FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 特製油そば + 唐華肉玉 + 鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
特製油そば + 唐華肉玉 + 鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定)

[訪問日]
2019年9月22日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(6回目)
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 唐華肉玉
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事







さて、そんなくじら食堂。




約1週間振りの登場ですね。


今回は、限定とはまたちょっと違ったもので・・・

ま、限定は限定でも麺メニューではなくてご飯もので。


それと、新しい別売りトッピングが販売開始されたので、それも食べたくて。



とりあえず、前回。

前回は、これまたヨダレもんの「牛モツ白湯つけ麺」という限定を提供してくれまして。
これが、もう美味いのなんのって・・・(笑)
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 牛モツ白湯つけ麺」の記事


マジ、美味かったですよ!



で、今回は、ご飯もの限定とニュートッピングということで。



まず、ニュートッピングなのですが・・・


これが、昨年の9月に「nonowa」に移転したときから、ずっと券売機に
ラインナップされていたトッピングで。


いつ販売開始されるのかなと心待ちにしていたのですが、1年経ってようやくです(笑)



それが、「唐華肉玉」というトッピング。


名前からしてめっちゃ美味しそうだし、辛そう・・・


ま、わかる人にはわかると思うのですが、「唐華」といえば、吉祥寺の老舗
「ホープ軒本舗」のオリジナル豆板醤のこと。

これを「くじら食堂」風にアレンジして、それに肉を混ぜることで「肉玉」に
してしまったというもの。


これは、正直、間違いない美味しさだと思うのですが・・・



そして、間違いなく「くじら名物」の「油そば」と抜群の相性を見せるだろうことは
食べる前からわかるってなもので。


ちょうど、久しぶりにネギ油たっぷりの「くじら名物」の「油そば」を
久しぶりに食べたいと思っていたところでのグッドタイミングな「唐華肉玉」の
販売開始ですからね。


これは、行くしかないですよ。



さらに、今回は、ご飯ものとして、200食限定で

「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」

という、これまた美味しそうなメニューが提供されていて。



麺メニューではないですが、「油そば」とセットにして食べたら最高だろうと思い、
「唐華肉玉」トッピングと合わせていただきに行ってきたわけで。



まあ、間違いないだろうし、実際に間違いなかったわけで。





ということで、今回は、僕の大好きな「くじら食堂」の「油そば」を特製で、
しかも、「唐華肉玉」と「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」を
加えていただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(6回目)

とりあえず、「特製油そば」ですね。

いつもながらの豪勢な盛り付けで。


細かく見るまでもないのですが・・・

一応。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(6回目)1_アップ

たっぷりとネギ油で和えられた手揉み太平打ち麺。

レギュラーのラーメンと違うところは、手揉みされてはいますけど、「潰し」は
されてないんですよね。

なので、ピロピロ感はない太い麺な感じ。


この麺の上には、豪華な具材が。


まずは、炙った豚バラチャーシュー2枚とロースチャーシューが2枚。

そして、時計回りに見ていくと・・・


水菜が盛られ、刻み玉ネギがたっぷり。


さらに、いつもの細切りメンマと刻みネギ。


で、パッカンした味玉が縦に並べられています。


中央には、卵黄が鎮座し、その上には糸唐辛子がパラパラッと。


崩すのがもったいない豪華な盛り付けですね。



いつもながらに間違いのないビジュアルです。



で、これに、今回は、別皿で「唐華肉玉」が付くわけで。


これです。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 唐華肉玉

なるほど、確かに「唐華」ですね。


それを「肉」に混ぜ込んで「玉」にしたもの。


まさに「唐華肉玉」です。


見た目からして、けっこうな辛さがありそう。

良いアクセントになりそうですね。



で、この別皿の「唐華肉玉」を「油そば」にオンしちゃいまして。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(6回目)+唐華肉玉

これの方が雰囲気出ますね。


「特製油そば w/唐華肉玉」って感じです。



めっちゃ美味そう!




さあ、そして、今回のもうひとつのメインメニュー。


限定の「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定)

美味そうです。


真ん中に椀盛りしたご飯の周囲にカレールーがかけられていて、ご飯の中央に、
ローストビーフが花びらのように飾り盛られています。

そばには、グリーンの水菜が少々。



これも間違いなさそう。


めちゃくちゃ美味そうです!




もう、我慢できないので、いただいちゃいましょう!





まずは、油そばから。




最初から「唐華肉玉」を混ぜちゃうと味の変化を楽しめないので、崩さないように
丁寧に下から麺を引っ張り出して・・・


たっぷりネギ油に和えられた香ばしい麺をズズッと一口!




美味い!


美味すぎる!



いつもよりもネギ油が多く感じるのは気のせいか、ただ、その気のせいが功を奏し、
いつにも増して美味い!


香ばしく、麺はモッチモチで、最高です!


もう、ワシワシといっちゃいます。



麺だけでなく、シャキシャキの玉ネギや水菜、ネギも抜群の相性。

コリコリのメンマも文句なし。


卵黄が混ざれば甘味が加わり、いろんな味が縦横無尽に口の中を駆け巡る。



いや、ホントに美味いな、この油そばは。


基本、デフォトッピングで食べる僕ですが、この油そばは「特製」にした方が
より美味しさを味わえます。

もちろん、デフォでたべることもありますが・・・



ヤバイですわ!




で、ソコソコ食べた後に、いよいよ、「唐華肉玉」を崩して混ぜて・・・



これは、もっとヤバイな・・・


唐辛子の辛さ、ニンニクの香りがヤバイ・・・


一気に口の中に広がって。



今回、「カレー」を食べるわけですが、本来なら、白飯ダイブが大正解の味ですね。

マジ、美味すぎです。



下村さんのツイートによれば、豚挽肉に、ニンニク、豆板醤、香辣醤、一味、
山椒、韓国唐辛子、醤油で味付けをしたものだそうです。


やはり、ホープ軒の「唐華」とはアレンジされたオリジナルなものですね。


スパイシーな香辛料たっぷりで、激ウマです。



もう箸が止まりません。




そして、「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」。


これが、またヤバイ・・・




最初は、「鶏白湯」ということで、甘口なカレーを想像したんですが・・・


確かに、最初はマイルドな印象があったのですが、徐々にスパイシー具合が
増してきて・・・


鶏の旨味とカレーのスパイスが混ざり合って最高!


中に入っている鶏肉も柔らかくて!



そして、やはりローストビーフがヤバイ・・・


しっとりとして噛みしめると肉汁が溢れて出て。

カレールーにも浸しながら一気に頬張る。


ご飯も一粒残らずレンゲで掻き込んで。




ふ~、腹パン!


美味かった!




唐華肉玉とカレーと、それぞれ違うスパイシーさのダブルパンチで、
口の中がヒリヒリ。


ま、そこまで極端に辛いわけではないですが、程良い辛さで心地良いですね。


食欲を掻き立てられて、一気に完食でした。



「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」は数量限定なので、
今回を逃したら食べられませんが、「唐華肉玉」は、今後レギュラー化
していくのでしょうから、また別の食べ方を楽しみたいですね。


やっぱり、相性が良いのは「白飯」かな。


とりあえずは、「唐華肉玉」もお試し販売のようなので、レギュラー販売が
待ち遠しいですね。




てか、その前に、やっぱり、「油そば」、最高!


このメニューあての「唐華肉玉」ですよね。






いや~、美味しかった!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(6回目)+唐華肉玉+鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(特製油そば(6回目)+唐華肉玉+鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント