FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)
麺処 秋もと
秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)

[訪問日]
2019年9月20日(金)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちの1つです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら




さて、そんな「麺処 秋もと」。




久しぶりの2週連続での登場です。




前回は、夏期シーズンの秋もとメニューであれば、絶対に逃したくないメニュー
「冷やし醤油」を、今季はようや区食べることができたので、そのレポを
アップしました。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 鶏節と鰹と酢橘の冷やし醤油」の記事

さすがに美味しかった・・・



そして、今回。


今回のも季節ものでして。


すでに最初にリリースされてから3シーズン目になるのですが、もはや、「秋もと」の
秋の定番メニューになってますよね。


これも、今回は、中々食べに行くことができないでいて・・・


でも、またまた秋本さん、チャンスを作ってくれました。



それが、


「秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺」


です。




最初の年はね・・・


けっこう試行錯誤して・・・

とにかく、「秋刀魚煮干し」を使ったものを創りたいということで。



ただ、「秋刀魚煮干し」というのが、中々入手困難な希少食材でして。

ようやく、そのルートを確保して、メニュー完成、販売に漕ぎつけたわけで。



最初にいただいたときは、かな衝撃的なり美味さでした。


それが、すでに3シーズン目に入ったわけですからね。

早いものです。



なので、「秋」の「麺処 秋もと」といえば、やはり、このメニューは、
食べておきたいところなんですよね。




ということで、今季初、ようやく、秋の定番「秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺」を
いただくことができました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)

いつもながらのつけ麺に使われている黒のどんぶりに盛られての登場。

基本的には、昨年と同じではあるのですが、やや違いますね。



年々シンプルになっていってる印象です。





では、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺。

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)_麺

麺は昨年、一昨年と同じ麺を使用していますね。



ストレートの細麺。

しっかりと昆布水に浸かってキレイな麺線を整えて盛られています。

ただ、最近、麺を浸けている昆布水も、煮干しや鰹も加えマイナーチェンジしてるので
これも変えてるかもしれないですね。




で、その麺の上には、とろろ昆布が盛られています。

昨年までは刻み海苔ものっていたのですが、今年はとろろ昆布だけになってますね。

その分、とろろ昆布の量も増しているようです。




そして、メニュータイトルにも書かれている「酢橘」。

これが、添えられたレンゲの上に置かれています。


昨年からレンゲにオンするようになりましたね。




シンプルで良いですね。





そして、つけ汁。

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)_つけ汁

まず、スープ。


今年のスープは、昨年までと違って、見た感じも醤油を感じさせる色合いで
「醤油つけ麺」って感じですね。


やや白濁とした印象もありますが醤油感たっぷりです。



そして、麺に刻み海苔がのらなくなった分、つけ汁の方に「バラ海苔」がたっぷり。


で、表面上見えるのは、秋もと特製の紫玉ネギやネギを刻んだ薬味。

オニオンスライスも昨年から盛られていますね。



スープには、たくさんの具材が盛り込まれています。



まずは、細かくカットされたチャーシュー。

豚肩ロースの吊るし焼き、レギュラーの豚バラチャーシューの2種類が入っています。


これに加えてレギュラー定番のメンマ。


去年まで入っていたエリンギやエノキなどのキノコが今年は入っていないですね。



で、今年も大根おろしの代わりに「鬼おろし」が混ぜ込まれています。

これが美味いんですよね。



あと、蒲鉾も入ってました。




こんな感じの布陣です。




細かいところではあるのですが、いろいろと変わってますね。




あとは、つけ汁のスープ自体がどんな感じに変化しているかですね。


それは、食べてみないとわかりませんね。






ということで、早速ですが、いただいてみることにしましょう!





それでは、まず、ちょっとだけ麺だけをいただいて。


昆布水だけでなく、煮干しや鰹の出汁も加わったら浸け水は、旨味たっぷりで美味い。

これだけでもズルズルとイケちゃいますね!



喉越し良く美味しいです。






では、今度は、つけ汁に浸けていただいてみましょう。




まずは、一口。





今年も秋刀魚が炸裂!


秋刀魚節ではなく秋刀魚煮干しなので、煮干し特有の風味はあるのですが、
それでも、昨年よりもエグミは抑えられていて旨味のみが抽出した感じで。

とにかく、「秋刀魚」の味がストレートに伝わってきます。



もちろん、これまで同様に塩焼きした秋刀魚をペースト状にしたものを
一緒に合わせているので、秋刀魚そのもをたっぷりと感じることができるわけです。



しかも、聞いたところによると、今年の方が秋刀魚煮干しを増量しているらし・・・

そう考えると、もっとエグミとか出てきてもおかしくないんですけど、
皆無なんですよね。

すごく飲みやすい。


優しい感じで、旨味が増した感じがします。


煮干しのとり方が、秋本さん、上手くなったってこと(笑)?




で、去年は、秋刀魚煮干しと一緒に「伊吹イリコ」を使っていたのですが、
今年は、「瀬戸内の煮干し」を使っているそうで、そのせいもあるのかも。



とにかく秋刀魚感がすごい・・・



昨年までは、秋刀魚ペーストのせいで、スープが濁って見えていたのですが、
今回は、醤油感満載で、味も醤油が立ってキレッキレ。



カエシには、「溜まり醤油」と「生揚げ醤油」をブレンドして使用しているのかな?


キリッと味の立った醤油感で最高です。




毎年言ってますが、「秋刀魚」に醤油かけて食べてる感じですよね。




で、この秋刀魚と醤油というものを、さらに演出しているのが「鬼おろし」ですよね。



「大根おろし」と「秋刀魚」という組み合わせはやはり鉄板ですし、「焼き魚感覚」を
増長してます。




おそらく、オイルも、昨年と同じであれば、秋刀魚油と鰹油をブレンドしたものを
使っているはずで、秋もとさんらしいですよね。




やはり、秋刀魚全開、醤油感もたっぷりで焼き魚のようなつけ汁と、スルスルの細麺を
絡めて啜れば・・・




めっちゃ美味い!





細かくカットした豚バラチャーシューと吊るし焼きした肩ロース。

今年は、鶏ムネ肉のチャーシューは入ってなかったですが、十分です。



特に吊るし焼きが香ばしくて美味しいんです!

香ばしさが秋刀魚との相性が抜群で!





あとは、このつけ麺で活躍するのは薬味ですよね。



薬味は、通常の刻みネギと刻み紫玉ネギ以外にも、普通の玉ネギのスライス
したものが入っています。


これらが、自然な辛味ととともに味を引き締めてくれて良い仕事。



薬味が具材の一部になっているんですよね。




クニュクニュした蒲鉾、コリコリのメンマも最高だし。



隙がないですね。






いや~、美味い!



ズルズルと意地汚くあっという間に完食してしまいました!





そして、最後の〆は、やはりスープ割り。

麺処 秋もと -- 秋刀魚と酢橘の醤油つけ麺(限定)_スープ割り

今年も割りスープはレギュラースープで割っているんです。



レギュラースープというと・・・


基本は、鶏と鰹節。



とにかく旨味に溢れたもの。



これを、秋刀魚煮干しの醤油スープに混ぜて割ってるわけですから、味は、
より複雑になって味は広がって・・・


すごく飲みやすい。




〆まで美味しい!



最高の〆です!




ご飯割りも勧められたのですが、今回は辞退して・・・


でも、ちょっと後悔。







それにしても、とにかく美味しかった。




なんか毎年同じことを言ってますが、昨年よりも美味しくなってるような気が・・・

つまり、年々美味しくなってるってことですね。



そうなると来シーズンも期待が膨らんじゃいます。




間違いなくブラッシュアップされてますよね。



楽しみです!




今シーズンも完璧でした!




ご馳走様です!

麺処 秋もと

●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント