プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 大至@御茶ノ水 / ラーメン
ラーメン 大至
ラーメン

[訪問日]
2012年11月16日(金)

[評価]★★★★☆

ラーメン 大至 -- ラーメン


お茶の水にある名店「大至」。

2007年オープンの比較的若いお店ではありますが、
「名店」といっても過言ではないくらいの味を提供してくれます。

ネット等のランキングでも常にお茶の水界隈では
トップ人気を争っています。


場所は、蔵前橋通り、清水坂下交差点のそばにあります。


さて、ここで提供してくれるラーメン。
至って普通の醤油ラーメンです。

ですが、作り方にはかなりのこだわりを持っていて、
「目指したのは、普通のラーメンの最高峰」というコンセプトのもと。
「流行を追わず、奇をてらわず、至って質朴なラーメンを至極真摯に手間かけ作る」
ということにこだわっているラーメン店です。


ですから、提供されるラーメンは、至って普通のラーメンなのですが、
そこには「究極の普通の味」があるわけです。


では、どういうこだわりがあるのか。


まず、スープ。



丸鶏を中心に鶏がら、とんこつ、干し海老や帆立・昆布・鰹
などの海産物加えた透き通った清湯スープは、味わい深く、
じんわりと味がしみこんでくるようでとても美味しいスープです。。

実は、この清湯スープにはちょっとした秘密があります。

普通の清湯スープとは作る工程がちょっと違うんです。


普通は、沸騰させずにゆっくり煮出して、濁りを出さないように作ります。

ですが、「大至」の場合、まず、丸鶏、鶏がら、とんこつなどを
2日間に渡って約10時間炊いて白濁させます。

それを卵白や鶏挽肉を使って1、2時間煮ることによって
澄んだ琥珀色のスープを作り出しているそうです。

一度強火で炊いているので、旨さの深さが違うそうです。


あの深みのある味は、この作り方のせいだったんですね。


麺は、中太ストレート麺。

浅草の開花楼の麺を使っているようです。

あまり、こういった昔ながらの東京ラーメンでは
見かけない中太ストレート麺ですが、
噛めば噛むほど味がじわっとしみでる美味しさです。


そして、具材。

トッピングも至ってシンプル。

1/2個の半熟煮玉子、メンマ、ナルト、海苔、そして、チャーシュー2枚。

デフォルトで、チャーシュー2枚と、半分でも玉子がついてくるのは
うれしいですね。


で、このチャーシューが美味いんです。

見ての通り、中がピンク色したチャーシュー。

生ではありません。


このチャーシューは、低温調理したもので、肉の旨みを逃がさない製法なんです。

最近は、この「低温調理」したチャーシューを出すお店、
けっこう増えてますよね。


ただ、「大至」の場合、ただの低温調理ではなく、
また一味違います。

「ラードコンフィ」という調理法で、低温のラードの中で、
温度、時間をしっかり管理しながら作る方法です。

洋食ではよく使われる方法のようです。


このため、肉の旨みや食感を損なわない
美味しいチャーシューをいただくことができます。


というように、一見、ただの東京ラーメンではありますが、
調理法を変えることで、他とは一味違った「普通のラーメン」を
作り出しています。


美味しいはずです。


「シンプルを極める」ってのは難しいですよね。


そこを追求してるからこそ、美味しいラーメンがいただけるんですね。


ここは美味いです。

ラーメン 大至

[データ]
●店名:ラーメン 大至
●住所:東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F
●交通:JR中央線「お茶の水」・銀座線「末広町」より徒歩5分/千代田線「湯島」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:00~15:00 ・17:00~21:00/[土]11:00~15:00
●定休:日曜・祝日




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック