FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 超こゆい太太中華そば(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
超こゆい太太中華そば(限定)

[訪問日]
2020年1月7日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 超こゆい太太中華そば(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


昨年も目一杯お世話になりまして。


最後の最後にすごいのが一発出ましたし・・・(笑)
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 激烈 白雪姫」の記事


2020年の今年も、どうやら大分お世話になりそうです。




で、とりあえず、年明け一発目の営業日の3日に「くじら初め」はしてきました。

まずは、「くじら食堂」の美味しい麺をじっくり味わおうと思って、
大好きな「油そば」を特製でいただいてきました。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 特製油そば(9回目)

そして、お正月ということもあて、ズワイガニの出汁たっぷりの味噌汁、
「カニ出汁」も無料で振舞っていただきまして。

これも美味しく温かくいただいてまいりました。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カニ汁(無料)



そして、すでに2020年2回目となる「くじら食堂」。


今回は、2020年一発目となる「限定」です。



nonowaに移転してから、ほとんどの「限定」を食破してきていたのですが、
何作は食べ逃したものがあって、ちょっと悔しい思いもしまして。


なので、2020年はがんばってパーフェクト目指してみようかと!

ま、何かと難しいんですけどね。




とりあえずは、一発目です。



2020年一発目は、


「超こゆい太太中華そば」


というメニューでして。



中々面白いタイトルですけど。


今回は石井店長の作品ということでして。



とにかく、出汁をしっかりとって、旨味満載の「濃い中華そば」に
仕上げたとのこと。



いわゆる「中華そば」といっても、ノスタルジーな「中華そば」ではなく、
どちらかというと「大勝軒」寄りのもののようで。



楽しみですね。


「大勝軒」、「べんてん」・・・

あの系統、大好きですから。




ということで、「くじら食堂」の2020年一発目の限定「超こゆい太太中華そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。






まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 超こゆい太太中華そば(限定)

あまり当たることのない、龍と炎がデザインされた中華どんぶりで登場。


パッと見、けっこうボリューミーです。

具材のインパクトはもちろんのこと、けっこうナミナミと盛られた
中身は、これすら「大勝軒」チックな印象で。


これは満足させてくれそうです。




では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 超こゆい太太中華そば(限定)_アップ

まずは、スープ。


スープは、「豚骨魚介」ということなんですが、清湯とも白湯ともいえない、
半濁色のスープの風合いで。


ま、どちらかといえば、清湯なのですが、けっこう濃厚にスープをとった
清湯スープということになりますね。


透明ではなく、やや濁り気味で、醤油もバランス良く合わせられている印象。


このスープの感じも、やはり「大勝軒」を彷彿とさせるものがあります。




そして、麺。


ちょっと表面のダイナミックな具材に隠れ見えませんが、中太ストレート麺が、
かなりの大盛りサイズで盛られています。


下村さんのツイートによると、「特盛り」だそうで。


この「一食分」的な盛り付けも、「それっぽい」ですよね。



で、麺も、やはり似てる。


加水高めの中太ストレートで、丸麺。

ガッチリとスープに絡みそうで美味しそう。


このくらい太めの方が、スープに負けないで良い。



そして、具材。



一際、目立っているのが、大判の豚肩ロースの低温調理したレアチャーシュー。

これは、中々凄いサイズで。


どんぶりの表面半分くらいは占領しちゃってますね。


圧倒されます。



で、このチャーシューの上部に、いつもの細切りメンマに刻みネギ。

チャーシューの上には、小さな正方形の海苔が一枚浮かべてあって。


これも「大勝軒」っぽいですね。



チャーシューこそ違いますが、これで、1/2ゆで玉子とナルトでものってたら、
そのままそっくり「大勝軒」って感じで。


もうすでに漂ってくる香りからして、「あの味」を思い出させる。




これは、楽しみな一杯。




早速いただいてみましょう!





まずはスープから一口。



これは、凄い・・・


見た目からも想像はできるのですが、かなり濃厚にスープをとった清湯。


出汁感がものすごい。



そして、その出汁感とともに広がる旨味の濃厚なこと。



これは、確かに「こゆい」ですわ。



ものすごく旨味が強く、コク深い。


豚骨の旨味に、魚介を効かせた風味の強いスープ。


まさに往年の「大勝軒」を彷彿とさせる「あの中華そば」の味。



ノス系では決して味わえない力強い味がここにはあります。




いや、これは美味しいですね~!




醤油も、キレとかそういうのではなく、甘味、酸味、塩味がバランス良く
調整されてスープに合わさっていて、相性抜群の味を出しています。



動物と魚介のバランスも絶妙なので、醤油味を引き立ててくれます。




いや、マジ、美味いですわ!




レンゲ、ノンストップ!





そして、麺がまた美味い。



ツルツルとした麺肌で喉越しが良く、モチモチッとした食感。


これだけ力強く旨味の強いスープですからね、細麺じゃ負けちゃいますよ。

このくらいの太さがあった方が良い。


しっかりとスープを絡めとってくれて、ベストな相性。



今回は、自家製麺ではなく製麺所に特注している麺。


まさに、このスープに合う麺を作ってくれています。




さあ、そして、どデカイ豚の肩ロースチャーシュー。


低温調理され、赤味を帯びたレアなチャーシュー。



これが、しっとりとして柔らかくて美味い!


噛んだときに食い込む歯の感触がたまらんですな。


でもって、簡単に食いちぎれる柔らかさ。


しっかりと肉感も伝わってきて。


これは、贅沢なチャーシューです。



トッピングで肉増しもあったけど、これだと間違いなくどんぶりから
はみ出しますね。




で、いつものコリコリ細切りメンマ。


薬味の刻みネギも麺と絡んで美味しい!



かわいい海苔もスープにとろけて美味しい。





普段、くじら食堂は、自家製麺なので、麺の量を無料で選べるのですが、
僕はいつも普通でいただいています。


でも、今回は、無条件で「特盛り」。


それでも、あっという間に麺も汁も一気に食べ終え飲み干してしまうほど、
引きの強さもある「中華そば」。




めっちゃ美味しかったです。



こういう奇をてらうでもなく、オーソドックスなものを限定として
サラッと出して、お客さんを満足させちゃうところが「くじら食堂」っぽく
良いですよね。


2020年も「くじら食堂」健在を思わせる一杯でした。



それに、年は、2月には、「くじら食堂2号店」の「三鷹店」もオープン予定。


こちらも楽しみですし、話題が絶えなさそうですね。



去年やった「感謝祭」みたいのもやってくれたら面白いんだけどな。





ま、とにかく、今年もお世話になるでしょう。



よろしくお願いします。




そして、一発目から絶品ラーメン、美味しかったです!




ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 超こゆい太太中華そば(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 超こゆい太太中華そば(限定)_看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(超こゆい太太中華そば(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント