FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば(温玉付き)(2019年12月28日(土)~31日(火)期間限定)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば(温玉付き)(2019年12月28日(土)~31日(火)期間限定)

[訪問日]
2019年12月31日(火)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)


地元の人気店「汁なし麺専門店 Mendesign"」。


地元にあるのに中々足が向かず、今月の初旬に2年振りにお邪魔してきました。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / カルボナーラ(温玉付き)」の記事


久しぶりにお邪魔したので、メニュー構成とかも若干変わっていたり。

いろいろと進化してるんですね。


ま、そこら辺のことについては、上記記事に詳しく触れてるので、
興味のある方は参照していただくとして。





さて、そんな「Mendesign"」。



こちらのお店は、毎年欠かさずにいただいていたメニューがあるんです。



どんなメニューかというと・・・


年末には、数日間限定で「年越し油そば」を提供してくれるんです。


それを、一年の食べ納めに毎年食べにいってまして・・・




なのですが・・・



昨年は、残念なことに売り切れ。


毎年、食べていて、その年のラーメン食べ納めにしていたので、
けっこう昨年はがっくりきていまして。



なので、今年は食べ逃すまいと、早い時間帯からお邪魔して、
しっかりとゲットしてきました。



「年越し」に絡めた限定ラーメンを販売しているお店もいろいろと
ありますよね。


でも、中々、年の瀬、自由に食べ歩くこともできないので、このお店の
「年越し油そば」は重宝していたんですよね。



しっかりと美味しいですしね。




ということで、2019年も大晦日。


しっかりと年を越せるように「Mendesign"」の「年越し油そば」を
いただいてきました。



そして、2019年最後の一杯となる「年越し油そば」。



早速、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは、まずは、見た目から。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)

黒い四角いトレーにのせられ登場です。


黒いシックなどんぶりに盛られ、別皿には温玉がのせられての登場。


なんか、毎年、少しずつ内容が違ってきてますね。

ベーシックなものは同じなんですが、ちょっとずつ違いがあります。


ちなみに、過去を振り返ってみますと・・・

2014年
汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)

2015年
汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)

2016年
汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)

2017年
汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)

2018年・・・食べ逃し。


と、こんな感じで、少しずつ変化があるのが見て取れます。



みんな美味しいそうですけどね。



とりあえず、今年のバージョンのものを細かく見てみましょう。

まずは、温玉をのせてないデフォの状態で。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_麺

アップで見てみます。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_麺_アップ

どっしりとどんぶりの底に鎮座する太くコシの強そうな麺。

ややウェーブがかかっていて、力強そうですね。


すでに、醤油ダレで和えられ味がついてるのは、毎年同じようですね。



で、その上のトッピング。


これも定番になっているものがあります。


それが、「海老の天ぷら」。

これが2本のっています。


その脇には、「茄子の天ぷら」。



で、「飛びっこ」が盛られ、その脇にほうれん草。

薬味にカイワレと糸唐辛子が添えられているという構成。



この「天ぷら」が「年越し」っぽくて良いですよね。


で、汁無し麺専門店なので、「ラーメン」ではなく「油そば」という・・・



良いですよね。



で、ここにコイツをのせます。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_温玉

「温玉」です。


こうなります。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_麺温玉のせ

さらにアップで見てみると、

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_麺温玉のせ_アップ

こんな感じで。


すごい湯気が立っているほど熱々状態でして。



美味しそうですよね。




では、今年を締めくくる一杯、いただきましょう!




まず、あらかじめ味がつけられた太い麺を下から引っ張り出して、
一口、グワッシと。


甘じょっぱく絡みついた醤油味。

芳醇な香りも良い。


何よりも、この太麺の力強い食感が最高です。


モッチリと、しかもコシがあって。



歯応え抜群。



美味しいです。




去年は、食べ逃しましたが、それまで食べてきたものと比べても、
年々美味しくなっているような・・・



けっこう、具なしでの「油そば」自体が美味しい。




ま、でも、この「年越しトッピング」も楽しまないといけませんね。



まず、メインの「海老の天ぷら」。


衣がサクッとして、中身の海老はプリップリで。

麺に絡みついた醤油ダレの味とも相性抜群。


これが、2本ものっているんですから贅沢。



さらに、もうひとつの天ぷら、「茄子の天ぷら」。


今まで「茄子の天ぷら」がのってたことはないですよね。

たぶん、食べ逃した昨年のにもトッピングされてなかったと思います。


で、この「茄子の天ぷら」が個人的に大ヒット!


以前、「大葉の天ぷら」がのっていたときがありましたが、それ以上。


サクッとした衣に、しっとりと柔らかい茄子が最高に美味しい。



「海老天」2本に「茄子天」。


贅沢ですね。



ま、もっと贅沢言えば、「イカ天」も欲しいけど・・・(笑)




で、飛びっこもプチプチとした食感で良いアクセントになってるし。


「年越しそば」っぽく、かまぼこやほうれん草といった具も最高の相性で。


これまで、そぼろ肉とかのってることが多かったんですが、なくてもOK。



てか、あえて具を削ぎ落としてシンプルに仕上げてあって良い。


この方が美味しいように思えます。



カイワレも糸唐辛子もシンプルに良い薬味の仕事をしているし。




さあ、そして、温玉も当然のことながら、これ以上ないくらいの仕事を
してくれています。


とろ~りと崩れ、麺や具材に絡んでくる半熟卵黄。



これが、美味しくないわけがないですよね。




こうなってくると、ガツガツと一気食いです。


ワシワシ食べて、あっという間の完食。




いや~、今年も美味しかった。



やっぱり、個人的には、この「年越し油そば」を食べないと〆にならないですね。


今年は、食べ逃さずにいただけて良かったです。



良い〆になりました。


これで、良い年越しができそうです。




ご馳走様でした!





ということで、これで、2019年のラーメンは食べ納めですね。


今年もいろいろと美味しいラーメンをいただくことができました。



年明けは一発目のラーメンは何になるのかな?



ま、健康を害さない程度に美味しくいただいていきたいと思います。




今年も、このブログを読んでいただきありがとうございました!



また、2020年もよろしくお願いします!

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign(年越し油そば(2019年12月28日(土)~31日(火)限定))

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント