FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風(2019年12月19日(木)・20日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風(2019年12月19日(木)・20日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2019年12月20日(金)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風(2019年12月19日(木)・20日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。




さて、そんな「麺処 あす花」。


今回は、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

毎月恒例の居酒屋営業の日です。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、11月から、若干方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、今年11回目、そして、今年最後の居酒屋営業。

これが、19(木)と20日(金)に開催されました。



今年は、10月の居酒屋営業がお休みだったんで、全11回になっています。

新橋から水道橋に移転したときは別として、居酒屋営業を休むのは初めて。


なので、1ヶ月でも空くと、ちょっと何か物足りなさを感じるわけですが・・・



年の瀬、最後は、しっかりと開催してくれました。


それも、普段なら第4週目の木曜・金曜なのですが、みなさんいろいろと年末は
忙しいということで、明日香さんがリクエストに応えてくれて、常連さんに
アンケートをとってくれ、今回は異例の第3週での開催となったわけで。


いや、これ、助かりましたよ。


第4週だと仕事納めやらなんやらでけっこう大変そうでしたから。




ということで、僕も無事に参加することができました。


僕は、20日の金曜日に参加。




いつも通り、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメンと。


今回は、いつものメンツが大分揃いまして、賑やかな会になりそうです!



楽しみですね!





ということで、今回は、毎月恒例の「麺処 あす花」の「居酒屋営業」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで最初の一杯だけ乾杯です!

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風_乾杯

今年最後となる楽しい宴の始まりです!



麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風_ビール


ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じです。

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風_メニュー



とりあえず、今月のおつまみ、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 厚揚げと小松菜のナムル

厚揚げと小松菜のナムル


韓国料理ではお馴染みのナムルを厚揚げと小松菜でアレンジしたもの。

厚揚げのふんわり食感とじわりと染み込んだ味、小松菜のシャキッとした食感。

胡麻油の風味包まれてめっちゃ美味しいですね!


初っ端から、スゲェ好みのが出てきた。


美味い!



次は、

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- あんきもポン酢

あんきもポン酢


ん~、残念ながら、僕はあんきもが苦手。

食べず嫌いというのもあるのですが、お子チャマ舌の持ち主の僕はダメなんです。

好きな人にはたまんないんでしょうけどね~


とりあえず、僕はパス・・・


明日香さん、ゴメンナサイ!



そして、次。

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- あす花のスープでつくったおでん盛り合わせ

あす花のスープでつくったおでん盛り合わせ


これは間違いないでしょう!

美味しいおでんの具があす花の美味しいスープに包まれて。


これは美味しくないわけがない!

絶品です!


今回の、ナンバーワンヒット候補!



麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- わかさぎの天ぷら

わかさぎの天ぷら


これも美味いなぁ~。


カリッとした食感にわかさぎの風味と苦味がなんともいえない美味しさ。

最高のおつまみですね!



そして、もう一品

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- ラムチョップ

ラムチョップ


ラムの骨付きロース肉。

しっかりと骨付きのロースの塊から切り分ける明日香さん。


このカットしてる姿を見てこその「ラムチョップ」。


仔羊の臭みのない柔らかくジューシーなお肉。


粗挽きマスタードをちょっとディップして食べると最高!

なにやら上にのっていた葉っぱのようなもの・・・


名前聞いたような気がしますが、酔って忘れました(笑)

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 明日香




と、まあ、ざっとこんな感じで。



今回も最高の一品料理ばかりです!

どれも美味しそう!



そして、今回は、栃木の小山帰りの仲間がいまして・・・


その人のお土産で小山の名店「一品香」の名物「餃子」の差し入れが
ありまして・・・

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 一品香の餃子

「一品香」の餃子


これが、ジューシーでジャンボで美味しいんですよね!


Cさん、ありがとうございます!

先月は、「ボジョレー・ヌーヴォー」を差し入れてくれたり・・・


いつもご馳走様です!




さあ、今月はいつにも増して豪勢な内容で!


お酒が進みますね!

飲み過ぎないように気をつけて・・・(笑)


麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風_ハイボール



さあ、そして、お楽しみの時間です。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間です。



最終的には、これが一番の楽しみですからね。

だって、「あす花」はラーメン店だし・・・(笑)





ということで、〆のラーメンの時間です。




今回の限定は


「貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風」


ということでして。



Yahoo次世代最強ラーメンのコンテストもそうですが、今年は、「あす花」は、
「貝」に縁がある年でしたね~。


つい先日も、盟友・大川氏の「陽はまたのぼる」との初コラボを開催して、
そのときも、「貝」を全面的にフィチャーしたラーメンを提供してくれましたし。

ちなみに、そのときの記事はこちらなんで良かったら。
 ⇒ 「麺処 あす花 × 陽はまたのぼる コラボ / タイに憧れた女は貝を抱く」の記事


で、この記事を読んでいただくと、ピンと来る人もいるかもしれないですが・・・



実は、今回のメニューは、このときのコラボ限定麺の派生メニューでも
あるんですね。



つまり、答えから言っちゃうと、このコラボのときの「貝出汁スープ」を
利用してアレンジしたのが、今回の居酒屋限定メニューなんです


あのコラボのときの「貝出汁」は美味かった・・・


その派生メニューということであれば・・・



これは、楽しみです!





では、早速、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風(2019年12月19日(木)・20日(金)居酒屋営業限定)

いつものあす花ならではの女性らしい模様の入った多用丼で登場。


今回のは、かなりの具だくさんの顔をしていますね。



ま、海鮮ちゃんぽん風というだけあって、海鮮具材、野菜等々いろいろと
入っています。





では、細かく見てみましょう!

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風(2019年12月19日(木)・20日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まずは、スープから。



白濁としたスープ。


メニュー名のとおり、鶏白湯を合わせているらしいですが、そこまで濃厚な
鶏白湯ではなさそうですね。

割りとサラリとしたライトな鶏白湯のようです。


で、見た目はわからないですが、ここにたっぷりの旨味の詰まった貝出汁の
スープが合わさっているわけで。



そして、麺。


ちょっと見えにくいですが、麺は、しっかりと中太の丸いちゃんぽん麺を
使っているようです。

なんでも、普通の市販のちゃんぽん麺だとか・・・


でも、ちゃんぽん麺らしく、コシの強そうな麺で良さ気ですね。



さあ、そして、具材です。


まずは、チャーシュー。

豚バラの低温調理をしたものを表面をこんがり焼いたもの。

実は、このチャーシューもコラボのときのものを使ってるんです。


つまり、八咫烏の居山さん作のチャーシューってことですね。

これ、美味いんです!


そして、海鮮ちゃんぽん風というように、いろんな海鮮トッピングも
いっぱい盛られています。


浅利の身、かまぼこ、海老。


ここに炒めて一煮立ちさせた野菜たちがごっそりと。

キャベツ、人参、もやし・・・


粒々コーンものっています。



ちゃんぽんっぽくなってきましたね。


で、鶉の玉子も2個のせられて。



これは、僕的にど真ん中の大好きなパターンのお顔です。


めっちゃ美味しそうです!




では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




けっこうサラリとした飲み口。


地蛤、ホンビノス、浅利、蜆の4種貝の旨味がギッシリと詰まった貝出汁スープ。

そこにライトな鶏白湯が合わさりコクも増して。


カエシは、あす花の塩ダレ。


優しい塩味がしみじみとして美味いなぁ~。



でもって、一煮立ちさせた炒め野菜の甘味も加わって。


貝出汁とライトな鶏白湯、野菜のエキスが絶妙なバランスで混ざり合い
口ノンか亜一杯に広がる・・・




これは美味しい!


予想以上の美味しさ!



ちゃんぽんというと鶏ではなく豚、それに魚貝と野菜の旨味が出たスープ。


でも、鶏でも美味しいですね。



「海鮮ちゃんぽん風」といってますが、十分「ちゃんぽん」です!

ま、調理過程がちょっと本物のちゃんぽんとは違いますが・・・




そして、これに絡んでくる麺。


市販のちゃんぽん麺ということですが、いやいや、全然問題ない。

てか、めっちゃ美味しい!


ツルツルッとして、コシが強く食べ応えがあって。

しっかりとモチモチ感もあって美味しいです!




トッピングももちろん絶品。



八咫烏謹製の「皮付き豚バラ肉低温調理炙りチャーシュー」。

これは文句なしに美味い!


しっとりとして、表面は香ばしく。

とにかく柔らかい。


これは、さすがのクオリティーとしか言えないですね。



で、それ以外の海鮮トッピング。


まずは、ちゃんぽんには海鮮ものと同じくらい欠かせない炒め野菜。


人参、キャベツ、もやし・・・

みんな香ばしく、サクサクとした歯応えで美味い。


麺と絡めたら最高ですよね。


プチプチのコーンも食感良く美味しいです。



プリプリの海老、クニュクニュのかまぼこ、そして、浅利の身。

ホント、ちゃんぽんみたいで美味しい。


鶉の玉子がのってるのも、それっぽくて美味しいですよね。




いや~、美味かった!


皆さん口を揃えて、今年のあす花の居酒屋営業限定の中でもトップクラスと、
ものすごい評判。


そのくらい美味しかったです。



当然のことながら、一気に完飲完食。



一年の〆に相応しい美味しい限定麺でした!






ということで、〆のラーメンもいただき、そろそろお開きって感じですね。



今月も、今年も、美味しいお酒におつまみ、〆のラーメンと楽しい時間を
過ごさせていただきました。



来年は、あす花にとっては、カップ麺発売の年にもなるわけで、
いろいろと楽しみや期待が絶えませんね。


また来年も、美味しく楽しい時間を提供してくれれば最高ですね!




今年もお世話になりました!


来年もよろしくお願いします!





ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業) -- 明日香

麺処 あす花(水道橋)(居酒屋営業)(貝出汁鶏白湯 海鮮ちゃんぽん風)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+貝(白湯)(ちゃんぽん風) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント