FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@水道橋 / Started from "ZERO"(2019年9月26日(木)・27日(金)居酒屋営業限定)
居酒屋 あす花
Started from "ZERO"(2019年9月26日(木)・27日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年9月27日(金)

[評価]★★★★★

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。



大好評だった夏季限定の「冷たいしおらーめん」も、まもなく終了。


最後に一杯食べておかないとかな・・・






さて、そんな「麺処 あす花」。


今回は、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

毎月恒例の居酒屋営業の日です。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、今年9回目の居酒屋営業。

これが、26日(木)と27日(金)に開催されました。



毎月恒例のお楽しみ。


当然のことながら、僕も参加してきました。


僕は、23日の金曜日に参加。

ほぼ金曜日参加なので、今回も。



で、今回の居酒屋営業が、ある意味、特別な営業でして。




というのも、前回の記事でも触れましたが、「麺処 あす花」がyahoo特別企画で
毎年開催されている「最強の次世代ラーメン決定戦!」にエントリーしていて、
決勝まで進んでいました。


その結果が、今月初旬に発表になりまして、なんと、見事に優勝!


2020年には、「麺処 あす花」がカップ麺化することが決定したんです。



僕ら常連組もみんなで応援していたので、我がことのように嬉しい。


そんなことで、今回は、プチ祝勝会も兼ねての居酒屋営業なんです。



いや、ホントめでたい。


明日香さん、おめでとうございます!




ということで、今月も始まりますが、いつも以上に楽しい夜になりそうですね!


いつも通り、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。


楽しみです!





ということで、今回は、毎月恒例の「居酒屋 あす花」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯・・・


と行きたいところなのですが、今日は集まりがあまりよろしくなく、明日香さんも
忙しそうで手が放せない・・・


なので、とりあえず、少人数で乾杯です!

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_乾杯

ま、まもなく、メンバーも揃うでしょう!

今月も楽しい宴の始まりです!



居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_ビール



ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じです。

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_メニュー



とりあえず、今月のおつまみ、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

居酒屋 あす花(水道橋) -- カニ味噌コールスロー(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

カニ味噌コールスロー


たっぷりカニ味噌風味とシャキシャキキャベツがベストマッチング。

これは、お通し感覚で、一品目としては最高ですね!




次は、

居酒屋 あす花(水道橋) -- 秋野菜のきんぴら(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

秋野菜のきんぴら


蓮根、牛蒡、さつま芋・・・

たっぷりの秋野菜!


きんぴらとはいいつつもさつま芋の甘さに包まれ、蓮根、牛蒡のサクッとした食感が
最高の一品。


美味いなぁ~、これ。


早速、今月のヒットが出たかな?



そして、次。

居酒屋 あす花(水道橋) -- 上ガツ刺し&ガツポン(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

上ガツ刺し&ガツポン


これは、新橋時代からのお馴染みメニューですね。

「ガツ」というのは、豚の胃袋。


コリッとした食感が最高ですね。


刺しは山葵をと醤油でピリッと。

ガツポンは、さっぱりポン酢味で。



ほぼ定番。


美味い!



居酒屋 あす花(水道橋) -- 牛すじ塩にこみ(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

牛すじ塩にこみ


牛すじって塩で煮込んでも美味いんですね。

トロトロに柔らかく煮込まれた牛すじ。


さっぱり塩味が最高に美味い!


今月のヒットはこれかな?



そして、もう一品

居酒屋 あす花(水道橋) -- ローストポークときのこソテー(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

ローストポークときのこソテー


ブラックペッパーがパラパラッとかかったローストポーク。

しっとり柔らかく胡椒がピリッとしてめっちゃ美味い!


クニュクニュ食感のきのこのソテーも抜群ですね!


これも今月のヒットにエントリーだな!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理ばかりで、ヒットが選べない・・・(笑)

オールヒットかな・・・



そうこうしているうちにメンバーも集まり、明日香さんを交えて改めて乾杯!

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_乾杯



いや、今月も美味しいなぁ~。

おつまみも美味しいし、お酒も美味しい!


最近、記憶が飛ぶんで気をつけて飲まないと・・・(笑)


居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_ハイボール


さあ、そして、お楽しみの時間です。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間です。





ということで、〆のラーメンの時間なんですが・・・




今回の限定は特別です。


ヤフーの「最強の次世代ラーメン決定戦!」優勝を受けての限定。

「麺処 あす花」にとって、新たなスタート地点に立ったといってもおかしくない。


そんな「優勝」なわけで。


そんなこともあり、今回の限定には「いろんな意味」が込められていそうな一杯。



今回の限定は、


「Started from "ZERO"」


というタイトルがついたメニュー。



「麺処 あす花」の明日香さんのラーメンキャリアのスタートになったのが、
「ラーメンゼロ Plus」というお店。


今は、閉店してしまい存在しないですが、前島司さん率いる「せたが屋」の
ブランドのひとつだったお店です。


このお店から明日香さんのキャリアはスタートしたんです。



そして、間借り営業で独立。

新たな試みとして、限定麺を提供しつつの居酒屋営業もスタート。


その第一回の営業での限定麺も「ラーメンゼロ」。


やはり、そのスタートには「ラーメンゼロ」がありまして。



さらに、今度は、「最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝したことで、
新たなスタート地点に立った明日香さん。


やはり、そういう記念すべきタイミングでの居酒屋営業での限定は、
その原点である「ゼロ」なのでしょう。



だから、今回は、

「Started from "ZERO"」

なんです。


全ては、「ゼロから始まった」。


そして、また「ゼロからスタートする」。



そんな思いのこもったラーメン。


そんな特別なラーメンなんですね。




これは、このタイミングで、このラーメンを食することができる僕らは
ラッキーなのかもしれない。


いろんな意味で記念すべき大切な日に立ち会うことができてるわけで。



これは、楽しみでならないです。



しかも・・・


僕的に、あす花の居酒屋営業の限定で、唯一食べ逃してしまったメニューなんです。


そういう意味でも、僕はラッキーでして。





ということで、「麺処 あす花」の居酒屋営業限定「Started from "ZERO"」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)

いつもと変わらずの赤の花柄模様の多用丼に盛られ登場。


パッと見た感じは「豚魚」?


そんな感じのビジュアルで。


盛り付け自体は、いたってシンプルにまとめてますね。


あす花のラーメンは、シンプルなところが良いんですよね。





では、細かく見てみましょう。

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_アップ

まず、スープ。


このスープが、まさに「豚魚」をイメージさせるもので。


見た感じトロミを感じさせるのですが、実際は、清湯ではないですがサラサラ。

とにかく、旨味が詰め込まれたスープ。


この半濁色のスープこそが、今回のラーメンの「キモ」なわけで。




そして、麺。


麺は、レギュラーのメニューで使われているものより幾分太めのもの。


中細のストレート麺ですね。


キレイに盛り付けられています。




で、具材。



これは、いたってシンプル。


まず、メインとなるのはチャーシュー。

このチャーシューはレギュラーメニューで使われているものと同じもの。


ホロホロに解れる豚バラロール。


これが美味いんですよね。



そして、これもレギュラーと同じ、穂先メンマが丼に沿ってグルッと。


サイドの海苔もレギュラーと同じですね。



違うのは、トップに置かれている「豚肉のそぼろ」と「刻み万能ネギ」。


これだけが違います。



ま、やはり、今回重要なのは、スープということでしょうね。



ただ、いつものレギュラートッピングが美味しいのは知っているので、十分。




とても美味しそうです。






では、いただいてみるとしましょう!




まずは、スープを一口。



予想したとおり、見た目以上にサラサラのスープで。


とても飲み口が良いです。



で、何よりも、このスープの味ですよね。




この「ラーメンゼロ」というラーメンの最大の特徴。


それは、「調味料を一切使わない」ということ。

つまり、「カエシなし」なわけです。


塩も醤油も一切使わない。



スープの素材の旨味だけで食べさせるもの。


それだから「ゼロ」なわけです。



これが、明日香さんがラーメンキャリアをスタートさせたお店のラーメンの
特徴なんです。


で、今回は、そのインスパイアなんですね。



ま、もともと、これを開発したのは前島司さんなのですが、もちろん、この味を
復刻するに当たってはは前島さんの了承を得てのこと。




で、その味なんですが・・・



「え?」

「これ本当にカエシを使ってないの?」

そう思わせるくらいに塩分を感じるんです。


しっかりと味がついているんです。


しかも、スープは、素材の旨味をこれでもかというくらいに引き出したもの。


塩分も、素材をから染み出た自然の塩味なんです。


スープには、煮干し、浅利、スルメ、昆布、宗田節、花鰹などの魚介系素材。

で、そのベースになっているのは、鶏豚。


そういう意味では、確かに「豚魚」なので、印象としては、あながち間違ってない。


でも、その「豚魚のスープ」のみで、塩味をも引き出してるんですね。



当然のことながら、「鶏豚」だけでは、塩味を引き出すことはできません。


つまり、煮干し、浅利、スルメ、昆布を大量に使うことで、そこから自然に出た
塩味がカエシの代わりとなって味を作ってくれてるんです。


で、鰹節が、そこに風味を加えてくれて。



とく、和出汁をとったときに、味見をするとちょっと塩味を感じたりしますよね。

あれと同じことのようです。



自然に出た塩味なので、濃すぎることなど一切なく、バランス良く美味しい。


しかも、出汁だけなので、素材の旨味のみを存分に味わうことができるんです。



さらに、ラーメンに欠かせない油も、これも鶏豚からスープをとるときに
自然に出たもの。


特に仕上油や香味油を使っているわけではない。




これは美味い!


めちゃくちゃ美味いな!



飲み口がサラサラなので、グビグビ飲んじゃいます!





で、このスープが、中細の麺にしっかりと絡みつく。


持ち上げが抜群に良い。



麺の食感もツルツルモチモチで。


喉越しも最高に良くて美味しい!




トッピングも、レギュラートッピングは、もともと美味しいのは知っている。


豚バラロールは、箸で掴むとホロッと解れる柔らかさ。

しっかりと煮込まれていて柔らかくジューシーで美味しい!


穂先メンマは、サクサクとした食感で最高!



豚そぼろも、しっかりと味がついていて、レギュラーにはない美味しさで
これも良かった。




いや~、美味しいなぁ~!



もう食べ出したらノンストップ。


とにかくスープが美味い。


スープが美味けりゃ、それを絡めとる麺もそりゃ美味しいですよね。



ツルツル、グビグビとあっという間に完飲完食。


〆のラーメンとしては贅沢なほどの美味しさ。

ま、それは、毎度のことなんですけどね。



居酒屋営業の第一回の限定として出したときは、「ラーメンゼロ」のときと
ほぼ同じレシピで作ったそうなんですが、今回は、少しオリジナルなアレンジを
加えて作っているそうで。

ま、大体同じだそうですが。




とにかく、美味かった。



これなら、何回でも食べれるので、純レギュラーくらいにしてもらいたいほど。


でも、スープをとる材料が大量のようで、相当原価がかかるようで。

中々、そう簡単に作れるラーメンではないとのこと。




これは、今回食べれてラッキーだったかもしれません。



良かった良かった・・・



僕は、第一回の居酒屋営業を逃しているので食べてなかったから、ずっと
リクエストしてたんですよね。



今回は、その念願が叶いました。



めっちゃ美味しかったです。






ということで、今回の居酒屋営業も、いつになく楽しく美味しいひと時でした。



また来月も楽しみにしています!


限定麺もどんなのが出てくるか楽しみですしね。



もちろんコース料理も!




また来月、よろしくお願いします!



ご馳走様でした!

居酒屋 あす花(水道橋) -- Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定)_明日香

居酒屋 あす花(水道橋)(Started from ZERO(2019年9月26日(木)・27日(金)限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/動物魚介出汁らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント