FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店@中野 / 味噌ラーメン
恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店
味噌ラーメン

[訪問日]
2020年2月19日(水)

[評価]★★★★☆

恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店 -- 味噌ラーメン


ご存知、恵比寿の人気店「つなぎ」。


その2号店となる「恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ 中野店」、昨年オープン。

よく店の前を通るので、お邪魔しようとは思っていたのですが、機会がなく、
今になってようやく訪問です。



「つなぎ」といえば、店主の高橋秀典さんが、東京味噌ラーメンの名店の
「ど・みそ」での修行を経て独立開業したお店。

ま、この辺の詳細については、以前、恵比寿の本店である「つなぎ」を
取り上げた記事で触れていますので、参照していただきたいのですが。
 ⇒ 「濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁) / 味噌ラーメン」の記事


もともと高橋店主は、和食の料理人として料理の世界に入って、中華や
いろんな味のラーメンでの修行を経験した方。


その最後に「ど・みそ」を経験し、2013年に恵比寿に「つなぎ」を開業。

そこから6年を経ての2号店オープン。


その間、常に人気をキープしてきた恵比寿の本店。

それだけに2号店の中野店もとても期待できますよね。



というか、大体にして、「ど・みそ」系の東京味噌ラーメンの店で、
ハズレがあったところは少ないですし。




ということで、今回は、「つなぎ」2号店「恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ 中野店」です。





まず、お店の場所。



最寄は、JR中央線の「中野」。


歩いて8分程度の場所。

「中野ブロードウェイ」を進んで突き当たった早稲田通り沿いにあります。


お店には、ちょっとあまり見ない暖簾がかかっていて。


「Yahoo 次世代最強ラーメン決定戦!優勝!」という文句が入った暖簾。

これ以外にも同じようなコピーが入り、高橋店主の写真まで載った
大きな日除け暖簾までかかっています。


なので、見逃すことはないと思います。




お店に入ると、奥に長く、左側に厨房。

そこを囲うように逆L字のカウンター席が10席あります。


これ以外にも、4人掛けテーブル席1卓、2人掛けテーブル席1卓があります。





そして、メニュー。



基本は、3種類。

「味噌ラーメン」、「辛味噌ラーメン」、「味噌カレーラーメン」の3つ。


これに、それぞれ「つなスペ」という特製トッピングのバリエーションがあります。


他は、基本的に追加トッピング対応です。


そのかわり、追加トッピングは、豊富です。

「味玉」、「メンマ」、「ネギ」、「海苔5枚」、「ほうれん草」、「チャーシュー1枚」、
「コーン」、「キャベツ」、「玉ねぎ」、「バター」、「もやし」、「ニラ」など。


けっこう種類がありますよね。



で、ご飯ものが「炙りチャーシュー丼」、「Premiumチャーシュー丼」、「ライス」
といったラインナップ。


サイドメニューでは、「餃子」が、3個と5個の種類あります。


あとは、酒類ですね。



ベースはシンプルですが、トッピングが豊富なので、自分なりにカスタマイズできますね。




で、僕はというと、当然「味噌ラーメン」ですよ。


しかも、デフォで。



「つなスペ」も魅力的だったんですけどね。

まずは、ベーシックなものから。






ということで、「つなぎ」の2号店「中野店」で「味噌ラーメン」をいただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう。






まずは、見た目から。

恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店 -- 味噌ラーメン

正方形の木製のトレーにのせられ登場です。

「TSUNAGI」という屋号が印字された黒い多用丼に盛られています。


で、おたまのような木製のレンゲがついてきて。


見るからに「ど・みそ」といった特徴的な丼顔で。

ホント、この系列は見た目がよく似てます。





では、細かく。

恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店 -- 味噌ラーメン_アップ

まずは、スープ。


パッと見からして濃厚そうなスープは、表面にたっぷりの背脂が浮いています。


で、本来ならもっと散らされているであろう黒ゴマも少量浮いています。

この黒ゴマは特徴の一つなので、もっとしっかり散らしてほしかったですね。



スープ自体は豚骨白湯をベースにした、濃厚スープ。


豚の旨味と味噌の風味がいっぱい詰まっていそうですね。




で、麺。


麺は、具材やらスープに埋もれて、見えにくいですが、縮れた太麺がごそっと
盛られています。


モチっとした食感が伝わってきそうな麺ですね。




そして、具材。


まず、たっぷりのもやしが盛られています。


その上には、解した柔らかそうなチャーシューがたっぷり。



で、その脇には、これもまさに「ど・みそ」的な粒々コーンとニラが
盛られています。



細部こそ違えど、まさに「ど・みそ」。



そして本店の「つなぎ」ともよく似たお顔で。



実に美味しそうです。



基本、「ど・みそ」系は大好きなので間違いないでしょう。






では、いただいてみます。




まずは、スープから一口。



背脂の浮いた豚骨味噌は、予想するまでもなく濃厚。

豚の旨味と味噌の香りとコクが溶け合って美味い!


「熟成黒味噌」をメインに「仙台味噌」など6種類の味噌をブレンドして
使っているようで、とにかく濃厚で美味い!


背脂の甘味、味噌の塩味、酸味とが入り混じって。



やっぱり好きだなぁ。





そして、麺に具材。



これがモチモチとした食感がたまらない。


ゆるい縮れが濃厚なスープをしっかりと絡めとって。



最高の相性ですね。



シャキシャキのもやしも良い食感で、麺と絡めれば・・・


言わずもがなですね。



コーンのプチッとした食感もニラの風味も最高です。



で、解したチャーシュー。


これが秀逸でした。




本店では、豚バラのチャーシューだったのですが、解してあった方が食べやすい。


麺とも絡めて食べれるし、チャーシュー自体もしっかり味が染みていて、
ジューシーだし。




いや~、夢中で食べていたら、あっという間に完食でした。

もちろん、濃厚スープも汁完です。




美味かった~!





この「ど・みそ」の系列も、みんな似てはいますが、味噌の配合を微妙に変えたり、
独自路線で行ってるところが多いですよね。


「つなぎ」も一緒。


オリジナルな味を追求しているようです。



それでいて、ベーシックな路線は外さずに美味しいものを提供してくれるのは
素晴らしいですよね。


今後も楽しみです。



また、時間があったらお邪魔したいと思います




それか、久しぶりに恵比寿の本店に行くのも良いかも。

いろいろと進化していそうですしね。




それも考えてみましょう。





ま、とにかく、変わらぬ美味しさで安心。




ご馳走様でした!

恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店(味噌ラーメン)

[データ]
●店名:恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店
●住所:東京都中野区中野5-49-7 1F
●交通:JR中央線「中野」より徒歩8分
●営業:[月~日]11:30~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント