FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
手打式 超多加水麺 ののくら@亀有 / 油そば(醤油)(夜限定)
手打式 超多加水麺 ののくら
油そば(醤油)(夜限定)

[訪問日]
2019年11月1日(金)

[評価]★★★★★

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_w生卵


亀有の大行列店「手打式 超多加水麺 ののくら」。


屋号にも記されているとおりの「手打式超多加水の自家製麺」で、あれよあれよと
超人気店に上り詰めてしまった感がある同店。


修行先とは、全く違ったコンセプトながら、大成功を収めています。



ま、ここらへんのお店の出自については、過去の記事に詳しく書いてありますので
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「手打式 超多加水麺 ののくら / 中華そば(醤油)」の記事



それにしても、久しぶりの訪問です。


オープンしたのが2017年の12月で、その翌月の2018年の1月と2月に一度ずつ
2回お邪魔したっきりで、約1年8ヶ月振りになってしまいました。


中々アクセス的にお邪魔する機会の少ない立地ですので、足が遠のいて
しまってたわけですが、機会があれば何度でもお邪魔したいと思っていた
お店の1つではあるのです。



そして、今回、久々に機会を得られたわけですが・・・


今度、お邪魔したときには、絶対に食べたいと思っていたメニューがあって・・・



それが、僕がお邪魔したオープン当初は未発売だった「油そば」です。



この「油そば」、その後、夜限定という形でリリースされたのですが、
この「夜限定」というのがクセものでして・・・


人気店である「ののくら」だけに、夜限定ですと、早くに売切れてしまうことが
多々あったんです。


なので、機会損失してたんですよね。




それが、ようやくお邪魔できたわけです。




しかも、偶然というか、何たる運の良さというか・・・



実は、「ののくら」、僕がお邪魔した翌日の11月2日で、一旦夜営業を休止。

同時に夜営業限定だった「油そば」もしばらくお休みするというタイミングでの
訪問だったのです。


ラッキーというかなんというか・・・


呼び寄せられた感じで。



食べたかった「油そば」、滑り込みセーフという感じでした。



ただ、残念なのは、この「油そば」にも、3種類の味がありまして。


「醤油」、「塩」、「玉カラ」の3つ。


さすがに3つ全てを連食するわけにもいかず、実際にそれだけの胃袋も持ってないし。


なので、夜営業休止となっては、全ての味の「油そば」を食べることは叶わず。



そういう意味では残念だったのですが、ま、ひとつは食べられるわけで、
良しとするしかないですね。


それだけでもラッキーだったということで。




で、今回限りのチャンスとなった「油そば」、僕が選んだ味・・・



「醤油」。


一番スタンダードなものかなと思い選びました。


ひとつだけ選ぶのには間違いのない選択でしょうね。





ということで、ようやく機会を得た「ののくら」の「油そば」、いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_w生卵

何と、僕が想像していたのとはちょっと違っていて・・・


「油そば」自体は、想像をかけ離れることはなかったのですが・・・


違ったのは、付け添えの「生卵」が付いてきたこと。



「あ~、これに浸けて食べることができるんだ・・・」


この食べ方を希望する人には、普通は、別料金でもおかしくない。

でも、無料。



これは、ちょっとお得かも。



そんなことで、「油そば」と「生卵」がセットで提供されました。



なんか美味しそうですよね。





では、細かく見てみましょう。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_w生卵2_アップ

まずは、「油そば」本体から。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)

「中華そば」と同じく、ネイビーのラインのあったシンプルなどんぶりに
盛られての登場ですね。


キレイな盛り付けです。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_アップ

まずは、麺。

「ののくら」一番の売りである「手打式多加水麺」が、どっしりと鎮座しています。


しっかりと手揉みされたランダム形状の、くじら食堂を彷彿とさせる太い麺。


その麺には、しっかりと醤油ダレが和えてあって、見るからに美味しそうです。



そして、その上には、シンプルだけど豪華なトッピング。



まずメイントッピングは・・・


2種類のチャーシュー。


低温調理された鶏ムネ肉のチャーシューが2切れ。

で、その上には、中身はピンク色、外見はこんがりのローストポーク。


低温で調理されたレア感がたまらないですね。

これが、大振りのもの小振りのもも合わせて3切れのっています。



そして、その脇には、長細いコリコリとしていそうなメンマが数本。


中央には、薬味として、細かく刻まれた紫玉ネギ。

その上には、おろし生姜。


どんぶり上部には、カイワレが添えられています。



シンプルだけど豪華というのもわかっていただけると思います。




で、これに、付け添えの「生卵」。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_生卵

卵の殻入れも一緒に重ねられ提供。

殻を割って生卵を器に出すと、こんな感じで。

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_生卵

これをしっかりと溶いですき焼き風に食べるということですかね。



美味しそうですね。




これは、楽しみです!





では、早速いただいてみましょう!




まずは、しっかりと麺と具材を混ぜ合わせて、一口、グワッシと!


ズズズッ!



太く縮れ、ランダムな平たい形状をした麺に醤油ダレと動物系の油が
たっぷりと絡まり、纏わり付いたものが、口の中に滑り込んできます。


やや甘めの醤油ダレ、動物系の油のコクが口の中いっぱいに広がって
めちゃくちゃ美味しい!



そして、何よりも、ピロモチの手揉みしたぶっとい麺の食感がたまりません!


超多加水がはっきりと感じられるモチモチ感のある麺。


麺が売りだけあって、「油そば」でいただくと、それがダイレクトに伝わってきて
最高に美味しいですね!



正直、過去にいただいた「中華そば」の「醤油」や「塩」よりも断然美味い!



これは、ハマリましたね。


クセになりそう。

なんでもっと早くに食べにこなかったんだろうと後悔も。



これは美味過ぎます。



細かく刻まれた紫玉ネギはさっぱりとして、ピリ辛のおろし生姜が、より一層
さっぱり感を醸し出して。


濃厚な醤油ダレと絶妙なバランスで超美味い!



そして、2種チャーシュー。


鶏ムネ肉は、しっとりと柔らかく歯にサクッと食い込む食感。

ローストポークは、鶏以上に柔らかく、生肉を食べているかの感覚で。


この2種チャーシューはホント贅沢ですね。


「中華そば」も同じチャーシューだったと思うのですが、「油そば」の方が
より美味しく感じるのはきのせいでしょうか。




いや~、美味しい!



そして、もうひとつの食べ方でもいただいてみましょう!

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_生卵

この「生卵」にしっかりと麺を潜らせて・・・



まさに、すき焼き風。


甘辛醤油ダレで和えた麺が、甘い卵黄を纏って・・・



トロウマッ!


生卵の自然な甘味が美味しい!

ホント、すき焼きのよう!


こういう食べ方は、他にもありますが、とても良いアイデアですよね。


美味さ倍増です!



汁麺より汁無しの「油そば」のようなものの方が、このすき焼き風の食べ方は
合うかもしれないですね。



最高です!



そして、最後は、残った溶いだ生卵をどんぶりにぶっかけて、ぐじゃぐじゃに
混ぜ合わせて、どんぶり抱えて一気に口に流し込んでフィニッシュ!



ワシワシ、ガツガツ、ジュルジュルと汚く一気食いです!





いや~、ホント、何度も言っちゃいますが、もっと早くに食べにきてれば良かった。


こんなに美味しいとは思いませんでした。




普段、くじら食堂の「油そば」を食べなれてるので、想像するのは
簡単だったろうに・・・


僕の中での「ベストオブ油そば」の上位に一気に食い込んできましたね。



ホント、美味しかったです!


それだけに、「塩」、「玉カラ」といった他の味を食べられなかったのは
残念ですが、白岩店主いわく、またそのうちやりますからということなので
その日を待つことにしましょう。


そのときは、絶対に食べ逃さないようにしないといけないですね。




ま、とりあえず、「醤油」だけでも食べれて良かったです!




美味しかった!




ご馳走様でした!

手打式 超多加水麺 ののくら -- 油そば(醤油)(夜限定)_w生卵

手打式 超多加水麺 ののくら(油そば(醤油)(夜限定))

[データ]
●店名:手打式 超多加水麺 ののくら
●住所:東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル 1F
●交通:JR常磐線「亀有」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:30~15:00
●定休:日曜・月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント