FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
スタミナ満点ラーメン すず鬼@三鷹 / スタ満ソバ(ニンニク・背脂)
スタミナ満点ラーメン すず鬼
スタ満ソバ(ニンニク・背脂)

[訪問日]
2019年12月16日(月)

[評価]★★★★☆

スタミナ満点ラーメン すず鬼 -- スタ満ソバ(ニンに・背脂)


2017年にオープンし、三鷹界隈では、他の追随を許さないほどの
人気を博している「鶏こく中華 すず喜」。


こちらのお店、業界でも人気者の「すーさん」こと鈴木信介さんが、
初めて自身の名前を冠したお店として満を持してオープンした店。


鈴木さんは、現在も練馬で「麺 酒 やまの」を運営していて、
「麺屋 とらのこグループ」の代表としても活躍している人。

これまでにも、いろいろな人気店を立ち上げてこられた方です。


ま、ここらへんについては、以前、「すず喜」を食べにいったときの
記事に詳細を触れてますので、参照していただければと思いますが・・・
 ⇒ 「鶏こく中華 すず喜 / こく塩」の記事



そんな鈴木さんが、今度は、昼営業のみだった「鶏こく中華 すず喜」の
夜間を利用し、コンセプトを変えた二毛作店をオープンさせたのです。




それが、今回お邪魔した「スタミナ満点ラーメン すず鬼」です。




オープンしたのは、11月の中旬。


店主さんは、もちろん、鈴木信介さん。


場所も、「すず喜」の二毛作なので、同じく三鷹。




違うのは、メニューコンセプトと内容だけ。



そのメニューコンセプトが最高なんです。



まず、屋号の「スタミナ満点ラーメン」というところから「スタミナラーメン」
なのだろうということは想像できます。


問えば、「ニンニク」、「ニラ」、「背脂」、「豚骨」・・・

いろんなキーワードが出てきますよね。



もちろん、これらは当然の内容で。



ただ、もっと突っ込んだコンセプトを言ってしまうと・・・


これは、僕もネット記事で知って、直接鈴木店主に聞いたことではないのですが。



実は、今回のラーメンのコンセプトは、

千葉の秘境地ラーメン「アリランラーメン」、
同じく千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」、
そして、みんな大好き「ラーメン二郎」、

この3つへのオマージュ的な内容になっているんです。



「アリランラーメン」というのは、千葉県長生郡長柄町山根にあるラーメン屋
「八平の食堂」発祥のラーメンのこと。

この店、日本一行きにくいラーメン屋とも言われているほど不便な場所にあって、
当然、僕も行ったことのないお店。


ぜひ、一度言ってみたいなとは思うのですが・・・


このラーメンが、玉ネギをベースに、豚肉、ニンニク、ニラ、ネギを使った
ピリ辛のスープに自家製の中太麺合わせたラーメンのようです。

まさに「スタミナラーメン」。


このラーメンを食べると、朝鮮の「アリラン峠」を超えられるほど
スタミナがつくのではということから命名されたメニュー名。



この「アリランラーメン」がまずベースになっているようです。



これに同じく千葉県のご当地ラーメンである「竹岡式ラーメン」の
豚の旨味たっぷりの濃密な醤油味が加わる。



さらに、ニンニク、背脂といえば・・・

そうです。


「ラーメン二郎」です。



この3つの要素を兼ね備えたラーメンこそが、「スタミナ満点ラーメン すず鬼」の
最強コンセプトなんですね。




これは、もう、食べる前から美味しいに決まってる!

って感じで。



ヤバそうです。





では、とりあえず、メニューを紹介しておきましょう。



メニューは、基本は2種類のみ。


「スタ満ソバ」と「辛いスタ満ソバ」の2つだけ。


「スタ満」とは、もちろん、「スタミナ満点」の略称。



で、これに「具増し(肉+玉ねぎ)」、「生卵」の追加トッピング。

ご飯ものは、「ライス」、「小ライス」だけ。



さらに、無料トッピングで「ニンニク」、「ショウガ」、「背脂」が
どれでも選んでつけられます。

提供時に聞かれるので、コールすればOK。


「二郎」みたいですね。




以上。


極めて潔いメニュー内容です。




もう、こうなったら二者択一なので、まずは基本の「スタ満ソバ」でしょう。

「辛いスタ満ソバ」も間違いなく美味しいと思うので惹かれるのですが、
まずは、ベーシックなものを。


無料トッピングで「ニンニク」と「背脂」をつけて。






ということで、「スタミナ満点ラーメン すず鬼」の「スタ満ソバ」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





それでは、見た目から。

スタミナ満点ラーメン すず鬼 -- スタ満ソバ(ニンに・背脂)

決して、美しいとは言えないビジュアル。


でも、これで良いんです。


これが、キレイに盛り付けられてたら、逆に困っちゃう(笑)。


こういう丼顔なだけに、食欲が掻き立てられるってなもんです。




では、細かく見てみましょう。

スタミナ満点ラーメン すず鬼 -- スタ満ソバ(ニンに・背脂)_アップ

まずは、スープ。



けっこう濃い色をした醤油スープがなみなみと注がれています。


表面にはたっぷりの背脂が浮いていて。

見るからにスタミナ満点です(笑)。


で、表面には具がたっぷり。


豚バラ肉を細切れにして煮たもの、ニラ、玉ねぎがたっぷり。


トップには、刻みニンニクがたっぷりと盛られていて。



で、この具の下には、オーションを使った、二郎なみの極太縮れ麺が
たっぷりと盛られています。




まあ、まず間違いないでしょうね。


この丼顔からしたら、僕的には、美味しくないわけがない。

わかっているだけにヨダレもんです!





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




うお~!


濃い~!



なんという濃密さ!


濃密な豚のエキスに溢れた醤油の味が、一気に口の中を支配して行く。


濃密な醤油味なんだけど、しょっぱいわけではない、甘味さえ感じる
極めて濃い醤油味。


こりゃ、スープ一口飲んだだけども、すでに中毒かも・・・(笑)



さらに、その濃い醤油味とともにニンニクの香りがめいっぱい口の中に
侵食してきて!


当然、背脂も混じって、ニンニクと豚のエキスと醤油が渾然一体となって
攻めまくってくる。



これは、マジ、中毒になる味ですわ!



で、ただ、濃いだけではない旨味の応酬。

おそらくスープは豚骨でとってるのだと思うのですが・・・


でも、竹岡オマージュだとしたら、骨は使ってないかも。


豚肉を煮たときに出るナチュラルな出汁と油。


これが、この濃厚な豚のエキスを搾り出してるのかもしれない。



いや、美味いな、これ!



しかも、このスープ、飲めば飲むほどに、旨味が増してくる。


これ、豚だけではない、野菜の旨味でしょうね。



使っている具の野菜は、玉ねぎとニラだけ。


でも、この玉ねぎの甘味などが一緒になって広がってきてるんですよね。



シャキッとした玉ねぎの食感ももちろん、この甘味はすばらしい。



さらに、豚肉。

バラの細切れにした肉が肉肉しい歯応えで、染み出るエキスとともに
口の中に広がってきて。


決して柔らかい肉なわけではないのだけど、この食感がジャンクで
それだけで美味い。



玉ねぎ、ニラ、豚バラ肉。


この単純な構成の具なんだけど、これだけで最強!



これは、「具増し」というトッピングがあるのもうなずける。

「具増し」、絶対ありですね。




そして、この最強の具やスープとめいっぱい絡んでくるのが、極太縮れ麺。


「二郎」よろしく、オーションを使用した低加水麺。


しっかりとスープを絡め、ワシワシとした存在感に強すぎるくらいのコシが
食べての満足度を加速させる。


この歯応えは、オーションならではといった感じで最高!



この具やスープに、この麺。


これ以上ないくらいに「スタミナ」のつきそうな相性の良い組み合わせで!



ニンニクの香り、つまりは「臭い」、そんなことどうでもいいとばかりに
むさぼり食って、気づいたら汁完。

これは、そうせざるを得なくさせる魔法みたいなものがある。



いや~、美味かった。


正直、上品さの欠片もない、見た目もジャンクなラーメンなんだけど、
味は格別で。


とにかく、食べてる途中で、「次はいつ食べようか」とか思わせるほど
すでに中毒症状を発症してしまいそうなくらい中毒性。



これは、ハマるかも。



僕は、基本的に「二郎系」はあまり食べないのですが、あの味は大好き。

身体の心配をしなければ、、もっと若ければガンガン食べてると思う。



でも、この「スタ満ソバ」は、それ以上かもしれない。


「アリラン」、「竹岡」、「二郎」の3つのハイブリッドな味。

これは中毒にならないわけがないですよね。




いや、マジ、美味かった。


スタミナは確かにつくかもしれないけど、健康にも良くなさそうな気も・・・

なので、程々にしながら、様子を見ながら中毒症状を解消していかなくては。


でも、リピートは確定ですよね。



「辛いスタ満ソバ」なんて・・・


想像するだけでヤバイ・・・



あと問題は、家族への口臭被害を軽減できるかが問題だけど・・・(笑)

すごい、嫌がられたし・・・




でも、我慢できずに食べちゃうかも。




とりあえず、「辛いスタ満ソバ」は食べねば!




様子見て再訪したいと思ってます。



マジ美味かった!





ご馳走様でした!

スタミナ満点ラーメン すず鬼

スタミナ満点ラーメン すず鬼_看板

スタミナ満点ラーメン すず鬼

[データ]
●店名:スタミナ満点ラーメン すず鬼
●住所:東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1
●交通:JR中央線「三鷹」より徒歩5分
●営業:[月~土]18:45~24:00※売り切れ次第終了
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
2107年の未来に開店したお店になってます!
2019-12-27 金 14:59:38 | URL | らをた #zP91IsDc [ 編集]

>らをたさん
ご指摘ありがとうございます。
2107年…
ありえないですね。
修正しておきました。
2019-12-28 土 18:28:05 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント