FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 激烈 白雪姫(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
激烈 白雪姫(限定)

[訪問日]
2019年12月30日(月)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)



ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。



今年も大変お世話になりました。


おそらく、このブログにも一番登場したんじゃないでしょうか?


しかも、ブログにあげないで食べてる「くじら食堂」のラーメンもあるので、
けっこうお世話になってますよね。



で、今回は、そんな「くじら食堂」の2019年食べ納めなわけです。



そして、2019年最後の限定ということで・・・




ついこの前、食べにいったときに、スタッフの人から、

「年末に何かやるみたいですよ」

という噂は聞いていたのですが・・・



数日前に、下村店主のツイートで、

「五反田の老舗店の背脂汁無し」

をやるとのことで・・・


しかも、相当振り切ったガッツリしたヤツを作るとのこと。



スタッフの人が言ってたの、「これ」のことだったんですね。




なんか年の瀬に身体に悪そうなもの作ってくれるなぁ・・・(笑)

とか思いながらも楽しみでならない、この告知。



なんかヤバそうです・・・(笑)





というのも、「五反田の老舗店の背脂汁無し」といえば・・・


もう想像できるのは、ひとつしかないですよね。


「らーめん 平太周 味庵」の「爆盛油脂麺」しか考えられません。



「平太周」といえば、背脂チャッチャ系では有名なお店ですが、
伝説の環七ラーメン「土佐っ子」のDNAを一番に受け継いだお店としても
有名なお店です。


実は、この「平太周」、まだ一度も訪問したことがありません。

「土佐っ子」は若い頃に何度か行ったことがありますが・・・


なので、当然、「爆盛油脂麺」というメニューも実際には食べていないので、
どれだけすごいものなのかが想像つきません。


ただ、いろんなネットの情報やらを見る限りは、ホントにヤバそうなんです。




でも、これをモチーフにした「くじら食堂」の「背脂汁無し麺」。


これを下村さん、作っちゃったんですよね。

しかも、「振り切っちゃった」っていうくらい。



これはいただかないわけにはいかないでしょう。



「くじら食堂」の食べ納めに相応しい・・・?

かどうかはわかりませんが、12月30日と31日の2日間でしかやらない限定。




まっしぐらにお邪魔してきましたよ。




で、その限定というのが、

「激烈 白雪姫」

というタイトルで。



「まさに!」って感じです。


しかも、今回は、「おみくじ付き」ということで、「凶」が出たら
チャーシュー倍のサービスらしく・・・

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)_おみくじ

これ、サービスではなく罰ゲームですよね。



食べられかな・・・



ま、「おみくじ」で何が出たかは後ほどということにして・・・




とにかく、「くじら食堂」の今年最後の限定となる「丸々」、
いただいてきました。



いや~、ホント、すごいですわ・・・





ということで、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!。





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)

最近よく見かけるようになった花柄模様のどんぶりで登場。


ですが、これまでの「くじら食堂」では見たことのないような丼顔。


たしかに「振り切ってますな」・・・



なんかすごいです。


食えるかな・・・(笑)




とりあえず、細かく見てみましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)_アップ

まず、一面に広がる背脂の山。


麺が見えません・・・


まさに背脂そのものが、たっぷりと麺を覆っちゃってます。


そして、その隙間や端っこから、下に埋もれている麺が見てとれる程度。



その麺が、黒く醤油に染まったオーション麺。

二郎ばりにワシワシとした太麺。


これは、中々力強そうな麺。



で、その麺と背脂の間には、たっぷりと刻みネギが挟まっていて。


その脇には、すでにホロホロと崩れてしまっている柔らかホロ豚がたくさん。

じっくりと醤油ダレで煮込んであるのか、色が真っ黒で味が染みていて
めちゃくちゃ美味しそうです。


そして、トップには、なぜかタコウィンナー。

で、さっぱりと口直しのためかカットレモンが1個のっています。


脇に細かく切った水菜ものってますね。


さらに、獅子舞をデザインしたお正月飾りのような串が刺してあって。



内容的に凝ったものは一つもないのですが、凄いです・・・



これだけの背脂がのったのは初めてみました。




たまたまお店に入ろうとしたときに下村さんにあったのですが・・・


「今回のは、かなりキテますよ」って・・・



相当、振り切ったようですね。



確かに見た目から明らかにそれが見てとれますから。



店前の「限定ポップ」には、いくつものキーワードが書かれてまして・・・


腹パン、超こってり、ネギだく ド課長 ワシワシ 逃げ場無 五反田
胸焼け・・・


やっぱ凄そうですね。




ま、とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、下から麺を引っ張り出してきて。


グワッシと一口。



ん~、まさに「ド課長」!


化調たっぷりの醤油ダレにまみれた二郎顔負けのオーション麺が・・・


啜れるものなら啜ってみろといわんばかりに・・・



これは、さすがに啜るというよりも、ワシワシと口の中に押し込む感じで。



力強く、超コシのある麺が歯応えバッチリに入り込んでくる。


しょっぱーな醤油ダレと化調の味。

そして、ニンニクの香りが一緒になって一気に口の中を占拠。



これは、ヤバウマだな。



まずは、このワシワシしょっぱウマ~な麺にやられちゃいます。




で、このワシワシ麺にガッツリ絡んでくる真っ白な背脂。


中には、2cm四方の塊のような背脂もあって・・・

かなり強力。



背脂の甘味・・・とか。

そんな悠長なことは言ってられない。


とにかくギトギト油でヤバイ。



こんなジャンキーなの久しぶりに食べた。



でも、これがなぜか美味いんだな~。




この化調たっぷりのしょっぱウマ~な味を纏った麺に、シャキッとした
刻みネギが絡んできて。


ついでにホロホロに解れた豚も絡んできて。




身体に良くないんだろうな・・・とか思いつつも。

若くないのになぁ~とかも思いつつも。




それでも、食べる箸を持つ手を止められない。



タコウィンナーがなぜか良い口直しになったり(笑)



いや、こんなにジャンキーで身体に悪そうなのでも、美味いのに変わりはない。


ワシワシ、ガツガツと一気に食べ進めて・・・




けっこうな量だったと思うけど、最後まで麺を食べ終えて。


やっとです。


一気に食べ進めてもやっとです。



で、しっかりと麺を完食しても、それでも、底には、これでもかというほどの
背脂が溜まっていて・・・


カットレモンを搾って、レンゲで背脂をすくって食べ進むのですが・・・


それでも、中々減らない背脂。



さすが、背脂完食まではいかなかった・・・


ギブアップ。




てか、それでも十分なような気がします。


そのくらい背脂の量はハンパなかったし。




ま、それでも最後まで食べさせちゃうくらい美味しいわけで、さすがですね。


背脂を少し残しちゃいましたが、完璧な美味しさでした。




とにかく、2019年最後に凄いのがきました。


完敗です(笑)





ということで、「くじら食堂」、2019年最後の限定「激烈 白雪姫」。



なんだかんだと美味しくいただきました。




今年も「くじら食堂」にはお世話になりましたね。


春先には、豪勢な感謝祭があったりといろいろとありました。



そして、最後の最後に凄いので〆ていただきましたし・・・(笑)





また来る2020年も美味しいラーメンをたくさん提供してほしいですね。



よろしくお願いします!





2019年も完璧な美味しさでした!



ご馳走様でした!




あ、ちなみに、僕のおみくじですが・・・

中吉でした。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)_おみくじ

まあまあですね(笑)

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 激烈 白雪姫(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(激烈 白雪姫(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント