FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塩生姜らー麺専門店 MANNISH@淡路町 / 塩生姜つけ麺 "Y"(ブラックカード限定)
塩生姜らー麺専門店 MANNISH
塩生姜つけ麺 "Y"(ブラックカード限定)

[訪問日]
2019年10月24日(水)

[評価]★★★★☆

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)


人気店「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」。




2016年、柴田和さんが「くるり」、「我武者羅」、「桑原」等での修行を経て

独立開業したお店。




これまで、地下にあるバーの間借り営業だったのが、今年2月に路面店へと移転。




最近、頻繁にお邪魔するようになり、当ブログへの登場回数も増えました。




「MANNISH」については、下記記事で詳しく触れてますので

こちらを参照していただければ幸いなのですが・・・

 ⇒ 「塩生姜らー麺専門店 MANNISH / 塩生姜らー麺」の記事






さて、そんなMANNISH・・・




約4ヶ月振り、久々の登場になってしまいました。




今回も、前回の記事に引き続き、限定です。




ただ、今回の限定は、これまでのものとは違うものです。







「ブラックカード限定」・・・




ある限られた人しか食べることができないもの。




そんな限定なんです。







MANNISHでは、毎食1個押してもらえるスタンプカードがあるんです。




一枚に10個押してもらえるのですが・・・




これが、いろいろなシステムがありまして。




まず、一枚目でスタンプが10個貯まるとラーメンが一杯無料でいただけるという

サービスがあります。




これ以外にもうひとつ・・・




10個貯まる前に、5個貯まると・・・




まず、無料で生姜を増量できます。




そして、「ある限定麺」を注文できるというサービスがあるんです。




その注文できる裏メニュー的な「限定麺」が「塩生姜油そば」というもの。




ここをクリアしないことにはMANNISHファンとはいえないハードルなんです。







で、ここまでは、以前の記事でも触れたことがあります。







ですが、このスタンプカードには、まだまだ続きのサービスがあるんです。




まず、10個貯めて、2枚目のスタンプカードに進みます。




すると、なんと無条件で味玉が無料でついてくるんです。







そして、さらに。




2枚目のスタンプが全て貯まり、3枚目に進みます。




すると、今度は、「ブラックカード」に変わるんです。




で、この「ブラックカード」になると、このカードを持っている人しか

食べられない限定など、さらにお得なサービスが受けられるんです。







ちょっと複雑だけど、ものすごくお得で優待サービスが受けられるのが

MANNISHのスタンプカード。







そして・・・




今回、僕がいただいてきたメニューが、その「ブラックカード」の人しか食べられない

「ブラックカード限定」メニューなんです。







で、今回の「ブラックカード限定」メニューは、




「塩生姜つけ麺 "Y"」




というもの。










実は、僕も「ブラックカード限定」をいただくのは初めてなんです。




とりあえず、ブラックカードを持っていないと様々なサービスを受けられないので、

「ブラックカード」まで到達はしていたのですが・・・




中々、「ブラックカード限定」のメニューが登場しなかったもので。







なので、お初の「ブラックカード限定」です。







ということで、初めてとなるMANNISH「ブラックカード限定」の「塩生姜つけ麺 "Y"」、

いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!










まずは、見た目から。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)

ふだんと変わりない白い器に盛られての登場。




パッと見、正直いって「塩生姜つけ麺」とどこが違うの?

そんな印象さえ持つほどそっくりな丼顔で。




ま、本来なら、「ブラックカード限定」なので、必然的に味玉がのってるのが

このメニューなわけですが、僕が、今回はいらないって言ってしまったもので。

なので、味玉はついてないのですが・・・




それにしても、どこが違うのか・・・




と思って、よ~く見てみると・・・







ハイ、では、細かく見てみましょう。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)_アップ

まずは、麺の方から。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)_麺

先ほどから言っているとおり、「塩生姜つけ麺」とほぼ同じ・・・

というか、そっくりです。




しなやかそうな中細のストレート麺。

そこに擦り下ろした生姜とピンクカイワレが添えてあって・・・




ただ、よ~く見ると、麺の下になにか液体のようなものが。




なるほど。




これ、昆布水つけ麺になってるんですね。




ちょっと量が少なめの昆布水なのでわかりにくいですが、麺が昆布水に

浸かっているんです。




これが違いか・・・




ということは、これが"Y"ということになるのですが・・・




"Y"って一体何だ?




昆布水とはどうやっても結びつかないのですが・・・




一応聞いてみたら・・・




なんと答えは・・・




ここでは控えておくことにしましょう。




あまり重要な意味はないようなので(笑)







ということで、昆布水に浸かった麺がズッシリトと盛られています。







そして、つけ汁。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)_つけ汁

このつけ汁は、これこそ「塩生姜つけ麺」と全く同じですね。




黄金色した塩生姜スープ。

ベースは、もちろん鶏。




表面には、仕上げ油がキラキラと光り、江戸菜が浮いています。




で、中には、細かくカットした鶏モモ肉のチャーシューがゴロゴロと。




当然、生姜もたっぷりと沈んでいます。







「塩生姜つけ麺」をいただいたことがある経験上、これは間違いないでしょうね。




あとは、昆布水との相性がどんな感じなのか。




これも合わないわけはないとは思うのですが・・・










とりあえず、いただいてみることにしましょう!







まずは、麺だけをズズッと一口。




相変わらずのツルツルッとした啜り心地の良い麺ですね。




小麦も香って美味しい。

しっかりと冷水で〆られてるし。




そして、何よりも、今回のは、昆布の旨味をしっかりと感じることができます。




そこまで粘り気のあるものではない。

割りとさらっとした昆布水。



「がごめ昆布」ではないですね。

とにかく昆布の旨味がしっかりと感じられて麺だけでも美味しいです。




ただ、昆布水の量が少なめかな。

麺の量とのバランスがいまひとつ。




もう少しどっぷり浸かってるとさらに良かったですね。




でも、美味しいです。




では、今度は塩生姜のつけ汁に潜らせていただいてみましょう!




麺をひとつまみして・・・




ちょこんと浸けて。




ズズッと。




これまた相変わらずのキレの良い塩味にたっぷりの甘辛い生姜味。




ベースの鶏の旨味がしっかりと支えてくれて、やっぱり美味いな。




普通の塩生姜のつけ麺としてだけでも相当美味い。

なのに、今回は、これに昆布水が・・・




中細のストレート麺にしっかりと纏った昆布水。

たっぷりの昆布の旨味を感じながら、シャープな塩生姜と混ざり合う・・・




ベースの鶏が効いているせいもあるのでしょう。




とにかく、昆布の旨味と塩味、生姜の甘辛さが絶妙にマッチしてめっちゃ美味い!




ま、予想はしていましたが、抜群の相性ですね。

改めて確認しました。




簡単に言えば、鶏塩に生姜を加えたスープに昆布の旨味が加わっただけ。


でも、すごい化学反応。




美味すぎです!




こりゃ、箸が止まらんですわ。




麺にのっている擦り下ろした生姜を混ぜれば、美味さはさらに加速。


つけ汁に入っている江戸菜はシャキシャキで、ピリッと辛みもあって良いアクセントに。



細かくカットした鶏モモ肉のチャーシューは柔らかくてウマッ!




ヤバイ・・・




ガツガツ食っちゃってます。




気づいたら麺ないし・・・





そして、〆お決まりですね。



残った昆布水でスープ割り。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)_スープ割り

ただ、昆布水の残りが少ない。




でも、昆布水でのスープ割りが飲みたかったので、そのまま割って〆に。




ちょっと昆布の旨味が足りないスープ割りになってしまいましたが、それでも美味い!




塩生姜のシャープさ、やや濃いめの味で僕の好み。




なんだかんだと美味しく〆させていただきました。







いや~美味しかった!




初めての「ブラックカード限定」。



これから、いろんな、もっと変わったMANNISHらしい限定も登場するでしょう。


楽しみですね。




ブラックカードまで到達していて良かった~!




とても美味しかったです!




ご馳走様でした!







ちなみに、"Y"の意味は・・・




内緒にしておきます(笑)。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗) -- 塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定)_メニュー

塩生姜らー麺専門店 MANNISH(新店舗)(塩生姜つけ麺 Y(ブラックカード限定))

[データ]
●店名:塩生姜らー麺専門店 MANNISH
●住所:東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
●交通:丸ノ内線「淡路町」・都営新宿線「小川町」より徒歩3分/JR山手線・中央線「神田」より徒歩6分
●営業:[月~土]11:00~20:00/[日・祝]11:00~16:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント