FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
small kitchen epilogue 08@下落合 / 白トリュフ香るシャンパニオン出汁のラーメン
small kitchen epilogue 08
白トリュフ香るシャンパニオン出汁のラーメン

[訪問日]
2020年1月21日(火)

[評価]★★★★☆

small kitchen epilogue 08 -- 白トリュフ香るシャンピニオン出汁のラーメン


昨年の12月にオープンしたばかりの新店「small kitchen epilogue 08」。


ちょっとラーメン屋らしからぬ名前のお店。

「small kitchen」ですからね。


前を良く通るので気になってたお店。

ちょっと立ち寄ってみました。




冒頭でも書きましたが、昨年の12月にグランドオープンしたばかりです。



店主さんは、樋下田智晃さんという方。

全くの独学でラーメン店での修行はない方のようです。



もともと、ラーメン屋ではなく「kitchen」をやりたかったようで、
なので、屋号にも「small kitchen」というのがついています。

ゆっくりとお酒も飲める「小さなキッチン」。

ゆくゆくは、ラーメン以外もやっていくのかもしれないですね。


そして、この「epilogue 08」という変わった屋号。

これも意味がありまして、「エピローグ = 1日の終わりに」ということで、
ゆっくりとお酒を飲んで食事をしていって欲しいという意味のようです。

「08」は単純に末広がりの「八」を表してるとか。


そんなちょっと変わったお店です。




場所は、最寄は西武新宿線の「下落合」。

歩いて、6分程度。


目白通り沿いにあります。



パステル調の紫にイエローのラインのデザインが施されたテントに
白文字で屋号が記されています。

暖簾も同様。


けっこう目立つ色合いなので、見ればすぐにわかると思います。


全面ガラス張りの店で、表にはメニューを書いた立て看板が。



中に入ると、正面にやや狭い厨房があり、その前にまっすぐ伸びたカウンター。

席は5席しかない小さなお店です。


晴れてるときは、ガラス張りなので、陽が良く入り明るい店ですね。

やや眩しいかも。


カウンターは、シックな木製カウンター。


中々お洒落で清潔感のあるお店です。



メニューは、基本は2種類だけ。


「白トリュフ香るシャンパニオン出汁のラーメン」。

それと、「シャンピニオンテール 5:5」というもの。


この2つです。


これに、バリエーションとして「特製」があるだけ。



かなりシンプルですね。



ですが、ラーメンの中身は複雑そうですが。



追加トッピングも各種あります。



他は、ドリンクメニューが充実してますね。


特にアルコール。

日本酒、ハイボール、サワー、梅酒、ホッピー、カクテルまで。


まさに、樋下田店主が思い描いていた「小さなキッチン」でゆっくりと
過ごしてもらうというコンセプトを表すかのようなメニュー。

ラーメンより充実しています。


夜オンリーなのかと思いましたが、昼からアルコールもOKのようで。



でも、おつまみもないし、ラーメンも数量限定なので、売り切れたら
飲みの〆にもならないし。



難しいですね。




ま、とりあえず、僕の目的はラーメンなので良しとしますか。




で、このお店のラーメン。


基本的に「シャンピニオン出汁」ということで。

一つは、それを「牛テール」で割っているもの。


「シャンピニオン」というのは、マッシュルームのことなんですが、
きのこ全般のことも表しますね。


つまりは、「きのこ出汁」のラーメンということです。



昨年は、「中華そば 竹千代」という「椎茸出汁」の美味しいお店が
オープンしてましたが、そちらを洋風にした感じで彷彿とさせますね。



で、基本は、2種類だけなので、迷うことはありません。


まずは、基本の「白トリュフ香るシャンパニオン出汁のラーメン」ですね。

樋下田店主は、「牛テール」と割ったものもオススメしてましたが、
まずは、ベーシックなものでしょう。


これで美味しかったら「牛テール」のを次回いただくとして。




ということで、昨年オープンしたばかりの「small kitchen epilogue 08」の
「白トリュフ香るシャンパニオン出汁のラーメン」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

small kitchen epilogue 08 -- 白トリュフ香るシャンピニオン出汁のラーメン

白いシンプルな反高台丼で登場です。


表面は、やや厚めの油層が張っていて、オイリーそうな印象も。


全体的にキレイに整った盛り付けで、好感が持てるビジュアルですね。





では、細かく。

small kitchen epilogue 08 -- 白トリュフ香るシャンピニオン出汁のラーメン_アップ

まず、スープ。


今も触れましたが、ややオイリーそうなスープ。

スープ自体は、キレイな醤油ブラウンをした清湯醤油。


見るからに好みのタイプの清湯で。


ややオイリーに見えるのは、トリュフオイルを使ってるからでしょう。

「白トリュフ香る~」というのは、このオイルのこと。



で、このスープの中には、若干ウェーブのかかった中細のストレート麺。

ツルツルな感じで美味しそう。



そして、トッピング。


まずは、メインのチャーシュー。


豚バラロールで、バーナーで炙って焦げ目をつけています。

厚めのチャーシューですが、ホロホロと柔らかそう。


で、やや多めのメンマが添えてあり、薬味には、たっぷりの万能ネギ。

その上には、珍しい「わさび菜」がのっています。


洋風なイメージで、洗練されていて美しいですね。


トリュフの良い香りも漂ってきて、食欲を掻き立てられます。



美味しそう!





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




けっこうトリュフの香りが強いですね~。


そして、やや甘めのチューニングのスープ。


これは、トリュフオイルだけではなく、一緒に鶏油を使っているからかも。

鶏油には、比内地鶏の鶏油を使ってるみたい。


いい選択というか、凝ってますよね。



で、オイルの甘味にかき消されそうですが、醤油の香りや深い味わいも感じられ
とても美味しいですね。


何よりも、きのこの旨味がすごい・・・


マッシュルーム、ポルチーニ、椎茸の3種類のきのこを使っているとのことで、
「きのこ出汁」全開です。


まさに「シャンピニオン」!



でも、「きのこ出汁」の割りには、しっかりとコクもあるなと思ったら、
チャーシューを煮るときの豚出汁も合わせているとのこと。


動物系も加わって、スープに厚みが加わってるんですね。




いやいや、独学とは思えない美味しさ。


「トリュフ」といえば、真っ先に「蔦」を思い浮かべますが、「蔦」ほど凝ってなく、
というか、逆に、シンプルな「きのこ出汁」で好きだという人も多いかも。


まあ、やや甘いので飽きが来る可能性もありますが、とても美味しいです。




そして、麺。



ウェーブがかった中細ストレート。


ツルツルで、シコシコとした食感が気持ち良い。

しなやかな喉越しも最高。


しっかりとスープを絡めとってくれるし、美味しい麺です。



で、秀逸なのが、豚バラロールのチャーシュー。


バーナーで炙ったせいもあるのか、ホロホロに解れる柔らかチャーシュー。

香ばしくもジューシーで!


これは美味しいチャーシューです!



メンマは、まあ、こんなもんでしょうかね(笑)。



たっぷりの万能ネギも麺に絡まって美味しい。


「わさび菜」もピリッとした辛味がアクセントになって甘めのスープには
ピッタリかもしれません。



良い仕事をしています。




けっこう熱々で湯気も立つほどだったのですが、一気に完食。

当然、汁完。


甘いといいつつも後を引くスープで美味しく完飲完食しました。




これは、ぜひとも「牛テール」の方もいただいてみたいですね。


おそらく全く違った味の表情を見せてくれるでしょうし、きのことの
コラボレーションがとても面白そう。



とりあえず、再訪は決定ですね。


2つしかないメニュー。


もうひとつの「シャンピニオンテール 5:5」、ぜひ、いただきに来たいと
思っております。





美味しかった。




ご馳走様でした!

small kitchen epilogue 08

[データ]
●店名:small kitchen epilogue 08
●住所:東京都新宿区中落合2-9-5
●交通:西武新宿線「下落合」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:00~21:30
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚+きのこ ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント