FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 生姜(細麺) + キーマカレー(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
生姜(細麺) + キーマカレー(限定)

[訪問日]
2019年10月27日(日)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 生姜(細麺)
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キーマカレー(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事







さて、そんなくじら食堂。



けっこう久しぶりの登場になってしまいました。

約1ヶ月振りですね。



とはいいつつも、この間、お店にはお邪魔していたんですけどね。

ただ、ブログにはあっぷしてなかっただけの話で。



ま、ただ、久しぶりの登場です。



前回は、今月の頭に登場した限定の「濃厚鶏豚魚介ラーメン」の記事。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 濃厚鶏豚魚介ラーメン」の記事


めっちゃくちゃ濃厚で美味かった・・・


で、その後は、下村さんが最近研究しまくっている「笠岡ラーメン」が
何回も限定で登場してはいましたが、新しいものは特になかったですね。



そして、今回、今回も特に新しい限定ラーメンは登場していません。


ですが、とても興味ある限定メニューが登場しまして。



「限定」とはいいつつもラーメンではないですよ。


今回、限定で販売されたのは、なんと「カレーライス」。



この前も、「鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」というのを
販売してくれました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製油そば + 唐華肉玉 + 鶏白湯スープで作ったローストビーフカレー」の記事


これもめちゃくちゃ美味しかったのですが、今回は、また違ったカレーです。



その「カレー」というのが、


「キーマカレー」。



下村さんのお弟子さんの石井くん作の「キーマカレー」です。


実は、弟子の石井くん、このたび、nonowa東小金井店の店長に昇格しまして。

とてもおめでたいことで。



そんな石井新店長が作った「キーマカレー」。


これ目当てでお邪魔してみました。



もちろん、くじら食堂はラーメン専門店ですから、ラーメンもいただきましたよ。


でも、この「カレー」が興味津々で・・・

どうしても食べたくて訪問しちゃいました。




で、ラーメンは何をいただいたかというと、久しぶりに「生姜」を細麺で。


実は、「生姜」を細麺でいただくのは初めてなんですよね。

なので、「キーマカレー」とともに記事アップするのも良いかなと・・・




ということで、「くじら食堂」、久しぶりの「生姜」を細麺で、そして、石井店長作の
「キーマカレー」をいただいてきました。


なので、早速ですが感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 生姜(細麺) + キーマカレー(限定)_アップ


とりあえず、「生姜」。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 生姜(細麺)

いつもの花柄どんぶりでの登場。


パッと見は、「醤油」と見分けがつかないくらい似てますね。


ただ、よく見れば違うところもあります。




では、細かく見てみましょう!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 生姜(細麺)_アップ

まずは、スープ。



スープは、基本的にベースとなっているのが「醤油」のスープ。

なので、キレイな醤油ブラウンをした清湯スープ。


ただ、ここで、違うのが、表面に油と一緒に揚げネギが浮いてるんですよね。


ここが見た目上も唯一違うところかな。


そして、目には見えない生姜のエキスもたっぷりと。




で、麺。



今回は、初めて細麺でいただきます。


いつ頃からか麺を選べるようになっていて。

きっと細麺でも美味しいだろうなとチョイス。


見るからにザクザク食感を想像させる細麺ストレート。


加水低めの麺は、間違いなくの歯応えバッチリの食感でしょう。


食べるのが楽しみになります。



そして、トッピングは、いつものレギュラーラインナップ。


トロトロ豚バラ炙りチャーシューに豚ロースのチャーシュー。

で、胡椒を塗した細切りメンマ。


薬味にはザクザクの刻みネギ。



シンプルだけど美味しいレギュラートッピングです!




さあ、そして、今回の主役でもある「キーマカレー」も見てみましょう!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キーマカレー(限定)

パッと見は、普通の「キーマカレー」って感じもしますが・・・


カレーのルーには、挽肉、たっぷりの野菜が煮込まれて入っているのが伺えます。


サイドには、水菜が少々盛られ、中央には卵黄がのせられ、唐辛子がパラパラと。



これ、混ぜて食べたら濃厚そう・・・


サイドメニューにしておくのはもったいないくらい。

どんぶりでしっかりと食べたいメニューですよね。



これは、楽しみです!






では、いただきましょう!




まずは、ラーメンから。



スープから一口。



くじら食堂の醤油スープに、生姜のエキスが加わった甘辛い醤油味。

ほんのりとした感じの生姜の味で、出すぎず、バランスの良い生姜の効き方で
最高に美味しいですね。



ほんのりと感じる揚げネギの香ばしさも最高。


甘辛い生姜とキレのある醤油が奏でるハーモニーが何ともいえません。



口の中を一気に支配していきます。



相変わらずの美味しさです。


文句なしです。




そして、今回は細麺。



普段のピロピロ手揉み麺とは違った啜り心地。


優劣つけがたい啜り心地は、スルスルと滑るように口の中に入り込んできて。

低加水の細麺ならではのスープとの絡み方が抜群の相性で!


噛めば、ザクザク、パッツンな食感はヤバイくらいに美味しい!



こりゃレンゲも箸も止まらんですわ!




豚バラのチャーシューもトロトロ。


そして、隠れた名トッピングであるロースチャーシューが抜群に美味い!



コリコリの細切りメンマも言わずもがな。


ザクザク刻みネギも麺と絡めたら最高ですね!




今回は、「キーマカレー」を食べたかったってのもあるのですが、やはり、
ラーメンを食べれば、それは絶品もの。


一瞬、「キーマカレー」のことは忘れましたね。



さすがの美味しさです。




ただ、「キーマカレー」もしっかりいただきましたよ!



まあ、想像通りの美味しさというか・・・


とりあえず、スプーンで一口いただいてみて・・・



やや甘めのカレー味なのですが、じんわりとスパイシーさが伝わってくる。


食べ進めれば進むほどに濃厚な味わいになっていって美味い!



カレールーには、牛の粗挽肉、茄子、トマト、ニンニク、玉ネギなどが
たっぷりに煮込まれて入っているようで。


野菜なんかは、形がないほどに煮込まれカレールーに一体化して、そこに
一際存在感ある粗挽きの牛肉がたっぷりと入っていて。


こりゃ美味いですわ!



で、卵黄を崩して混ぜ込んで食べれば、もう鉄壁でしょう!


美味すぎる!




これは、やはりどんぶりで食いたい一品。


サイドにしておくのはもったいないですね。



食べ出したら止まらない。


ガツガツと一気食い。



ラーメンのスープを飲みながら食べようと思っていたのが、スープそっちのけ。


めっちゃ美味かった・・・



一気に「キーマカレー」を食べ終えた後は、「生姜醤油」のスープで
流し込んで、ラーメンもカレーも完食!




最高に、完璧に美味しかったです!





ということで、ラーメンもカレーも美味しくいただいたのですが・・・



ちょっと気になることが・・・




それは、券売機となりの限定メニューのポップに書かれていたこと。


「ルー単品(油そばに!!)」

と書かれてたんです。



これ、気になりますよね。


てか、絶対美味いと思う。



今回は、カレーとして「キーマカレー」をいただいたのですが、ぜひ、「油そば」の
トッピングとしても食べてみたい!


この日は、腹パンで連食は無理。


なので、「キーマカレー」が残っていることを期待して、改めてお邪魔したいと
思います。


2日連チャンですね。



残っていますように・・・(笑)





ま、とりあえずは、「キーマカレー」として美味しくいただくことができたし、
久しぶりに美味しい「生姜醤油」もいただけたし・・・



大満足です!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キーマカレー(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- キーマカレー(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(生姜(細麺) + キーマカレー(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+生姜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント