FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 桃の屋@小田原 / こく旨しょうゆらぁ麺
らぁ麺 桃の屋
こく旨しょうゆらぁ麺

[訪問日]
2020年1月18日(土)

[評価]★★★★☆

らぁ麺 桃の屋 -- こく旨しょうゆらぁ麺


昨年の8月にオープンしたばかりの「らぁ麺 桃の屋」。


なんともかわいらしい名前の屋号で。


「桃」・・・

さて、どこかで聞いたことがある響きの屋号ですよね。



と思ったら、なんと、こちらのお店、僕も何度かお邪魔したことがある
新宿御苑の「小麦と肉 桃の木」に関係のある方のお店だそうで。


ということは、「せたが屋グループ」出身ということですよね。


しかも、店主さんは女性の方だそうで。




これは行かないわけにはいかないと、お邪魔してきました。





で、その店主さんなんですが・・・



隅田真代さんという方。


実は、この方、「小麦と肉 桃の木」に関係あるどころか、初代店長だった方。


その方が独立開業したお店なんだそうで。



なるほど、それで「桃の屋」。


なんとなく納得です。




「小麦と肉 桃の木」は、一旦閉店したのですが、現在は、二代目店長だった
矢野尚美さんが、「せたが屋グループ」から独立する形でクレープ屋との
二毛作でがんばって営業しています。



で、話によると、この「桃の屋」の隅田店主と「桃の木」の矢野店主、
同じ小田原出身の同級生なんだそうで。

しかも、「桃の屋」で一緒に働いていた女性の方も同級生だそうで。


女の人の同級生3人が、みんなラーメン店にかかわってるなんて珍しい。



ま、そんなお店です。



「桃の屋」は、昨年8月にオープンしてるんですが、隅田さんが「桃の木」を
離れたのは大分前なんですけど、独立までの間はどうしてたんでしょうね。


他の「せたが屋グループ」のお店で修行していたんでしょうか?


ちょっと聞くのを忘れましたが、めでたく独立したわけですね。




さて、そんな「らぁ麺 桃の屋」。



場所は、JR東海道線「小田原」から歩いて数分の駅近の好立地。



白い外壁にオレンジの出材が施されたポップでお洒落なお店。


見ればすぐにわかるようなお店です。



それもそのはず、コンセプトは、「女性でも気軽に入れるラーメン店」
だということで。


たしかに、ポップで女性らしく、ラーメン屋らしからぬ清潔感のある
明るいお店作りをしているのがうかがえますよね。



お店に入ると、店内も白を基調とした明るい内装。


逆に、僕のようなオッサンだと入りにくいような感じさえ受ける店内。



まさに女性店主といった感じのお店です。



ほぼ正方形に近い店内は、奥に厨房があり、そこを囲うようにL字型の
カウンター席が7席。

そして、入口脇の壁に向かったカウンターが2席。


合計9席のこじんまりした店です。



カウンターには、ベージュのシックな雰囲気のランチョンマットが敷かれ、
このときはまだセッティングされてませんでしたが、普段は箸とスケルトンの
レンゲがセッティングされているようです。





そして、メニュー。



メニューはベーシックはラーメンは2種類のみ。


「こく旨しょうゆらぁ麺」と「あっさり塩らぁ麺」の2種類。

これを自分好みにカスタマイズできるように追加トッピングが多彩です。



てか、「桃の木」の店長をしていたとは思えないメニュー構成。

「桃の木」はつけ麺専門店でしたしね。



ご飯ものは、「桃の屋特製カレー」、「大判チャーシュー丼」があり、
それぞれミニサイズもあります。

そして、このお店通し営業なのですが、15時までは、ランチセットがあり、
好きなラーメンとミニサイズのカレーかチャーシュー丼を選んで
オーダーできます。


で、ここからが女性っぽいのですが、デザートメニューがあるんですね。


「シフォンケーキ」が「プレーン」と「抹茶」の2種類。

で、15時から18時までは、デザートとソフトドリンクのセットメニューまで
あるんです。


ちょっとした喫茶店感覚ですよね。


そのソフトドリンクも「自家製グリーンジュース」などオリジナルなものから
「オレンジジュース」、「りんごジュース」、「コーラ」、「ウーロン茶」等、
いろいろあります。

女性にオススメの「自家製サングリア」など、アルコールも女性を
ターゲットにしたものがあったり、とにかく、全般的に「女性」を
意識したお店になってますね。



まさに、コンセプト通りにお店が作られています。



すばらしい。




その中に、オッサンが入っていったわけですが・・・



それでも、しっかり受け入れてくれて、いろんな話も聞かせてくれて。




で、肝心のラーメンなのですが・・・


僕は、「こく旨しょうゆらぁ麺」をいただくことに。



二者択一だったんでね。


まずは、「しょうゆ」という、個人的セオリーにのっとって。






ということで、小田原「らぁ麺 桃の屋」の「こく旨しょうゆらぁ麺」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





では、まずは、見た目から。

らぁ麺 桃の屋 -- こく旨しょうゆらぁ麺

白ベースにオレンジでデザインをあしらった、これまた女性らしいどんぶりに
盛られての登場です。


キレイなトッピングの配置。

丁寧な仕事振りが伺える丼顔ですね。




では、細かく。

らぁ麺 桃の屋 -- こく旨しょうゆらぁ麺_アップ

まずは、スープ。


たっぷりの鶏油が煌くスープ。


やや、淡い印象を受ける醤油ブラウンですが、優しさが滲み出た澄んだ清湯で
美味しそうですね。



そのスープの中には、ストレートの細麺がキレイに整えられ盛られています。


トッピングメインは、豚バラロールのチャーシュー。

けっこう大きめなのですが、ややサイズが小さめとのことで、バラロールに
切れ端のチャーシューもプラスして盛られる心遣い。


チャーシュー以外にも鶏団子が盛られ、どんぶり上部にはメンマが2本。


トップには、薬味の刻みネギがやや多めに盛られています。


そして、大判の海苔が一枚上から置かれていて。



美しいビジュアルですね。


女性らしさが滲み出た丼顔です。



美味しそう。





では、いただいてみましょう。




まずは、スープを一口。




けっこう鶏油の甘味とコクが印象的なスープ。



鶏魚介の清湯醤油スープなんでしょうけど、鶏の方が前面に出た仕様。

煮干し、節系も使われているようなんですが、バランス的には、やや弱め。


鶏出汁に補助的に乾物系魚介が使われているような印象のスープです。



醤油もキレというよりは、円やかな印象の味わいで。

鶏油のせいもあるんでしょうけど、すごく甘味の感じる醤油。



でも、とても優しいスープで、レンゲですくって飲むとほっこり。

心温まるスープですね。




美味しいです。




麺は、スルスルッとしたストレートの細麺。


啜り心地が良く、喉越しも良い麺で。


しなやかにスープを持ち上げる麺はスープと相性抜群。



麺も美味しいです。




そして、トッピング。


まずは、メインのチャーシュー。


これが、中々の秀逸なチャーシューで。


けっこう大きめな豚バラロールなんですが、ホロホロに柔らかく、
箸で掴むと崩れてしまうほど。


けっこう大きめなのに、ややサイズが小さいとは・・・


普段はもっと大判なんでしょうね。



このチャーシュー、神奈川のブランド豚「やまゆりポーク」を使ってるようで、
ジューシーでとても美味しいです。




それと、もうひとつ。

鶏団子。


これもまた嬉しいトッピングですね。


鶏の旨味がしっかりと閉じ込められたそぼろ団子。

これが美味しくないわけないですよね。


このプラスαのトッピングは嬉しいです。




メンマは、シャクシャクと、多めのネギはザクザクと。


メンマは、個人的には穂先メンマが良かったかな。

「塩らぁ麺」は穂先メンマなんですよね。


統一しても良いかなとも思いました。


ま、美味しかったですけどね。



大判の海苔もスープ浸して、麺と絡めていただけば最高。




そして、気づけば、完食。


もちろん、汁完。



最後の一滴まで美味しくいただきました。



ホント、女性らしさを感じる優しい味わいで、お腹も心も温まる味。


こういうのも良いですね。





ということで、「せたが屋グループ」出身の隅田店主の「桃の屋」、
いただいてきました。


で、気づいたんですが、なぜか「せたが屋グループ」って、女性の方が
多く独立されてますよね。


この「桃の屋」もそうですし、「小麦と肉 桃の木」もそうですし・・・

あと、僕が頻繁にお邪魔する「麺処 あす花」の明日香さんもそうですし。


なんか女性が活躍する・・・


良いですね。



女性店主のラーメン店・・・


僕らも嬉しいですしね(笑)




なんか「桃の木」、また食べたくなってきたな。

近々お邪魔しようかしら。



「あす花」はしょっちゅう行ってるし、黙ってても行くし(笑)



小田原は、そう簡単には行けないので、またチャンスがあれば
お邪魔したいですけどね。


ま、とりあえず、今回、お邪魔する機会を得られて良かったです。



また、優しいラーメンをいただきにお邪魔したいですね。




美味しかった。




ご馳走様でした!

らぁ麺 桃の屋

[データ]
●店名:らぁ麺 桃の屋
●住所:神奈川県小田原市栄町2-10-8
●交通:JR東海道線・小田急線「小田原」より徒歩4分
●営業:[月・火・木~日]11:00~22:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント