FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
貝だしラーメン専門店 SALT AIR@四谷三丁目 / ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン
貝だしラーメン専門店 SALT AIR
ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン

[訪問日]
2019年12月17日(火)

[評価]★★★★☆

貝だしラーメン専門店 SALT AIR -- ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン


今年8月にオープンした「貝だしラーメン専門店 SALT AIR」。


今や一大グループになってしまった感がある「灯花グループ」の店舗です。


店主の川瀬さんが、28歳で開業、30歳までに会社の社長に就くことを目標に
「灯花グループ」を運営をしている㈱グッドヌードルイノベーションを起こし、
着々と目標を成し遂げているわけなんですが・・・


ただ、今年の6月に「春樹」等を展開する外食企業・㈱創業新幹線に買収され、
100%子会社になってしまいましたが・・・



もともとは、四谷三丁目、外苑東通り沿いに、わずか5席、人が座ったら
一旦外に出ないと通れないほどの、まさに極狭の店舗での営業スタートが
始まりだったんですけどね。



で、その1号店の「塩つけ麺 灯花」は、一旦閉店してしまったのですが、
創業の地から歩いて数分程度の新宿通り沿いに、装い新たに大きくなって
今年9月にオープンしたんですよね。



これには、僕も喜んで食べに駆けつけました。



ですが、この新装「塩つけ麺 灯花」のオープンより1ヶ月ほど早く、
創業の地のリニューアル店舗としてオープンしたのが、今回の「SALT AIR」
というお店なんです。




「灯花グループ」、すでに、けっこうな数の店舗を展開しています。


一応、その変遷をおさらいしておきますが・・・



2012年:「塩つけ麺 灯花」 ⇒ 閉店
2015年:「鯛塩そば 灯花(2号店)」
2016年:「京紫 灯花繚乱(3号店)」
2017年:「吟醸煮干 灯花紅猿(4号店)」 ⇒ 閉店
2018年:「鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店(5号店)」 ⇒ 閉店
2018年:「手打ち中華そば 麦の花(6号店)」 ⇒ 閉店
2019年:「貝だしラーメン専門店 SALT AIR(7号店)」
2019年:「塩つけ麺 灯花(新装)(8号店)」


こんな感じなんですが・・・


一覧の右にも書いている通り閉店しているお店が4店舗。

なので、現在は、4店舗の運営になっているわけでして。



ただ、「ラゾーナ川崎店」以外のお店に関しては、閉店とはいっても、

「塩つけ麺 灯花」 ⇒ 「吟醸煮干 灯花紅猿」 ⇒ 「手打ち中華そば 麦の花」 
と創業店舗をコンセプトを変えてリニューアルしていってるんですね。



で、今回の「SALT AIR」も、そのひとつで、「手打ち中華そば 麦の花」から
リニューアルして「SALT AIR」としてオープンしてるんです。


なので、パーマネントで営業しているお店は、2号店の「鯛塩そば 灯花」、
3号店の「京紫 灯花繚乱」、新装オープンした「塩つけ麺 灯花」の3店舗で
もしかしたら、「SALT AIR」も、何らかのリニューアルが考えられます。



そんなこともあり、食べれるときに食べておかないとと思った次第で。

実際、「吟醸煮干 灯花紅猿」は食べ逃しているし。




本当は、もっと早くにお邪魔したかったのですが、中々タイミングが合わず、
かと思ったら、「塩つけ麺 灯花」がオープンしちゃったので、先にそっちに
訪問してしまったり・・・



で、ようやく訪問したというわけです。




さて、そんな「貝だしラーメン専門店 SALT AIR」。



咲きh度から言っているとおり、このお店は、創業の地の「塩つけ麺 灯花」が
リニューアルを繰り返して行き着いたお店。



なので、場所は、あの外苑東通り沿いにある5席しかない極狭のお店です。


四谷三丁目から歩いて3分ほどのところ。


狭いけど、立地は悪くないです。




メニューは、屋号にあるとおりなんですが、ラーメンだけでなくつけ麺も
用意されています。


「ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン」と「貝塩つけ麺」。

この2本を柱に、「味玉付き」と「スペシャル」のバリエーション。


ランチ限定の「肉めし」と「〆茶漬け用薬味ごはん」と「炙り肉めし」。


これに、「チャーシュー4枚トッピング」に「貝だし替玉」。



あとは、「ビール」に「ハイボール」といった構成です。



それと、季節限定で、「濃厚味噌バターコーンラーメン」というのも
やってました。



ま、いたってシンプルな内容ですね。




こうなってくれば、当然のことながら、僕は基本の一杯。

「ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン」をデフォでということに。



秋口に1ヶ月に渡って開催された「大つけ麺博」にも出店していて、これと同じ
メニューを提供していましたね。


僕は食べてないですけど。




ま、こっちの店舗の方が断然美味しいでしょうね。




ということで、ようやく訪問できた「貝だしラーメン専門店 SALT AIR」の
「ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

貝だしラーメン専門店 SALT AIR -- ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン

青磁のような色をしたシンプルなどんぶり。

青の模様が施された白い受け皿にのせら登場です。


ものすごい透明感。

のせられているトッピングも個性的で中々面白いですね。




では、細かく見てみましょう。

貝だしラーメン専門店 SALT AIR -- ハマグリ・あさり・ホタテの貝だし三重奏ラーメン_アップ

まずは、スープ。


水色のどんぶりがものすごく映える無色透明のスープ。

ややくすんでいるところが「貝だし」って感じで良いですね~。


表面には、油がキラキラと浮いていてキレイです。



そのスープの中には、中細のストレート麺がキレイに折りたたまれ
盛られています。


しなやかそうな麺で、啜り心地も良さそう。



どんぶり手前には、肩ロースのチャーシューが一枚。


そして、左側には、五色あられがたっぷりと盛られています。

色とりどりで、鮮やか。


で、上部には、ルッコラが2枚添えられていて。

グリーンが映えますね。


最後に中央。

ここには、イタヤ貝の貝柱が数個のせられています。

しっかり炙られた焦げ目もついて香ばしさが感じられます。



いたってシンプルな内容ではあるのですが、ひとつひとつが個性的なもので、
他とは違う丼顔を見せてくれてますね。




美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープを一口。




いただいてみて、ちょっとビックリしたんですが・・・


このラーメン、「貝だし」なんですけど、すごく香ばしいんです。

僕の舌がバカなのか、一瞬、海老などの甲殻類の香ばしさをと間違うような
そのくらい香ばしい味が流れ込んでくるんです。



これ、香味油のせいかもしれないですね。


香味油が、なたね油とオリーブオイルにイタヤ貝の貝柱を使って
作られているものらしく・・・

イタヤ貝をどうやって使ってるのか、そこから香ばしさがきてるのかも。


とにかくめちゃくちゃ香ばしい。



そして、その香ばしさを追いかけるかのように、貝独特の旨味が
どんどんと押し寄せてきて。


ノンアニマルで、貝がメインなのに、分厚く旨味に溢れたスープ。



味は、ナチュラルな塩味。


スープに使っている人参や玉ねぎの甘さと相まって、おだやかなで
優しい塩味が広がってきます。




美味しいですね。



ハマグリ、あさり、ホタテ、それぞれの良さが引き出されていて美味いです。




麺は、中加水の細平打ち麺。


チュルチュルと啜り心地が良く、貝だしスープとの相性抜群。

小麦の風味も豊かで美味しい麺です。


僕は食べなかったですが、お店でも面が美味しいので「貝だし替玉」を
オススメしてましたね。


食べれば良かったかな?




そして、トッピング。


まずは、豚の肩ロース。


ん~、これは可もなく不可もなくといったところでしょうか?

もう少し、チャーシューにも力を入れて良いのではとも思いましたが、
まあ、普通に美味しいです。



それよりも、イタヤ貝の貝柱。


これが美味かったですね。


醤油で味付けて炙ってあるんですが、これだけで良いおつまみになりそうな
美味しい仕上がりになっています。

クニュクニュといった食感も最高です。

甘辛く香ばしい味ももっと最高ですね!



そして、五色あられ。


スープを吸い込んだものは柔らかく、そうでないものはシャリッとして、
麺と絡まってユニークな味わいですね。

お茶漬けに入っているあられを想像してもらえばわかりやすいでしょうけど、
ご飯を麺に変えたようなもので、案外相性が良い。


麺を啜ると一緒に滑り込んでくるあられが中々美味しい。


必須のトッピングともいえないけど、あればあったで面白いです。



ルッコラは、良い箸休めですね。


これ、季節によっては、ほうれん草にも変わるようです。

ほうれん草でも美味しいかもしれないですね。




すごく、貝だしの分厚く、そして、優しい塩味。


とても食べやすく、いつの間にやら完飲完食といった、いつものパターン。


あっという間でした!





これ、「つけ麺」も美味しいかもしれないですね。


最後に〆の茶漬けなんか食べたら最高かも。


「塩つけ麺 灯花」でも定番ですからね。



今度、チャンスがあったら試してみたいですね。




美味しかった~。



ご馳走様でした!

貝だしラーメン専門店 SALT AIR

[データ]
●店名:貝だしラーメン専門店 SALT AIR
●住所:東京都新宿区荒木町8番地 プチ藤ビル1F
●交通:丸の内線「四谷三丁目」より徒歩3分/都営新宿線「曙橋」より徒歩4分
●営業:[月・木~日]11:00~15:30・17:30~22:00/[火]11:00~16:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】

■塩らーめん [ 東京/貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント