FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年11月22日(金)

[評価]★★★★☆

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。




さて、そんな「麺処 あす花」。


今回は、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

毎月恒例の居酒屋営業の日です。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、今年10回目の居酒屋営業。

これが、21日(木)と22日(金)に開催されました。



これ、毎月恒例のお楽しみなんですが・・・


実は先月、明日香さんのよんどころない事情により、居酒屋営業はお休み。

新橋から水道橋に移転したときは別として、居酒屋営業を休むのは初めて。


ま、これとは別に、常連組での明日香さんを囲む飲み会を、金町製麺で
やったことはやったのですが・・・


そんなことで、9月下旬以来2ヶ月振りの居酒屋営業なんです。




お久しぶり~!




ということで、僕も当然参加してきました。


僕は、22日の金曜日に参加。




いつも通り、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメン。


楽しみです!





ということで、今回は、毎月恒例の「麺処 あす花」の「居酒屋営業」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯です!

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_満杯

今月も楽しい宴の始まりです!



麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じです。

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_メニュー


とりあえず、今月のおつまみ、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

麺処 あす花 -- イカとアボカドのうに和え

イカとアボカドのうに和え


柔らかイカそうめんにアボカドの甘味が絡んで美味しい!

正直、うには苦手なんだけど、このくらいならOK!



次は、

麺処 あす花 -- かつおのたたき

かつおのたたき


すでに味付けがされた鰹のたたき。

オニオンスライスやカイワレと一緒に、おろし生姜をちょこんとのせて。


美味いな~!



そして、次。

麺処 あす花 -- 秋野菜の筑前煮

秋野菜の筑前煮


蓮根、牛蒡、にんじん、里芋・・・

たっぷりの秋の野菜と鶏肉を煮込んだ筑前煮。


これは美味いですよね!

間違いない!


今回の、ナンバーワンヒット候補!



麺処 あす花 -- 里芋ガーリックフライ

里芋ガーリックフライ


これもナンバーワン、捨てがたいな~。


里芋だけでもオッケーなのに、ガーリック風味が加わったらヤバイでしょ!

おつまみとして最高です!



そして、もう一品

麺処 あす花 -- 合鴨の和風煮

合鴨の和風煮


ジュワ~ッと染み出るジューシーな合鴨の肉。

和風出汁が広がってめっちゃ美味しいです!


鴨の臭みも全くなく、上手に調理されています。

最高ですね!




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理ばかりです!

どれも美味しそう!



今月は、前日の21日が「ボジョレー・ヌーヴォー解禁日」だっということもあり、
最近では準レギュラーメンバーになりつつあるKさんから「ボジョレー・ヌーヴォー」の
差し入れがありまして・・・

僕も少しだけお裾分けしていただいて・・・

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_ワイン

飲み過ぎないように気をつけないと・・・(笑)

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_ハイボール




さあ、そして、お楽しみの時間です。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間です。





ということで、〆のラーメンの時間です。




今回の限定は


「トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば」


といいことでして。




秋も深まり、というか、もうすでに冬ではありますが、季節を感じさせる
中々美味しそうな、身体が温まりそうな限定メニューですね。


楽しみです。





では、早速、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定)

いつものあす花ならではの女性らしい模様の入った多用丼で登場。


中々の豪勢な盛り付けで。


実はこれ、本来予定していた盛り付けとは若干違うんですよね。

詳しくは、このあと解説しますが、これによって美味しさが増して最高の味に!




では、細かく見てみましょう!

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まずは、スープ。



淡いブラウンの醤油スープ。

キラキラと表面に煌く油がキレイですね。


一見すると、ただの清湯醤油スープですが、これがいろんな出汁満載の
美味しいスープなんですよね~。



そして、麺は、いつものレギュラー麺。


ストレートのしなやかな細麺。


これは間違いないでしょう!




で、トッピング。


まずは、大きめな豚肩ロースの低温調理レアチャーシューが二つ折にされ
盛られています。


そして、その上部には、肉団子のような、つみれのようなものが2つ置かれていて。


どんぶりの左側には、水菜、中央には、薬味の刻みネギが添えられていて、
極めてシンプルな盛り付け。



さらに、肩ロースチャーシューの上には、なんと「鴨肉」が4枚ものせられていて。


ただ、この「鴨肉」、本来はのっていないトッピングなんです。



実は、居酒屋営業の初日に、常連さんのアイデアで、おつまみで出されていた
「合鴨の和風煮」を追加料金でトッピングしたらどうかというのが出まして。

それにみんなのっかって、「合鴨」がトッピングされてこういう盛り付けに
なったというわけでして。


みなさん、ほぼ全員追加トッピンしているので、ほとんどデフォ状態。



とても豪華な盛り付けになりました。


すでにジューシーな合鴨をおつまみでいただいているので、味は保障済み。



これは、ナイスなトッピングになりましてね。




と、まあ、こんな感じで。



豪華だけど、シンプルな内容。

とても美味しそうですね。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




コクと甘味感じる鶏油に、ほんのりと鼻を抜けていくトリュフの香り。


上品になり過ぎない程度のトリュフと鶏油とのバランスが絶妙。

素朴さを残しつつの深い味わい。


すでに、油の時点で美味さを確信できる味ですね。



そして、さらに飲み進めれば、じっくりととったきのこの出汁が、鶏の旨味と
これまたバランス良く合わさって。


じんわりと染みてくる美味さ。


きのこの風味が個人的に超絶良い香りで。



「4種のきのこ」ということでしたが、明日香さんに聞いてみると、使ってるのは、
「エリンギ」、「しめじ」、「エノキ」、「椎茸」の4種だそうで。


特に、高級な食材を使ってるわけではないけど、しっかりと風味が味わえて最高。


この風味たっぷりきのこ出汁と、レギュラーでも使っている大山鶏のスープを
合わせているということで。



醤油もキレが良く、味が引き締まって良い。



いや~、美味いですな!




今回は、珍しく魚介レスのスープですが、鶏ときのこの絶妙なバランスのスープが
旨味たっぷりで美味しいです!



僕みたいな「きのこ好き」にはたまらないスープです。


レンゲが止まりません!





そして、麺。



レギュラーのしなやかなストレート細麺。


スープの持ち上げも良く、相性抜群ですね。



啜り心地、喉越しの良さは、レギュラーメニューで証明済み。





さらにトッピング。



メインとなる豚肩ロースのレアチャーシュー。


しっかりと下味がつけられ低温調理されていて抜群に美味い!


きのこ風味の醤油スープに浸け、麺と絡めれば間違いなし。



そして、今回のメニューのテーマに沿ったオリジナルトッピング。


勝手に「はんぺん団子」とか言ってますが・・・



はんぺん生地に、しめじとエノキを練りこんで丸めたもの。

これにこんがりと焼き目をつけた「はんぺん団子」。


きのこの風味とふんわりとした食感が最高のトッピング。



ラーメントッピングでなく、おつまみとしても美味しくいただけそうな
最高のお料理ですね。



さらに、常連さんの発案で急遽追加トピされることになった「合鴨の和風煮」。


すでに、お酒のおつまみとしていただいてるので、美味しさはわかっていたけど。



でも、ラーメンのトッピングとしていただくのも最高!


きのこの醤油スープとの相性も抜群で。



鴨肉自体がジューシーで柔らかくて。




僕のは、やや小振りだったせいか、4枚ものっていまして(他はみんな3枚)、
ラッキーでした。




ネギや、水菜も良い箸鵜休めで最高の仕事。




しっかりお酒も入って、おつまみも食べてほろ酔いでお腹も膨れていたのに
あっという間の一気食い。


当然、完飲完食。




めっちゃ美味しかったです!



「きのこ」がテーマでも、きのこの入ったはんぺんはあったものの、きのこ自体の
トッピングは特になく、油や出汁できのこを使ってるところが良かったですね。


きのこの風味や深みが感じられ、より良かったと思います。






ということで、〆のラーメンもいただき、そろそろ宴もたけなわってところでしょうか?



明日香さんを交えて軽く飲んで、お開きって感じですね。




今月も美味しいお酒におつまみ、〆のラーメンと最高に楽しい時間を
過ごさせていただきました。




今年もあと残すところ1ヶ月。


居酒屋営業もあと1回になっちゃいましたね。




12月は、忘年会も兼ねて、また美味しいお酒におつまみと〆のラーメンで
1年を締めくくりたいですね!






今月も美味しかったし、楽しかった!





ご馳走様でした!

麺処 あす花 -- トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば_明日香

麺処 あす花(トリュフ薫る4種のきのこの鶏そば(合鴨の和風煮のせ)(2019年11月21日(木)・22日(金)居酒屋営業限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+きのこ ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント