FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
タンメン・ギョーザ専門店 タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店@錦糸町 / タンメン
タンメン・ギョーザ専門店 タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店
タンメン

[訪問日]
2020年1月14日(火)

[評価]★★★★☆

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店 -- タンメン


錦糸町を本店に展開するタンメン・ギョーザ専門店「タンメンしゃきしゃき」。


昨年、「マツコの知らない世界」でタンメンの特集をやっていたのを見て、
なんだか無性にタンメンが食べたくなってしまって・・・


ま、それから大分時間も経ってはいますが、食べにいってしまいました。



今回お邪魔した錦糸町本店方面は良く車で行くのですが、お邪魔する機会は
ありませんでした。


僕が良くお邪魔する九段下の「八咫烏」の近くにもあるんですけどね。



今回、ようやく初訪です。





で、「タンメン」といえば・・・



六厘舎グループで運営する「東京タンメン トナリ」が良く知られていますね。

「タンメン・ギョーザ専門店」としては、草分け的お店だと思います。


街中華では普通に食べられる定番のメニューなんですけどね。

ただ、専門店というのは中々ありませんでしたし。




ですが、「タンメン・ギョーザ専門店」としての先駆け的なお店は、実は、
今回お邪魔した「タンメンしゃきしゃき」だったりするんですよね。


「トナリ」が開店する数ヶ月前に「タンメンしゃきしゃき」が開店してるんです。



ということで、今回は、「タンメンしゃきしゃき」。




オープンは、2009年3月。

ちなみに、「トナリ」は、半年後の9月にオープンしてます。



最初にオープンしたのは、「葛西」。

その後、1年強で現在の錦糸町に移転してしまいますが。




店主さんは、梅本聡さん。


もともと「タンメン好き」だった梅本さんが、タンメンを食べられるお店が
少なくなってきていて、ゆくゆくは食べられるお店がなくなってしまうのではと
危惧して、独学の上、脱サラして起業したそうです。


若干29歳だったようですよ。



その半年後に、しっかりとした資本をバックにした「トナリ」が開店するのですが、
それに負けることなく行列店として人気を得ていってます。




先ほども触れましたが、2010年に錦糸町に移転して、そこを本店とし、
2011年5月に新橋店、2015年に九段下店と展開していってます。

ちなみに、2011年10月には、創業の地に再び東葛西店をオープンしたのですが
現在は閉店してしまって、全3店舗での展開をしているわけですね。




で、僕が今回お邪魔したのは、本店の錦糸町店。


「錦糸町」から歩いて2分という好立地にあります。



北口のメイン通り「北斎通り」から1本奥に入った飲食街にあります。



こじんまりとした店舗で、白いテントがかかっているのですが、屋号等の
名前は書かれていなく、入口のガラス戸に「タンメンしゃきしゃき」と
書かれています。


以前は、テントにも書かれていたようなんですけどね。



店内は奥に長細く、左側に厨房、その前にストレートのカウンター席が
11席並んでいます。


やや狭めですね。




そして、メニュー。



これが潔い。



屋号のとおり、基本は「タンメン」と「ギョウザ」のみ。


そして、「タンメン」単品でも良いのですが、名物なのが「タンギョウセット」。

「タンメン」と「ギョウザ」のセットメニューですね。


これ以外に、「レディースセット」というのもあって、「ギョウザ」が2個だけの
スモールセットになっています。

これ、男性もオーダーできます。


これ以外は、追加トッピングとアルコールを含むドリンクのみ。



とても潔いです。



そして、サービスも良いんですよね。

「野菜増し」、「ライス」、「温玉(1個)」が無料。


「麺半分」、「麺なし」、「野菜半分」、「麺野菜半分」というのもあって、
全て料金をマイナスしてくれます。


良心的です。




こういうメニュー構成ですからあ、本来であれば、「タンギョウセット」を
頼むべきところなのですが・・・



ちょっとお腹と相談した結果、今回は、セットは断念。


「タンメン」を単品でいただくことにしました。


「タンギョウセット」は、もっとお腹が空いているときに再度トライ。



でも、「タンメン」でも十分でしょう。





ということで、初訪の「タンメンしゃきしゃき」の「タンメン」を
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきます。





まずは、見た目から。

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店 -- タンメン

オーソドックスな中華どんぶりに盛られた「タンメン」。


まさに、その名のとおり野菜がたっぷりの、「タンメン」らしい丼顔です。


ちょっとサイドからも見てみましょう。

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店 -- タンメン_サイド

けっこうな山盛りですね。



これでノーマルですからね。




では、細かく見てみましょう。

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店 -- タンメン_アップ

小高く盛られた野菜。


モリモリです。


もやし、キャベツ、人参、ニラ。

そして、豚バラ肉と。


肉は少量ですが、野菜中心にたっぷりと盛られています。


この野菜盛りで、麺やスープは表面上見えません。



でも、スープは、透き通った鶏ガラ清湯の塩。

タンメンならではですね。


やや油は浮いてますが、仕上油等のものではなく、豚バラ肉から自然に出た
ナチュラルな油。



麺は、意外にも手揉みの太平打ち麺。

くじら食堂並みにランダムに揉み潰された麺は、ピロピロ感満載で。


これは、麺も期待できそうです。



「タンメン」ですから、ビジュアル、盛り付け的には、シンプルに以上。



でも、食べてみて初めてわかるのですが、このタンメン、想像以上に・・・





とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、軽くスープをいただいてみましょう。



澄んだ無色透明の鶏ガラ塩清湯。


あっさりとした味わい、鶏の出汁、それ以上に、野菜の甘味が出ていて、
薄味の塩とミックスされて美味しいですね。


普通、タンメンというのは、野菜や肉を炒め、そこにスープを入れて、
中華鍋で一緒に煮込んで作るもの。

ラーメンのように、具材とスープを分けて麺にかけるのではなく、
具材とスープを一緒に煮込んで、それをどんぶりに盛った麺にかける。


これが、タンメンの作り方。


ラーメンと違うところです。


ちゃんぽんもタンメンと同じような作り方をしますよね。



で、さらに、この「タンメンしゃきしゃき」の「タンメン」は、野菜を炒めず、
直にスープで煮込むんです。


ですから、余計な油分が出ないあっさりとした仕上がりになってるのが特徴。



これは中々の美味しさです。



たっぷりと盛られた野菜はシャキシャキだし。

野菜の自然な甘味が出ていてめちゃくちゃ美味しい。



そして、このたっぷりの野菜は、食べても食べても中々減らない・・・


いくら麺を探しても中々出てこない。


ようやく探り当てた麺は、どんぶりの底の方に沈んでました。



この麺の量、普通の量より少ないかも。

その分、野菜がたっぷり盛られていて。


なんか、麺料理を食べているのに、すごくヘルシーに感じちゃったり。



でも、実際に炭水化物である麺が少なく、野菜がたっぷりなのでヘルシー。



しかも、少量しか入っていない麺が、予想以上に美味しくて。



手揉みの太平打ち麺は、ピロピロモチモチ。


押しつぶされたランダム形状の麺は、スープをしっかりと絡めとる。


野菜ともしっかりと絡みついて・・・



こりゃ美味いな!


これは、今まで食べたタンメンの中でも上位に入るかも。



野菜たっぷりヘルシーで、味もあっさりとした塩味、しかも、麺も美味い。


これは大満足でしょう!




途中から、自家製のラー油を少量垂らして味変も楽しんで。



ん~、美味い!




まるで、麺ちょっと入りの野菜スープを飲んでるがのごとく、あっという間に
野菜も麺も完食。


スープも飲み干してしまって。




マジ、美味かったですわ。


惜しむらくは、ギョウザをつけなかったことかな・・・


やはり、「タンギョウセット」はマストだったのかもしれない。



次回は、絶対にセットで頼まないと。




このお店、良く見かけてはいたのですが、単なるチェーン店かなと思って
半ばなめてかかって食べてなかったのですが、大きな誤算でした。


これは食べるべきですね。



僕は、とりあえず、次は、九段下か新橋で「タンギョウセット」を
食べることが決定してます(自分の中で)。


そういえば、「トナリ」も行ったことがないな・・・



今度、本店の東陽町あたりから攻めてみようかしら。



なんか、「タンメン」、ハマリそうです。





美味しかったです!




ご馳走様でした!

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店

[データ]
●店名:タンメン・ギョーザ専門店 タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店
●住所:東京都墨田区錦糸3-3-3
●交通:JR総武線「錦糸町」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~23:30/[日・祝]11:30~20:00
●定休:年末年始




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■たんめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント