FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / Burn ~鴨と赤みそ~(限定)
八咫烏
Burn ~鴨と赤みそ~(限定)

[訪問日]
2019年11月25日(月)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- Burn ~鴨と赤みそ~(限定)


九段下の行列店「八咫烏」。


僕のブログでは、すでに常連の「八咫烏」。

結構な確立で登場しています。



なので、すでに、ご承知のこととは思いますが、「八咫烏」について一応・・・


元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったというのが「八咫烏」というお店。


詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただければと思いまが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事






さて、そんな「八咫烏」。


いよいよ年末、押し迫ってきましたね!



当然、八咫烏ファンであれば、この年末となれば、楽しみなのが「YoY」。


そうです。

「八咫烏 of the Year」の時期です。


今年1年で提供された八咫烏の限定の中からツイッター投票で順位を決め、
アンコール販売がされる企画です。



そんな時期になってきているわけですが・・・




ただ、その前に、新作限定としては今年ラストの一品となるものが
提供されました。



それが、今回の


「Burn ~鴨と赤みそ~」


です。




この限定、本当は、先週の23日(土)の祝日SP限定として販売されたのですが、
25日(月)にもアンコール販売されたものなんです。


僕は、所用があって23日にはお邪魔できなかったので、ホント、ラッキーでした。




そんなことなので、行かないわけがありません。



前回の「八咫烏和麺 vol.3 冬のSUKIYAKI!」も、そのクオリティーからして
ラストを飾ってもおかしくないものだったんですけどね・・・
 ⇒ 「八咫烏 / 八咫烏和麺 vol.3 冬のSUKIYAKI!」の記事



ただ、ラストは、居山さんお得意の「鴨」です。

しかも、「味噌」!


これは何としてもいただきたいです。





ということで、2019年最後の「八咫烏」新作限定となる「Burn ~鴨と赤みそ~」、
いただいてきました!



なので、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、見た目から。

八咫烏 -- Burn ~鴨と赤みそ~(限定)

レギュラーで使われる真っ白などんぶりに盛られて登場。


これまた居山さんお得意の「串もの」がのっての盛り付け。

いつになくラーメンを超越した「のせモノ」に度肝を抜かれますね。



美しいです。




では、細かく。

八咫烏 -- Burn ~鴨と赤みそ~(限定)_アップ

まずは、スープ。


スープ自体は清湯だと思いますが、赤味噌の濃い色合いが清湯と思わせない
濃厚な味を想像させ、スープを見ただけでも生唾もの。


表面は鴨脂に覆われていて、良い香りが漂ってきます。



麺は、ウェーブのかかった中細のストレート麺。


中加水のツルツルとしてモチモチ感たっぷりといった麺で美味しそう。

スープともガッチリ絡みそうですね。




さあ、そして、トッピングです。



今回のメインは、何といってもこれでしょう。


太い長ネギと鴨のモモとロースを串に刺したもの。

こんな贅沢で、串に刺した上体でトッピングされるのは八咫烏くらいでしょう。


オリジナリティー満載のトッピング。


これが、一品料理としても良いお酒のおつまみになりそうな・・・



そして、影に隠れて見えにくいですが、半月状にカットされたさつま芋。

これが、柚子で煮たものらしく、添えられています。



で、その下には、ガーリックメンマが2本。

メンマの調理法も普通とは違うのが八咫烏。



さらに、なにやらクリーム状のものもかけられています。


これが、ホタテと春菊のクリームだそうで。

小さめですが、ホタテもひとつのってるし。


いろいろと細部まで拘ってますね。




そして、トップには、九条ネギにカイワレが薬味として盛られて。

菊の花がパラパラと散りばめられていて。



先ほどのさつま芋の上にはスライスしたオレンジものっていて。




彩り的にも、トッピングの斬新さにも、全てにおいて八咫烏らしさがでた
美しすぎる盛り付けになっています。





これは美味しそうです!





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




赤味噌のコクと、スープを覆った鴨脂とベースの鴨出汁スープからくる
鴨の旨味が一気に押し寄せてきて・・・


飲み口はサラサラ、でも、味は、濃厚。



赤味噌独特の渋味、甘味、塩味が鴨出汁と一体となってめちゃくちゃ美味しい!




予想通りというか・・・


それ以上に美味しいスープに、のっけからレンゲが止まりません。




味噌ダレには、八丁味噌、赤味噌はもちろん、コッチュジャン、豆板醤、
ワインなども使われているようで、奥の深い味わいになっています。




いや、マジ、美味いです!





そして、このスープを絡めとる麺。



これが、またいつもとは違った麺で。


中細のストレートなんですが、ややウェーブのかかったもの。



啜り心地が良いのはもちろんのこと、ツルッと、そしてモチッとした
食感がものすごく美味しい。


スープとの相性も文句なしでしょう。





さあ、そして、ここからが居山ワールドの真骨頂。




お料理トッピングです。



まずは、鴨肉の串。

ここには、鴨のモモ肉とロースの2種類が刺さっているのですが・・・



これが、分厚い・・・


2~3cmの厚みがあるのではと思えるバカでかく分厚い肉。


にもかかわらず、噛むと柔らか!

サクッと歯が食い込み、程良い肉感に、ジューシーな味わいがたまらない。



モモもロースもどちらも美味い!



さすが「鴨肉マスター」の居山さんって感じ。


この鴨、鴨脂でコンフィしたものらしく、じっくりと鴨脂で低温で揚げたのでしょう。

この日の通り方は絶妙。


これだけで、一品料理として成立してしまうくらい。



そこに焼き目のついた長ネギが2つ。

これが、当然のことながら鴨肉との相性抜群で美味しい!




いや、さすがです!




そして、その下に隠れている「メンマ」。


これがガーリックで味付けされていて、にんにく風味が口いっぱいに広がる
シャクシャクとした食感が最高のメンマ。


これがおつまみでも飲めちゃいますね。

居山さん、あまりメンマは使わないのですが、たまに、こんな変化球で
メンマをつけてくれることがあります。



で、隠れたヒットが「さつま芋」。


これ、「さつま芋の柚子煮」ということで。

さっぱりと、そして、甘味もありホクホクとした食感が最高です。




さらに、もっともっと隠れた味が・・・


「ホタテと春菊のクリーム」。



麺の上にこのクリームがかかっていて、食べ進むと混ざり合って・・・


ホタテの旨味が次第にじわりと染みてきて、気づいたら、こんなクリームが
隠れていたことに気づいて。


クリーミーさも加わり、スープの味変的な役割も担っていて美味い。


しかも、ベビーサイズのホタテもしっかりトッピングされているのが良い。



トップにのっているカイワレ、菊の花、九条ネギもさっぱりと口直しで
味を整えてくれるのですが・・・


意外にも良かったのが、スライスしたオレンジ。



これが、最後、フルーティーに若干の酸味と甘味を加えてくれて意外な活躍。


こういった、細かい仕掛けが最後まで美味しくしてくれるんですよね。





いや~、美味しかった。



いつもなが、食べ出したら止まらない。


最後まで一気食い、あっという間の完飲完食でした!





ということで、今年最後の新作限定、堪能させていただいたわけですが・・・



まだ、これで終わったわけではありません。



冒頭でも言いましたが、まだ「YoY」が待っています。


全部食べに行けるかはわかりませんが、どれが一位で、何をまた食べられるのか。

これも楽しみでなりませんね。



期待大です!





ご馳走様でした!

八咫烏 -- Burn ~鴨と赤みそ~(限定)_メニュー

八咫烏

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西ビル 1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~21:00[土]11:00~15:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鴨(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント