FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
175° DENO 担担麺 神田駅北口店@神田 / 汁なし黒ごま担担麺 シビれる(数量限定)
175°DENO 担担麺 神田駅北口店
汁なし黒ごま担担麺 シビれる(数量限定)

[訪問日]
2020年2月14日(金)

[評価]★★★★☆

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる


札幌発の人気担々麺専門店「175°DENO 担担麺」。


2050年までには、国内外のFC含めて3,500店舗を目指すという、壮大な目標を掲げ、
現在増殖中の「175°DENO 担担麺」。


この掲げた目標の通りか、東京にも2店舗しかなかったものが、いつの間にか
4店舗にまで増え、最近では、カップ麺にもなったりして大躍進中です。



その「175°DENO 担担麺」に、先日、久しぶりにお邪魔しました。


お邪魔したのは、未訪だった「本郷三丁目店」。


大分メニューの注文スタイルとかにも変化が見られと、しばらくお邪魔しない間に
いろいろと進化していましたね。
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 本郷三丁目店 / 汁あり黒ごま担担麺 シビれる」の記事


ま、もともとのお店の沿革などについては、下記記事を参照してもらえればと
思います。
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 GINZa / 汁なし白ごま担担麺 シビれる」の記事



さて、で、今回の目的は2つ。


1つは、未食の「汁なし黒ごま担担麺」をいただくこと。

先日、「本郷三丁目店」で「汁あり」をいただいて、美味しかったのですが、
若干のフラストレーションが残ったので、リベンジしたかったし。


で、もう1つは、都内でもう一軒未訪であった「神田駅北口店」にお邪魔すること。

未食の「汁なし黒ごま」をせっかくだから、未訪の「神田駅北口店」で
いただきたいなと思いまして。


前回の記事でも触れたのですが、「175°DENO 担担麺」は、店舗拡大のため、
大々的にFCを募集しているのですが・・・

そのため、この「本郷三丁目店」と「神田駅北口店」はFCなのかなと、
勝手に思っていたのですが、「神田駅北口店」は直営だそうです。


ただ、「本郷三丁目店」はFCだそうで。


まだ、FCなのは、この「本郷三丁目店」だけで、他は全て直営なんだそうですよ。


これ、FCが増えたら一気に店舗増殖しそうですね。




ということで、今回は「神田駅北口店」にお邪魔して「汁なし黒ごま担担麺」を
いただいてきました。



では、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。



実は、前回の記事でも触れましたが、現在は、スープを「創業の味(清湯)」と
「濃厚(白湯)」から選べるようになっています。

で、前回の「汁なり黒ごま」は、清湯でいただきました。


これが、ちょっと失敗したかなってな感じで。

ちょっとサラサラ過ぎて、濃厚さに欠けてたんですよね。


そうしたら、なんと「汁なし」にも多少タレを伸ばすのにスープを使うので、
どちらかを選べるそうで。


で、しかも、店長さんいわく、

「"黒ごま"は絶対に"白湯"の方が良い」

とのことで、今回は、それでお願いすることに。


ま、結果的に、「当たり」だったんですけどね。



ちょっと、話が逸れましたが、レポです。





まずは、見た目から。

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる

久しぶりにいただく「DENO」の「汁なし」。


以前と変わらず、波を打った形の皿に近いどんぶりに盛られ登場。


どんぶりには、「担」という文字をデフォルメしたデザインしたお店の
ロゴマークが印字されたお洒落なもの。


添えられたレンゲも裏を見れば「175°」が感じで記されていて。


洗練されていてかっこいいですよね。





では、細かく。

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる_アップ

「汁あり」のときもそうだったのですが、「黒ごま」が強調された色合い。

「汁あり」はスープ自体が黒っぽく、その印象は強い。


ただ、そのスープがないにも関わらず、「汁なし」も「黒ごま」の
印象がとても強い。


むしろ、「汁あり」よりも、色というよりは、「ごま感」を含めた部分で、
「黒ごま」が強調されています。



手前には、たっぷりの「黒ごま」。

奥には、たっぷりの「肉味噌」。


で、全体には真っ赤な「ラー油」がかけられていて。


トップには、カシューナッツに水菜が盛られ、その上からは「花椒」などが
これでもかというほどにかけられていて。

目立たないですが、桜海老も盛られていますね。


基本は、「白ごま」と同じ仕様です。


ただ、「ごまの色」が違うだけ。



それでも、印象が全然変わりますね。


「汁あり」の方は、表現は良くないですが、スープの色がやや汚く思え、
食べてみないと、その美味しさはわからなかった。


でも、「汁なし」は、見た目から「美味しさ」が伝わってきますね。



で、麺は、埋もれていて見えませんが、いつもの太平打ちストレート麺。



ごまダレにしっかりと絡みつきそうです。




まあ、おそらくですが、「汁あり」よりも美味しいでしょうね。


たぶん間違いないと思います。





では、いただいてみましょう!




まずは、しっかりと混ぜ合わせて。



麺をワシッと一口。



予想はしていたけど・・・


すごい「黒ごま」のコク。

そして、香ばしさ。


これが一気に口の中を支配しますね。


やっぱり、「黒ごま」の方が、「白ごま」よりも存在感があります。



で、「汁あり」のようにサラッとしたものでなく、ねっとりとした「ごま感」が
全体を包み込んで・・・



そのコクの強い「ごま感」を追いかけるようにラー油の辛さ、花椒のシビれが
伝わってきて、口の中で渾然一体となって。



もう口の中は、黒ごまとシビ辛が入り混じって大変なことになってます。




この濃厚さは、やはり「汁なし」ならでは!



そして、店長がオススメしていたように、スープを「白湯」にしたことが
一役買っているのでしょう。


伸ばす程度のスープでも、「白湯」にすることで、濃厚さが全く違うのかも。




で、麺は、モッチモチだし。


しっかりと、黒ごまとラー油、花椒を絡めとって。



辛いし、シビしょっぱいし、香ばしい・・・




最高です!



美味い!



断然、「汁なし」の方が美味しい!




肉味噌のジューシーさも、水菜の瑞々しさも、ナッツのカリッとした食感も、
小海老の香ばしさも、全て美味しい!



普通レベルの「シビ辛さ」にしてはあるものの、ソコソコの「シビ辛」。


でも、それ以上に伝わってくる旨味が、麺を摘む箸を止められません。



あまり啜ると咽る可能性もあるのに、ついつい啜ってしまって・・・


で、若干咽つつも、止められない。




食べ出したら、ほぼ一気食いです!



あっという間に麺を食べ終えてしまいました。





そして、待っているのは、これです。

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる_ライス

〆のご飯。

これはマストでしょう!



これを、残ったタレの入った皿に投入。

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる_ライス投入

しっかりと混ぜ合わせて。

175° DENO 担担麺 神田駅北口店 -- 汁なし黒ごま担担麺 シビれる_ライス混ぜ

黒く染まったご飯。


香ばしくコクのある黒ごまと肉味噌の旨味、シビ辛が混ざったご飯。


美味しいに決まってます!



レンゲで一気に掻き込んでフィニッシュ!



大満足です!




「黒ごま」の担担麺って、あまりお目にかかれませんが、これは美味いです。


特に「汁なし」は美味い!



ぜひとも試してもらいたいですね。





さて、しばらく振りに、約2週連続で「175° DENO 担担麺」にお邪魔しましたが、
個人的には、やはり、このお店好きですね。


多店舗を始めていますが、味がしっかりしてる。



今、店舗ごとにいくつか限定麺をやってるんですよね。


それもきっと美味しいはず。



僕が今狙っているのは、「DENO麻婆麺」。


たぶん間違いないと思うんですけどね。


期間限定のようなのですが、けっこう評判が良いので、レギュラー化
する可能性もあるとのこと。



それも良し。


ただ決定事項ではないので、食べられるうちに食べに行ってみようと
思っています。



次は、新宿の「175° DENO 担担麺 TOKYO」あたりに久々に行こうかな。

たしか「DENO麻婆麺」をやっていたはず。



楽しみですね。




とりあえず、「汁なし黒ごま担担麺」、美味しかったです!




ご馳走様でした!

175° DENO 担担麺 神田駅北口店

[データ]
●店名:175° DENO 担担麺 神田駅北口店
●住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 神田小鍛冶ビル 1F
●交通:JR山手線・中央線「神田」より徒歩1分
●営業:[月~金]11:30~15:00・18:00~22:30/[土・日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント