FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメンショップ 牛久結束店@牛久 / ネギラーメン(太麺)
ラーメンショップ 牛久結束店
ネギラーメン(太麺)

[訪問日]
2020年1月2日(木)

[評価]★★★☆☆

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ネギラーメン(太麺)


「ラーショ」という呼び名で親しまれているチェーン店「ラーメンショップ」。


ロードサイドを中心に全国に広がる一大ラーメンチェーンです。


赤いテント地に「うまい(黄色) ラーメンショップ(白) うまい(黄色)」と
書かれたお店を目にしたことのある人は多いと思います。



中々、謎が多いお店で、以前、調べられるだけ調べて書いた記事があるので、
「ラーショ」については、そちらを参照していただくとして。
 ⇒ 「ラーメンショップ 椿 / ラーメン」の記事

ただ、今も言ったとおり謎が多いので、間違った記述もあるかもしれないので
ご了承ください。




さて、そんな「ラーショ」。



その「ラーショ」の中でも「美味しい」といわれているお店があります。


僕が知っているのでは、僕の地元のそばにある「ラーメンショップ 椿」。

先ほどリンクした記事のお店ですね。



そして、「日本一美味いラーショ」とまで言われる「ラーショ」もあります。


それが、今回お邪魔した「ラーメンショップ 牛久結束店」です。



この「ラーショ牛久」。


僕の実家から程近い場所にありまして、正月に帰省したついでに
ラーメン食べ初めとしてお邪魔するのが恒例になりつつあります。


ま、まだ、昨年に続いて二回目ですが・・・


たぶん、今後も続くのでは。




そんなことで、今年も「ラーメン食べ初め」としてお邪魔してきました。


この「ラーショ牛久」については、以前アップした記事に詳しく
書いてありますので、そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメンショップ 牛久結束店 / ラーメン」の記事




で、今年も昨年と同じく、1月2日に訪問したのですが・・・


この「ラーショ牛久」、定休日は元旦だけなんですね。

他は年中無休。


なので、お正月にはもってこい。


僕が帰省するのも1月2日が多いので、ちょうど良いわけです。



そして、どこから来るのか、お正月だというのにお店は大行列なんです。


こちらのお店のシステムとして、最初に食券を買うと番号を言われるので、
その番号を呼ばれるまで外で待ってれば良いので、特に並ぶ必要はなく、
ですから、正確にいうと、行列ではなく、店の外でたむろしてる感じなわけで。


その人がけっこうな数なんですね。



ただ、回転はめちゃくちゃ速いです。


ですから、そんなに待たずに入れます。

しかも、一人だと、順番が前後して入れるので、すぐに入れたりします。



今回も、すごい数の待ちだった割りには、すぐに着席できました。




で、今回、僕がチョイスしたのは、「ネギラーメン」。


多くの人が頼むことが多い「ネギラーメン」。

こちらの人気メニューのひとつです。



前回お邪魔したときは、デフォの「ラーメン」だったので、今回は、
名物の「ネギラーメン」をいただこうと決めてました。



そてと、もうひとつ。


このお店は、自家製麺なのですが、麺を「太麺」に変えることも
できるんです。


この「太麺」で食べるのも、常連の間では常識なようでして。



なので、僕も、今回は、最初から「太麺」狙いでお邪魔しました。



「ネギラーメン」を「太麺」で。

いわば、「ラーショ牛久」の定番のメニュー。


これをいただいてきました。




さて、ということで、2020年一発目にラーメン「ラーショ牛久」の
「ネギラーメン(太麺)」の感想。


早速ですが、レポしていこうと思います。





まずは、見た目から。

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ネギラーメン(太麺)

あいかわらず、「ラーショ」ならでは雑な盛り付け(笑)。


どんぶりは口径の広い青磁色したもの。


決してキレイとはいえない、むしろ、汚い盛り付けで。

「ラーショ」ならではですね。


ま、「ラーショ」の場合、それを気にしていたらダメですよね。




では、細かく。

ラーメンショップ 牛久結束店 -- ネギラーメン(太麺)_アップ

まずは、スープ。


たっぷりの背脂が浮いた茶濁色のやや乳化した豚骨醤油スープ。

見た感じコテコテな印象ではあるのですけどね・・・


で、表面上は見えないですが、デフォであれば、けっこうな細さの細麺、
それが、ストレートの太麺に変わって盛られています。


ただ、太麺とはいっても、一般的にいったら「中太麺」くらいの太さ。


でも、デフォの麺と比べたら、相当太いですが・・・



その上には、たっぷりネギが盛られています。

白髪ネギのような切り方なんでしょうけど、けっこう太めに切られてます。


で、このネギなんですが・・・


通常であれば、ゴマ油と「クマノテ」という調味料で和えられたネギが
盛られているはずなんですが・・・


作る行程を見ていても、何も調味料を混ぜた形跡のないただのネギが
盛られているような気がしたんですよね。


変わったのかな?



さらにその上に、解したチャーシューもたっぷりと。


そして、かなりアバウトに置かれた大判の海苔が2枚。


その海苔に隠れて見えませんが、わかめ、メンマもしっかり盛られています。



お世辞にもキレイなビジュアルとはいえませんが、これが「ラーショ」。

「ラーショ」はこれで良いんです。



これが、「美味しそう」なんです。





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



たっぷりの背脂の浮いた豚骨醤油スープ。


けっこうしょっぱウマ~な印象がありますが、程良い塩分。

しかも、背脂たっぷりなので、コテコテのような気がしますが、そうでもない。


くどさがなく飲みやすい。


背脂で甘味さえ感じる。



やっぱり美味しいですね。


変わらぬ味です。




そして、麺。



今回は「太麺」を選んだのですが・・・


この「太麺」、中々の美味しさ。



モッチリとした食感、それでいて、喉越しも細麺に負けないくらい良く、
スルスルッと吸い込まれるように口の中に入っていって。


歯応えバッチリ、背脂たっぷりの豚骨醤油スープと絡みまくって美味い!


これは、常連さんが「太麺」を選ぶのがわかる気がします。

僕も、今後は、「太麺」を選んじゃうかも。


細麺の良さもありますけどね。


ただ、このくらいの太さがあった方が、食べ応えがあって美味しいです。




そして、このメニューのメイントッピングの「ネギ」。


けっこう太めに切られたネギが、歯応え抜群。

シャキシャキッと。


自然なネギの辛味が口の中に広がって。


太麺と絡めて口の中に押し込めば、麺のコシとネギの歯応えで美味さ倍増。



でも、やはり、ネギは、調味料では和えられてなかったような気が・・・


それでも、自然な味が生きていて美味しかったですけどね。



「ネギラーメン」が名物と呼ばれるのがわかります。




さらに、ほぐしチャーシュー。


これが、また美味かった。



ホロホロに解れたチャーシューは、まるで、ツナのごとく柔らかく、
麺に絡んで、スープに溶け込んで。


めちゃくちゃ美味しい!



なんかネギよりも美味いような・・・


これであれば、「ネギチャーシュー」もありかもと思わせられて。



このチャーシューは逸品でした。




で、影に身を潜めていたわかめやメンマも絡めていただいて。


大きな海苔も麺やネギに絡めていただいて。




レンゲも箸も止まらずにあっという間に完食。


いつものごとく一気食い。




やっぱり、「ラーショ」の中では一番美味しいお店のひとつですね。


僕の中では、「椿」と双璧をなしているかな。




もしかしたら、次にお邪魔できるのは、5月か8月・・・

はたまた1年後の1月か・・・



また時間が空いてしまうかもしれないですが、いろんなメニューを
試していきたいと思います。




とりあえず、「ネギチャーシュー」か「ネギ味噌」か・・・


そこら辺ですかね。





美味しかった。



ご馳走さまでした!

ラーメンショップ 牛久結束店(ネギラーメン)

[データ]
●店名:ラーメンショップ 牛久結束店
●住所:茨城県牛久市結束町504-1
●交通:JR常磐線「牛久」よりバス「かっぱ号小坂団地ルート」で『牛久自然観察の森正門』下車、徒歩6分
●営業:[月~日]10:45~23:30
●定休:元日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント