FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 藪づか@末広町 / 担担麺
らーめん 藪づか
担担麺

[訪問日]
2019年10月7日(月)

[評価]★★★★☆

らーめん 藪づか -- 担担麺


昨年の11月にオープンした「らーめん 藪づか」。


行こう行こうと思っていて行きそびれていたお店。

行きやすい立地なのですが、だからこそいつでも行けると後回しになってしまう、
そういうパターンですね。


1年近く経ってようやく訪問です。




こちらの「らーめん 藪づか」。



「担担麺」と「醤油らーめん」の2枚看板のお店で、麺を始めとして、様々なものを
「自家製」に拘って提供しているお店です。


ま、タレ、スープは、自家製でなかったら困るのですが・・・(笑)


それ以外の、例えば、「スパイス」、「芝麻醤」、「ラー油」など、いろいろと
自家製のものに拘って作っているようです。




冒頭で書いたようにオープンしたのは、昨年の11月。


店主さんは、川田光範さん。



今は無き名店「七重の味の店 めじろ」や高田馬場の人気店「麺屋 宗」などで修行、
同じく「麺屋 宗」出身の村山兼一朗さんが千駄木にオープンした「麺や ひだまり」の
手伝いなどを経て独立開業したのが、このお店です。



現在、高田馬場の「麺屋 宗」休業中なんですよね・・・

どうかしちゃったんでしょうね?


早いところ復活してほしいのですが・・・




ま、とりあえず、それは置いておいて。



主に「麺屋 宗」での修行が長かったようで。

ただ、その割には、「麺屋 宗」の味は継承してなさそうなメニューですけどね。





場所は、一番の最寄り駅は、銀座線「末広町」。


「末広町」からは歩いて4分ほど。


ただ、利用できる駅が複数ありまして。


日比谷線「仲御徒町」、千代田線「湯島」、 銀座線「上野広小路」、JR山手線「御徒町」、
都営大江戸線「上野御徒町」など、ほぼ変わらない時間で歩いていけます。


便利ですね。




お店は、非常にわかりにくいです。


ベージュの外壁にガラスの引き戸のお店なのですが、大きな看板は出ていません。

目印は、「ラーメン」と書かれた幟、メニューと屋号が小さく書かれた縦看板。


これだけです。



店内は、奥に長細く伸びていて、左側に厨房があります。


その厨房を囲う形で、逆L字のカウンター席が9席あります。


こじんまりとしてはいますが、狭くはない落ち着く空間です。




メニューは、冒頭でも触れましたが、「担担麺」と「醤油らーめん」の2枚看板。


この2つに、それぞれ、「味玉」、「チャーシュー」、「味玉チャーシュー」という
バリエーションが揃っています。



ご飯ものは、「チャーシューご飯」、「まかない肉飯」、「ご飯」の普通と小。


他、各種追加トッピングとビールですね。



そして、夜からの営業限定で「汁なし担担麺」もやっていました。

こちらは、特にバリエーションはないので、追加トッピングでカスタマイズするしか
ないようですね。




こうやってみても、先ほども触れましたが、出身店の「麺屋 宗」を思わせるものは
全くないメニュー構成ですね。


「麺屋 宗」といえば、「塩」が売りですから。



ただ、川田店主、中華料理の経験もあるようなので、そこらへんも生かしたメニューの
構成にしているのかもしれないですね。





で、僕はというと・・・



基本、二者択一なので、ここはもう法則にのっとって、「担担麺」をチョイス。


実際、「担担麺」の方が、微妙にオススメしている感がありましたし。





ということで、「らーめん 藪づか」の「担担麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

らーめん 藪づか -- 担担麺

「らーめん 藪づか」という屋号のロゴが刻まれたどんぶりで登場です。


いかにも「担々麺」という印象の顔をしていますね。


「中華」って感じの「担々麺」の顔。


ただ、スパイスが通常のものよりも多いようにも見受けられますが・・・





細かく見てみましょう。

らーめん 藪づか -- 担担麺_アップ

まずは、スープ。



ベースは、醤油清湯のスープですが、そこに混ざってる芝麻醤の色合いが
強く出ていますね。


醤油ブラウンに混ざって、白ゴマ、ナッツの白っぽいカラーが浮き出ています。



で、その中に埋もれている麺。


中細のストレート麺。

見るからに加水率が低そうな麺。


良い食感が想像できちゃいます。


どんぶりの右側には、中華の担々麺っぽく、チンゲン菜が数本置かれてます。



で、中央には、肉味噌が盛られ、その上には、笹切りした白ネギと青ネギが
ちょこんとのせられています。


その上をフォッサマグナのように横切って大量にかけられているスパイス。


そして、丼の下半分を埋め尽くすくらいのたくさんのラー油で、スープの
表面が覆われています。



「ザ・担々麺」って感じで、美味しそうです!


ま、まず、間違いないでしょう!




では、いただいてみるとしましょう!




まずは、スープから。




白ゴマ、ナッツのペーストの風味豊かでコクのあるマイルドな味が
一気に口の中を占拠していきます。


けっこう濃厚な芝麻醤ですね。

焙煎したゴマとナッツで構成された「自家製焙煎ゴマ・ナッツペースト」
だということです。


確かに香ばしさも余韻として残りますね。



確かに、芝麻醤の印象というのが、担々麺は支配していますが、やはり、
ベースになっているスープも重要。



鶏ガラ、丸鶏、豚の動物系の旨味たっぷりの清湯。

そこに自家製の醤油ダレを合わせたスープがベースになっているからこその味。


醤油は、群馬県の有田屋丸大豆仕込天然醸造醤油を使ってるとのこと。


芝麻醤と相性の良い醤油ですね。



そして、この風味豊かでコクのある醤油&芝麻醤のスープを、さらに上回るように
口の中を支配していくのが、自家製スパイス。


中華然とした、八角の香りが濃厚なスパイス。


この鼻を抜ける八角の香りに加え、唐辛子のピリッとした辛さ、山椒、花椒の痺れが
ブレンドされた香り良いスパイス。


シビカラで美味い!


しかも、この上には、ラー油がたっぷりとかけられている。



当然のことながら辛い・・・


そう思うんでしょうけど・・・



実は、そうでもないんですよね。



スパイスで、一瞬シビカラを感じ辛いような錯覚を覚えるのですが・・・

全然そんなことない。


逆に円やかな味を楽しめるんです。



ラー油自体が、辛さと一緒に円やかさも持った自家製のものなんですね。



これなら、辛いのが苦手な人でも、一瞬辛いような感じや痺れも味わえ、
でも、辛くない円やかな味を楽しめるのでイケるのでは?




とても美味しいです!




しかも、さらには、肉味噌もオリジナリティあるもので。


軽くカレー味がするんですね。


中華の辛さに加え、若干のエスニックさも加わったオリジナルな味。

肉の甘みもしっかりと味わえて美味しい!




そして、麺。



麺は、加水が低めのストレート中細麺。


予想通り、サクッとした歯切れの良い麺で、スープをしっかりと持ち上げ美味い。

ゴマやナッツの味、醤油の味、ラー油の円やかな辛さ、いろんな味を一手に纏い
口の中で炸裂する美味さ。


食感も良いし最高ですね!



薬味のネギも自然な辛みでさっぱり。


チンゲン菜もシャキッとした食感で美味しい。



担々麺というと、そんなに辛くないものでも、大抵汗をかきながら食べるのですが、
珍しく、この担々麺は、汗をかきませんでした。


それだけ食べやすいってことですよね。



なので、後引くスープもレンゲが止まらず麺とともに一気食い。


あっという間の完飲完食。



失敗したのは、ご飯頼まなかったこと。


お約束だったのに、何で頼まなかったんだろう・・・



やっちまいました。




でも、美味しかったから良しとしましょう!




ということで、美味しくいただいたわけですが、こうなってくると「汁なし担担麺」、
これも気になりますよね。


夜営業限定か・・・




ベースになっている「醤油らーめん」も昔懐かしっぽくて美味しそうだし。


メニュー数少ないから制覇できるかな?





ぜひ、時間を作って食べに来たいですね。




とりあえず、看板メニューの「担担麺」、美味しかった。





ご馳走様でした!

らーめん 藪づか

[データ]
●店名:らーめん 藪づか
●住所:東京都台東区上野3-13-1 西武ビル 1F
●交通:銀座線「末広町」・「上野広小路」、都営大江戸線「上野御徒町」、JR山手線「御徒町」より徒歩4分、日比谷線「仲御徒町」、千代田線「湯島」より徒歩5分
●営業:[月・水~日]11:30~15:30・17:30~21:30
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント