FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)
八咫烏
ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)

[訪問日]
2020年1月30日(木)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)


九段下の行列店「八咫烏」。


僕のブログでは、すでに常連の「八咫烏」。

結構な確率で登場しています。



なので、すでに、ご承知のこととは思いますが、「八咫烏」について一応・・・


元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったというのが「八咫烏」というお店。


詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただければと思いまが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事






さて、そんな「八咫烏」。



2週連続での登場です。


前回は、昨年、物議を呼んだ問題作「青椒肉絲って書けない?」に続く
中華創作麺シリーズの続編として「追憶のマーボードーフ」という、
これまた問題作を提供してくれました。
 ⇒ 「八咫烏 / 追憶のマーボードーフ」の記事


居山さんらしい、創作性豊かなというか、驚きを与えてくれた一杯。


2020年、この先を期待させてくれる作品で満足させてくれました。



で、今回。


今回は、珍しく2週続けての新作限定ということで、居山さんとしてはオハコの
「カレー系」のラーメンを作ってくれました。


もともとが、「カレー専門店」として、この世界のキャリアをスタートさせた
居山さんですからね。


居山さんの「カレー系」は見逃せません。




その今回の限定、



「ポルチーニ香る和風カレーラーメン」



ということでして。




ま、間違いないとは思いますが、中々見かけない「きのこ系」の「カレーラーメン」。


美味しそうですよね。



楽しみです。





ということで、「八咫烏」の限定「ポルチーニ香る和風カレーラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)

「カレー」ということもあってか、普段のシンプルな白いどんぶりで登場。


いつも通りのキレイな丼顔で、すばらしいです。


と、メインのラーメンが提供されたわけですが・・・



実は、この前に、出されたものがあるんです。

それが、これ。

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_カルダモンほうじ茶

「カルダモンほうじ茶」だということです。


最近多い切子のグラスに注がれて登場したのですが・・・



居山さんいわく、


「今後、食前茶を出していこうと思ってる」


とのことで、今回も、その「食前茶」がまず出されたんです。



毎回出されるかはわかりませんが、粋な計らいですよね。




で、この「食前茶」のあとに、メインのラーメンが出されたわけです。



一応、セットだとこんな感じで。

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_セット



では、そのラーメンを細かく見てみましょう。

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_アップ

まずは、スープ。



清湯系のスープにカレースパイスを合わせた感じのサラサラとしたもの。


味は濃厚、でも、飲み口サラサラって感じですね。

香りがたまらなく良いです。



で、そのスープの中に沈む麺。


太い平打ち麺。

けっこうあな幅広平打ち麺で、見るからにコシの強そうな、そして、
モチモチ感がハンパなさそうな麺です。



そして、具材。


今回は、種類としてはシンプルなのですが・・・


ただ、その中身がすごい。



まず、メインに置かれているのが、どデカイ「豚角煮」。


これ、相当デカイですね。

脂身がプルンプルンしていて、赤味部分も柔らかそう。

これが、贅沢にも2個ものってるんです。


で、この上からは、わかりにくいですが、何やらカレーを含んだ「餡」が
かけられていますね。


その巨大な「豚角煮」の脇には、なんと「絹ごし豆腐」。


「追憶のマーボードーフ」には、形ある豆腐はのってなかったのに、
「カレーラーメン」にはのってるという・・・(笑)


中々シャレの効いたのせもので。

シャレなのかどうかはわかりませんが(笑)。



で、この上には、薬味の九条ネギがのせられ、その上には、フライドオニオンが
振りかけられています。



そして、サイドには「チコリ」が1枚。

「リンダ・真知子・リシャール」ですね(笑)。



中身の濃さ、凄さは別として、八咫烏にしては、シンプルな内容の
盛り付け、丼顔になっています。




ま、いずれにせよ、美しく、美味しそうなのには変わりありませんが。





では、いただくとしましょう。



まずは、メインの前に「食前茶」として出された「カルダモンほうじ茶」を。


「カルダモン」といえば、「カレー」には欠かせないスパイスなわけで、
それを「ほうじ茶」に合わせるというマッチングアイデア・・・

この発想は面白いですよね。


そこまで、強くカルダモンを効かせているわけではなく、ほうじ茶の苦味と
程良くミックスされて、隠し味のような感じで美味しい。

すごくサッパリとして香りもほんのりとして。


とりあえずは、この「カルダモンほうじ茶」を楽しんだ後に、メインです。



八咫烏の居山さんといえば、「和食」、「中華」、「洋食」と、幅広く
ラーメンに取り入れているというイメージがありますが、そのベースとなる
バックボーンは、「カレー」。


その居山さんの作った「カレーラーメン」です。


正直、美味しくないわけがありません。




しかも、今回は、ポルチーニも使い、和風よりにしたカレーラーメン。




まずは、スープを。



メニュータイトルのとおり、しっかりと「ポルチーニ」が鼻を抜け、
それと同時にカレースパイスのエスニックな香りも伴なってきて、
良い香りです。


まずは、香りを楽しんで一口といった感じですね。


良い香りはするといっても、やはり、「カレー」です。


一旦口にすると、広がってくるのはカレーのスパイス。



ただ、全体がカレーに支配されているのではなく、しっかりと「きのこ」の
出汁が染み渡ってきて、加え、ベースにある和出汁もしっかり支えてくれて
ものすごく美味しいです。


今回は、「ポルチーニ香る」と謳ってますが、「ポルチーニ」だけではなく
「舞茸」からもスープをとっているそうです。


で、そこに「酒粕」も加えて。



確かに、きのこの香り、じんわり染みる和出汁の他にも、酒粕のコクが
しっかりと感じられ、加え、カレーのスパイシーさがバランス良く混ざり、
最高に美味しいです。



さすが、居山さんの「カレー」は一味違いますよね。




そして、このスープを纏う太い平打ち麺。


しっかりとスープを絡めとりながら口に運んでくれるこの麺。


見た目通りのコシの強さ、モッチリ感。


歯応え十分の麺で美味しいです。



オーションとは違いますが、小麦密度も高そうで、おそらく加水も低いのかも。


カレースープをしっかりと吸い上げ、美味しくいただけます。





さあ、そして、今回のメインといってもおかしくないトッピング。




まず、「豚角煮」がものすごい・・・


メニューに「イベリコ豚の証明」とある通り、「イベリコ豚の角煮」。


これが、プルプルの脂身が溶ろけんばかりに柔らかい。

脂身が苦手だという人にもぜひ食べてもらいたい。


おそらく価値観が変わるでしょう。


そのくらいに美味い。




もちろん、赤身部分もホロホロでめちゃくちゃ美味しい。

でも、それ以上に脂身が美味しい。




で、この角煮かかっている餡も一役買っている。


この餡、イベリコ豚の背脂とベーコンをカレースパイスで合わせたもの。

豚の旨味とカレーの程良いスパイス感が絶妙に絡み合って、それが角煮と
合わさってダブル攻撃。



こんな角煮は滅多に食べられない。




めっちゃ美味い!


美味過ぎる!





そして、何気ない豆腐もふわりとして美味しい。


九条ネギやフライドオニオンも香ばしく良い仕事。




もう美味すぎてあっという間に完食です。




そして・・・

最後は・・・




いつもありがとうございます。

ご厚意でいただいたこれで〆です。

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_ライス

紅芯大根がのったご飯。


これに残しておいた角煮と豆腐をのせて、カレースープをバシャン!

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_ライスカレーかけ

これをレンゲで掻き込んでフィニッシュ!




いや~美味しかった!




いつもながら一気食いです!

汁一滴残さず完食でした!




さすがに居山さん、カレーを外すことはないですね。

しかも、それだけでなく「和洋中」いろんな引き出しがあるわけだし。

無敵です。




マジ、美味かった。




次も楽しみにしています。




ご馳走様でした!

八咫烏 -- ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定)_メニュー

八咫烏(ポルチーニ香る和風カレーラーメン ~イベリコ豚の証明~(限定))

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西ビル 1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~21:00[土]11:00~15:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー(魚介+きのこ+酒粕) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント