FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 くろ渦@新宿三丁目 / 醤油らぁ麺
らぁ麺 くろ渦
醤油らぁ麺

[訪問日]
2019年12月9日(月)

[評価]★★★★☆

らぁ麺 くろ渦 -- 醤油らぁ麺


11月にオープンしたばかりの新店「らぁ麺 くろ渦」。


この店、今や飛ぶ鳥落とす勢いで躍進中の㈱INGS運営の新店です。


㈱INGSといえば、「鈴蘭」、「はやし田」、「鳳仙花」など次々と人気店を
輩出している会社です。


ま、ここら辺の詳しいことについては、下記記事で触れていますので、
良かったら参照していただければ幸いです。
 ⇒ 「らぁ麺 はやし田 / 醤油らぁ麺」の記事



で、これも知られている話ですが、㈱INGSの運営するお店、全てではないですが、
アニメ「クローズ」の登場人物などをモデルにした屋号をつけてたりして、
とてもユニークですよね。


今は、㈱INGSから運営を離れてしまっていますが、もともと同社の「俺の麺 春道」を
2010年にオープンしたのが皮切りなんですが・・・


このお店もそうですが、その後、オープンするお店が、「煮干し中華そば 鈴蘭」、
「らぁ麺 はやし田」、「らぁ麺 鳳仙花」と「クローズ」をモデルにした
屋号の店ばかりなんです。



で、いよいよ、真打登場といった感じで(笑)。


本家本元です。


「くろ渦」 ⇒ 「くろうず」 ⇒ 「クローズ」。


そうなんです。

アニメタイトルをそのままもじった屋号にしてしまったんですね。


ま、そのこじ付けとして、ラーメンの具材にあるものをのせてるんですが。



とにかく、いつになくユニークです。


なんか、新規出店やお店運営を楽しんでる感が伝わってきて、こちらも
愉快になってしまいますね。





そんな「らぁ麺 くろ渦」。



オープンしたのは、冒頭でも触れたとおり、先月11月の下旬。


場所は、新宿三丁目。


㈱INGSのお店は、新宿界隈を中心に出店されてますね。



丸ノ内線「新宿三丁目」から歩いて2分という立地。


寄席の「末広亭」のまん前にあります。

「桂花」とかも近くにありますね。



間口のとても狭い長細いお店なのですが、白木の大きな看板屋号が
刻まれているので、すぐにわかるでしょう。





お店は、間口は狭いですが、奥に長細く、入口には、4人掛けのテーブル席が
1卓ありまして。


その奥の右側に厨房、そこを囲うようにしてL字型のカウンター席が9席あります。


間口が狭い割りには、広々とした店内です。





そして、メニュー。



基本は4種類です。



「醤油らぁ麺」、「のどぐろそば」、「つけ麺~濃厚昆布水添え~」、「まぜそば」
の4種類です。


これに、それぞれ「特製」と「味玉」のバリエーションがあります。


ただ、まだ「まぜそば」の提供は始まってないようでした。



で、ご飯もの。


「白飯」、「チャーシュー丼」と、まだ提供されてないのか売れきれなのか、
「鶏茶漬けセット」、「TKG」を加えた4種類があります。



あとは、追加トッピング各種と「瓶ビール」。



気になったのは、「季節限定」。


今後は、「限定」もやっていくようですね。




基本的なメニュー構成は、「らぁ麺 はやし田」と同じようですね。


味のコンセプトも微妙に変えてはいるようですが、ほぼ同じように思われます。




ま、細かいことは、後ほど感想のほうで書くとして。




とりあえずは、メインは「醤油らぁ麺」のようですね。


メインというか、ベーシックメニューというか。



「はやし田」の例からいくと、「のどぐろそば」の人気が出るのかもしれませんが。



ま、とりあえずは、「醤油らぁ麺」でしょうね。





ということで、「らぁ麺 くろ渦」の「醤油らぁ麺」、いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、見た目から。

らぁ麺 くろ渦 -- 醤油らぁ麺
縁に沿って赤いラインが施された白いどんぶりで登場です。


すごく丁寧に盛り付けてあってキレイです。


個性的かというと、他の、例えば「はやし田」とかと酷似する部分は
多々あるのですが、ま、同じ系列ですから仕方ないですね。


キレイだからオッケーです!




では、細かく。

らぁ麺 くろ渦 -- 醤油らぁ麺_アップ

まずは、スープ。


そこまで油層は厚くないですが、表面を油が覆った濃い目の色合いのスープ。

ブラックとまではいかないまでも、けっこう濃いブラウンをした清湯醤油。



その中には、ストレートの細麺がキレイに折りたたまれて盛られています。

中々シルキーな印象を受けますが、食べ心地はどうなんでしょうね。



で、その上の具材。


全体的にセンターにまとめられていますね。


まず一番下には、鶏ムネの低温調理チャーシュー。

その上には、豚肩ロースのレアチャーシューがのっています。


で、その2枚のチャーシューの上に、小松菜がのせられ、脇に刻みネギ。


どんぶりの縁に沿って、長い穂先メンマが2本おかれています。


そして、トップには、「黒い渦のナルト」がのっていて・・・



あ、なるほど、ここで屋号の「くろ渦」に結びつくわけですね。

でも、これは後付けでしょうね(笑)。


元は、「クローズ」ですから(笑)。



ま、いずれにしろキレイなビジュアル。


ただ、やはり、「はやし田」をはじめ、他の系列とよく似ていますね。




でも、美味しそうだから良いです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。




あ~、醤油がキレッキレ!


やや濃い目の味の醤油味が一気に広がります。



そして、その醤油味に合わせてあるスープ。


これが鶏全開!

けっこう厚みのある鶏出汁スープになってます。



いわゆる「鶏と水」ってやつですね。


まず、第一印象としては、美味しいです。

素直に美味しいです。



ただ、正直、他の「はやし田」をはじめとした系列店との差別化が
とても難しいような・・・



例えば、スープに使っているのは、「大山鶏」の丸鶏、鴨ガラ、鶏ガラを
使ったスープ。


これ、基本的に「はやし田」と同じですよね。



だからといって美味しくないわけではないですよ。


美味しいんですけど、何が違うのかということを言いたいだけで。



基本的には、同じですよね。


鶏の厚みのあるスープは文句なし。

ただ、鴨が入っているのがあまり感じられないのは残念ですが。



でも、鶏の臭みは一切なく、旨味が抽出されていて、深みもあって美味しい。


これは、確かです。




醤油味も、「日本一醤油」の「生揚げ醤油」をメインにしてあるだけあって、
キレッキレなんです。

ポップの説明書きによると、これに「角長濃口醤油」や数種類の醤油を
ブレンドして使ってるとのこと。



たしかに、キレ、深み、甘味、塩味、酸味がバランスよく広がり、
とても美味しいですよね。




麺もツルモチで美味しい!



ツルツルッとした啜り心地に、モチッとした食感。

スープとの絡みも良く、問題ないクオリティーです。


なんでも、タピオカ粉を配合した麺だそうで・・・


食べた感じは、全くそんなこと気づかないですけどね。


タピオカ粉を入れると変わるんですね。


タピオカって「キャッサバ」ですよね?

つまり、「芋」。



小麦に「芋」を混ぜちゃうとは・・・


面白い発想。

これが、味にはっきりと出てくると個性的で面白いんですけどね。


あ、でも、隠し味程度に入ってるのが良いのかな?



ま、とにかく、美味しいです。




そして、具材。



低温調理した鶏ムネ肉のチャーシュー。

しっとりとして、ほんのり塩味が優しく美味しいです。


豚肩ロースも同じく。

低温調理のレアチャーシューの割りには、やや火が通り過ぎの感も
ありましたが、こちらもしっとり柔らかく美味しいです。



小松菜は、シャキシャキと良い箸休め。

ほんのりと漬物の塩っ気が心地良いし。


長い穂先メンマは、サクサクで良い食感。

僕の大好きなヤツです。



で、屋号にもなっている「黒いナルト」。


これが、黒胡麻ベースなんですね。

そこに竹炭も練りこんで。


食べると胡麻の風味が広がって。


けっこう美味しい。



他でも、このナルトを使っているお店はありますが、僕は初めて。

面白い味で良いですね。





ま、とにかく、トータル的には、系列店、みんな似たような味なんですが、
細部ではいろいろと違いを見せているようで、面白かったです。


なんだかんだと美味しいので、結局は完飲完食。

大満足でした!





機会があれば、「のどぐろそば」も試してみたいですね。



ま、「はやし田」も池袋や横浜にも支店を出したり、さらに広がっていますが、
まだ食べたことのないメニューもあるんですよね。


そこらへんも含め、いろいろと食べてみたいですね。




機会を狙ってみます。





美味しかった。



ご馳走様でした!

らぁ麺 くろ渦

[データ]
●店名:らぁ麺 くろ渦
●住所:東京都新宿区新宿3-7-8  
●交通:丸ノ内線「新宿三丁目」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+鴨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント