして、14日(土)~16日(月)までが、「ラーメン 星印×麺や でこ」のコラボで、
限定麺「焦がしネギ生姜中華そば」。




で、先ほど記事をリンクしましたが、催事の初日にとりあえずお邪魔して、
「ラーメン 星印×拉麺 大公」の催事コラボ限定「生姜味噌中華そば」を
いただいてきたわけです。


この前半のコラボの限定をいただいたら、当然、後半のコラボ限定を
いただかないわけにはいきませんよね。


マストです!



その後半のコラボが、先ほども触れました「ラーメン 星印×麺や でこ」のコラボで
提供されたのは、「焦がしネギ生姜中華そば」。



メニュー名を見るだけで美味しそうではないですか!




ということで、催事の最終日に朝イチで訪問。


そして、「ラーメン 星印×麺や でこ」の催事コラボ限定「焦がしネギ生姜中華そば」を
いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう。




今回も楽しみですな。






まずは、見た目から

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)

前回の記事で、「星印」で出されることのある名店「M」をオマージュした
「イニシャルM」という限定があることに触れました。

で、先日のコラボ限定には、それに使われている龍と双喜紋の模様が入った
中華どんぶりが使われていることも。



なのですが・・・



今回もそのどんぶりでの登場なわけですが、実は、中身も、その「イニシャルM」
にそっくりなのだとか・・・



僕は、「M」を食べたことがないので、その事実を知りません。


ですが、常連さんがみなさん、

「イニシャルM」

だというんですね。


それに「でこ」さんのスープを合わせたものだと。




ま、常連さんが言うのだから間違いないのでしょう。




そんな「イニシャルM」にそっくりなのが、今回のコラボ限定でして。




では、細かく見てみましょう。

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)1_アップ

スープは、やや薄めの色合いをした清湯醤油スープ。


そこにこんがり真っ黒に揚げられた「焦がしネギ」がパラパラと浮かんでいます。

そのネギを揚げたと思われるラードもたっぷりと表面に張ってます。


同時に「焦がしネギ」以上にスープ表面を覆い尽くしているのが刻みネギ。

シャキシャキとした食感が想像できますね。




そして、麺。


麺は、今回全て統一してるのでしょうか、前回の「味噌」と同じと思われる
ストレートの細麺がたっぷりと盛られています。




で、トッピング。


まず、センターに豚肩ロースの煮豚が一枚。


その上には、たっぷりの細いメンマが盛られています。

このメンマ、しっかりと味付けされ煮込まれているようで、クタクタな感じで


美味しそうです。




トッピングは以上。


シンプルですね。



メニュータイトルにある「生姜」は、たっぷりとスープに溶け込んでいるのでしょう。






さて、では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




淡い優しい醤油味。

そして、それを覆い隠すかのようにガッツリ効いている生姜。



甘辛く、香り豊かな生姜の風味が一気に口の中を占領していきます。

そして、それと同時に鼻を抜けていく香ばしい香り。



そう、「焦がしネギ」です。



生姜の風味に負けないくらいの香ばしさで、スープは、生姜と焦がしネギの
香りでいっぱいです。




まだまだ陽気は暖かいので、身体が火照って汗ダクです。



甘く、ちょっぴり辛く、ほんのり香ばしい苦味もあって・・・




めちゃくちゃ美味しいです!




そして、このインパクトの強い風味に負けずに後から追いかけるように
口の中に広がってくる優しく甘い香りがあります。



実は、このラーメンのスープには「キビナゴ煮干し」が使われているんですね。



そう、「麺や でこ」さんのスープなんですが、そのキビナゴ煮干しのスープと、
「星印」さんの「イニシャルM」がブレンドされたものが今回の限定なんです。




で、その先ほどの後から追いかけるように香ってくる香りが、おそらく
「キビナゴ煮干し」の風味なのだと思います。




・・・だと思いますというのも、僕はキビナゴ煮干しのスープを口にするのは初めて。


なので、どんな味かはわからない。


でも、あの優しい香りがそうに違いないです。



あれしかありえない。




そして、それが、見事にマッチしていて。


生姜や焦がしネギの強さを、しっかりと支え、バランスを整えてくれてるんですね。





美味しい。




僕は、「イニシャルM」は未食なので、味を知らないですが、キビナゴ煮干しのおかげで
さらに美味しいものへと昇華してるんじゃないでしょうかね。




ん~、これは「イニシャルM」を食べておくべきだったと後悔してるのですが、
それと同等、あるいは、それ以上のものが食べられたのだと思えば、それもラッキー。




良かったです。





で、この美味しいスープと相性の良いのが、ストレートの細麺。


しなやかな口当たりで、ツルモチな食感。



最高に美味しいです。





そして、僕の中でさらにヒットだったのはメンマ。



今回トッピングはメンマと肩ロースのチャーシューのみ。

そのひとつのメンマが最高。



クタクタに柔らかくなった細いメンマ。

ブラックペッパーで味付けされていて、ピリッと刺激的で。



インパクトの強い生姜と焦がしネギのスープに、さらにアクセントをつけてくれます。


単品でおつまみにしたいくらいですね。



チャーシューももちろん美味しい。


いつもながらの「星印」さんの肉感たっぷり、ジューシーな煮豚は最高です!



もうひとつ付け加えるなら、薬味の刻みネギが美味かった。

麺を啜っても、スープを蓮華ですくっても付いてくる大量の刻みネギ。



ザクザクとした食感がたまらない。

これがあるのとないのとでは大きな違い。




良い仕事してますよね。






いや~、美味しかった。




例のごとく一気に完飲完食ですよ。

あっという間です。




美味しかったなぁ。




僕は、「星印」さんでは、ほとんどレギュラーしか食べないのですが、
今度、「イニシャルM」をやったら絶対に食べてみようと思います。



やってくれないかなぁ。



期待しちゃおう!







とにかく美味しかった。






ということで、「ラーメン 星印」の初の催事出店を、楽しませていただいたのですが、
何か物足りない。



そう、やはり、コラボ限定だけでなく、唯一レギュラーメニューとして、
今回、販売されている「醤油らぁ麺」を食べてないからですね。



やはり、これを食べないと。

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- (醤油らぁ麺)

そう思って、あらかじめ食券は購入しておきました。



そして、レギュラーの「醤油らぁ麺」が催事だとどんな味になるのか。

ちょっと興味もあったので、いただいてみました。



そうしたら・・・



醤油の芳醇な香り、奥の深い複雑な旨味が絡み合うスープ。

そして、絡み合うしなやかな細麺。



何一つお店と変わらない。



催事でこの味を出せるとは、さすがですよね。



まさに「店味」でしたもん。



この「醤油らぁ麺」を食べた「星印」初体験の人は、きっとお店に行ってみたく
なったんじゃないでしょうか?



そう思わせるクオリティー。



この催事で、この味を食べれた人はラッキーだったと思います。


これなら、催事でも十分満足できちゃいますからね。





さすがの美味しさでした!







さあ、ということで、今度こそどんぶりの「星印」も拝めたし、「ラーメン 星印」、
初の催事出店も終了ですね。



もしかしたら、これが最初で最後かもしれないですし、貴重な体験をしたのかも。






美味しくいただけて最高でした!




そして、沖崎店主をはじめとした店主さんたち、お疲れ様でした!




とても美味しかったです。




ご馳走様です!

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション(新宿)-- 焦がしネギ生姜中華そば(ラーメン 星印×麺や でこ・催事コラボ限定)_メニュー

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション_メニュー
※初日に撮影したものです。

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション
※初日に撮影したものです。

ラーメン 星印@新宿高島屋~新しい食の発信~美味コレクション
※初日に撮影したものです。

[催事情報]
●催事名:~新しい食の発信~美味コレクション
●開催場所:新宿高島屋
●期間:2019年9月11日(水)~16日(月)

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/煮干+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント