FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)
八咫烏
白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)

[訪問日]
2019年12月26日(木)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)


九段下の行列店「八咫烏」。


僕のブログでは、すでに常連の「八咫烏」。

結構な確率で登場しています。



なので、すでに、ご承知のこととは思いますが、「八咫烏」について一応・・・


元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったというのが「八咫烏」というお店。


詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただければと思いまが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事






さて、そんな「八咫烏」。


2週間のインターバルでの登場ですね。

そして、今年最後の登場でしょう。



3週前からスタートした八咫烏の年末恒例イベント「八咫烏 of the Year 2019」。


一応、もう一度触れておきますが、「八咫烏 of the Year 2019」、通称「YoY」とは、
昨年から始まったイベント企画で、1年を通して提供されてきた
「八咫烏」の限定メニューでお気に入りの一杯をお客さんがツイッターで投票、
そして、ランキングをつけ、そのベスト3を再販売するというものです。


で、今年は、


1位 10万107票 白味噌とマスカルポーネの海老クリームラーメン

2位 10万76票 八咫烏式 和麺 春の歌

3位 10万32票 黒い羊


という結果になったわけです。

そして、くどいようですが、投票数は気にしないでください・・・(笑)



そして、3週前、まずは、第3位からということで、「黒い羊」が
再販売されました。
 ⇒ 「八咫烏 / 黒い羊」の記事


この限定は、当初、1日だけのスペシャル限定だったこともあり、
食べ逃した人も多かったと思います。



そして、先々週、第2位の「八咫烏式 和麺 春の歌」が再販。


ただ、初販当初は春だったけど、今は冬。


そなこともあり、「八咫烏 和麺 vol.4 SP ~winter fall~」という
特別バージョンとなって帰ってきました。
 ⇒ 「八咫烏 / 八咫烏 和麺 vol.4 SP ~winter fall~」の記事


これがまた素晴らしかった・・・

圧巻の麺料理。





さあ、そして、先週、いよいよ第1位の登場となったわけですが・・・



毎週、水曜日から始まる八咫烏の限定・・・


この週も18日の水曜日からスタート。

ただ、翌日の木曜、まさかの展開に。



なんと、どうみてもダウンしそうにない居山店主が体調不良でダウン。

木曜、金曜の「YoY」がお休みということに。



で、僕は、本来なら初日に行くはずが、この週に限って水曜日に別件があり、
訪問できずにいまして・・・


なので、この週に「YoY」が食べられなかったんです。



そして、約1週間の休養を経て居山さん復活。


今週の木曜から「YoY」の再スタートとなったわけです。




当然、待ち焦がれていた僕は、訪問、「YoY」第1位のメニューを
いただいてきました。



で、今回の「YoY」第1位は、「白味噌とマスカルポーネの海老クリームラーメン」。


ただ、この第1位のメニューも新たなバージョンとして帰ってきたんです。



その名も、


「白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン」


という・・・



なんと、「マスカルポーネ」だけだったチーズが、4種の組み合わせとなる
「クワトロフォルマッジ」にバージョンアップして帰ってきたんです。



これは、楽しみ倍増。


期待大ですよね。




さあ、ということで、「YoY 2019」の第1位に輝いたメニュー、
「白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン」・・・


いただいきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

八咫烏 -- 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)

いつもの白いどんぶりに盛られての登場。

初めて食べたときのビジュアルと比べると、やや色味的に違う印象。


やはり、チーズのせいか・・・


でも、ベーシックなビジュアルは同じですね。



やはり、美味しそう。





では、細かく見てみましょう。

八咫烏 -- 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)_アップ

まず、スープ。


最初のときがオレンジ色したクリーミーな感じのスープだったのに対し、
今回は、白っぽい印象ですね。

色味的にはクリーミーですが、スープは、サラサラの清湯ベースでしょう。



スープは、前回同様であれば、昆布と酒粕をベースにした清湯。

これに白味噌を合わせているはずです。



メニュータイトルからして、白味噌、4種のチーズ、海老クリームなどを
上手く合わせたスープのようにも思えるのですが、チーズ、海老クリームは、
別の形で味に加わっているんですよね。



麺は、スープに埋もれていて見えませんが、太平打ち麺が見えない中でも
キレイな麺線と整えて盛られています。




そして、具材。

これが、以前同様にものすごい豪華ですよね。



基本的に、入っているものの種類は以前と同じようですが、それぞれ、
素材がグレードアップしているような・・・


ん?


でも、以前は入ってないものも入ってるかな?




ひとつひとつ見てみましょう。


まず、センター。


このセンターには、まず、下の方にレギュラーでも使われている
肩ロースチャーシューのスライスがしかれていますね。


で、その上には三つ葉などの薬味がのせられ・・・



さらに、メインとなるトッピングたちが登場です。



以前は、得体の知れないパンのようなものとしての認識しかなかった。


でも、学習しました。

中央にのっているのは、「ロスティー」です。


これは、ジャガイモ、新玉ねぎ、海老のすり身、鶏ひき肉を数種類の
チーズで和えて焼き上げたもの。

スイス料理ですね。


で、そこには、大きな海老が一尾添えられていて。


その下には、菜の花の茎のおひたし。


以前は、受け皿に別盛りとして添えられていた「和からし」が、今回は、
この菜の花にのせられて盛り付けられています。

これ、色合い的にもキレイですね。


さあ、そして、ここにいくつもの「京野菜」が盛られています。


ぶっとい「堀川ごぼう」、色がオレンジで鮮やかな「金時にんじん」。

さらに、これは、以前はのってなかったような・・・「京芋」。


で、上には、ラディッシュが添えられて色味鮮やかに。




あ、ひとつ忘れてはいけないのが、見えにくいですが、それぞれの具の下に
このラーメンの肝となるものが隠れています。


「海老クリーム」と「クワトロフォルマッジクリーム」。

これがなければ、成立しない、このラーメン。


見た目的には隠れていて目立たないですけどね。



重要です。





とにかく、以前にも増してキレイで完成された盛り付け。



美味しそうですね。





では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。





口に含むと、まず広がってくるのが、香ばしい海老の香り。


一気に口の中を占拠していきますね。



この海老感、以前と同じであれば、甘海老の煮干しで作ったオリジナルのオイル、
これによるものが大きいのかと。



とにかく、まずは、海老感炸裂です。




で、追いかけるように、白味噌の甘味とチーズのコクが広がってきて。


ベースの味噌スープは、やはり、酒粕はどうかわからないですが、昆布を
使った清湯なのでしょう。


白味噌の甘味と濃厚さに加え、口あたりはサラリとしていて。



この白味噌と海老油で、しっかりと「和」を味わったところに、今度は、
チーズが広がってくるんですよね。


そうです。

「洋」が加わってくるんです。



先ほども触れた、「チーズのクリーム」が溶け出してきてるんです。


以前は、「マスカルポーネ」のクリーム。

でも、今回は、「クワトロフォルマッジ」。


「4種のチーズ」にバージョンアップしてるんです。


この4種類が、何なのかは聞くのを忘れましたが、よりチーズのコクが増し、
味に深みを与えてくれてますね。



さらには、「洋」の部分は、これだけではないです。


仕上油として、「和」としての海老を味わいましたが、ここでは、「洋」の
「海老クリーム」として、さらに海老の風味を閉じ込めてくれてます。




味わい深いな~。



このスープだけで、どれだけの味の広がり、深みを感じさせてくれるんだろう。




めっちゃ美味しいです!




で、このスープをしっかりと受け止め絡めとるのが、太平打ち麺。


かなりコシのある力強い麺。


食べ応えがありますね~。



スープとの相性も良い。


美味しいです!




さあ、そして、居山ワールドでは、むしろ、こちらがメインなのでは?

そう思わせるほど凝ったお料理トッピング。



これが最高なんですよね。



で、実は、このトッピングでも「和洋」のコラボが見られるんです。



まず、メインとなる2つのトッピング。



ひとつめは、「ロスティー」。


スープに浸かった部分はしっとりとスープが染み込み柔らかく、
そうでない部分は、サクッと香ばしく。


これ、ラーメンのトッピングとしては贅沢すぎる美味さ。


「チーズ」を使ったラーメンにはベストマッチです。



で、もうひとつ。


大きな海老。


尾頭付きの海老。

正確には、尾は付いてないですが・・・(笑)


これがプリップリで最高!



海老油、海老クリームと海老で攻められた上にダメ押しですよね。




美味い!




さあ、そして、さらに「和」のお野菜たち。


これが、添え物としてはもったいない、主役級のトッピングで。



「堀川ごぼう」も「金時にんじん」も・・・

サクッとした食感がまず良い。


そして、野菜の持つ甘味が広がり最高!



そして、「京芋」も同様。


で、大きな菜の花の茎もサクッとして美味い!



先っぽに添えられた「和からし」を溶かしていけば、スープがピリッと
引き締まってきて、一風変わった味変も楽しめるし。



あ、もちろん、レギュラーの肩ロースチャーシューは言わずもがなですよ。





いや、ホントに美味しい!



さすが、「YoY」1位に輝くだけのことはありますね。


人気投票は嘘つかないですね。




今回も激ウマでした!





さて、そして、いつものことながら、居山さんには申しわけないのですが、
豪華なサービスをしていただいちゃって・・・



いつも、本当にありがとうございます。


八咫烏 -- 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)_わら焼き地鶏のお寿司

「わら焼き地鶏のお寿司」。

ちょっと有り難過ぎるくらいのご厚意。



恐縮しながらいただくと・・・



これがまためっちゃ美味い!


まず、わら焼きとは何か。


これ、土佐が本場の調理法なんですね。




もともとは、カツオのたたきを作る際に、束にした藁に火を付けて
カツオの身の表面を炙る調理法のこと。


これを地鶏でやったわけですね。


藁焼きのメリットは高温で一気に食材を焼き上げるために旨みがギュッと
凝縮されることにあようです。



実際にいただいてみて、表面の香ばしさはもちろん、身は柔らかく
めちゃくちゃ美味しい。


照り焼きっぽいタレも最高ですね。



そこに、大根の赤紫蘇付けしたようなものが添えられさっぱり!

さらにわさびクリームのようなものものっていて、ピリッとして。


これらと一緒に胡麻で和えられたご飯をいただく。



最高ですね。


居山さん、最後の最後まで、ご厚意ありがとうございます!





いや~、美味しかった!



何度も言いますが、さすが「YoY」1位になるだけのことはある味。



食べ始めると止まらない。


一気に完飲完食。



八咫烏、2019年締めくくりの一杯も完璧な美味しさで終えられました。



感謝です!




最後にこんなに美味しい一杯を食べさせてくれたのに・・・


すでに、居山さんの頭の中では、2020年一発目の限定の構想ができてるようで。

それが、けっこう自信作のようなので、これも楽しみですよね。



そういえば、「白味噌とマスカルポーネの海老クリームラーメン」も
2019年の最初の創作限定だったような・・・


また、2020年の一発目も初っ端に「YoY」1位になっちゃいそうな、
すごいのを出してくれちゃうのかな?




いや、年明けも楽しみです!





とにかく、2019年、八咫烏を美味しく締めくくることができました!




ありがとうございます!





ご馳走様でした!

八咫烏 -- 白みそとクワトロフォルマッジのエビクリームラーメン(限定)_メニュー

八咫烏
※この店舗外観写真は、前々回撮影したものを流用しています。

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西ビル 1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~21:00[土]11:00~15:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■チーズらーめん [ 東京/チーズ+味噌(昆布+酒粕+野菜) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント