FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
あさひ町内会@板橋区役所前 / 味噌らーめん
あさひ町内会
味噌らーめん

[訪問日]
2020年2月27日(木)

[評価]★★★★★

あさひ町内会 -- 味噌らーめん


今月オープンしたばかりの新店「あさひ町内会」。


なんとも不思議な屋号というか、変わった屋号というか・・・

どう考えてもラーメン店には思えない屋号。



でも、これが屋号なのなら、一度聞いたら忘れないインパクトがありますね。


決してふざけてるわけでも何でもない。


しかも、この名前からは想像がつかない美味しいラーメンを提供してくれる
超大型新店なんです。




まず、こちらの店主さん。


本山敬也さんという方なんですが、札幌の名店「すみれ」出身の方。


「本店」、「ららぽーとTOKYO-BAY店」、「大名店」と店長を歴任し、
10年以上にも渡って「すみれ」で修行されてきた方です。



ツワモノです。


昨年、オープンして話題になった「すみれ」5店舗目の暖簾分け店「三ん寅」の
菅原店主とも交流が深いようで、相当な実力者のようです。



ただ、残念なことに「すみれ」の正式な暖簾分け店ではないようですが、
ほぼ公認店といってもおかしくないようなお店です。




これは楽しみ。


行かないわけにはいきません。





そんなことで、早速の訪問です。





ということで、「あさひ町内会」。



冒頭でも触れましたが、店主さんは、本山敬也さん。


北海道の出身で、北海道も石狩なのだそう。


その石狩にある地元の町内会の名前が「あさひ町内会」なのだそうで、
初心を忘れないようにと、出身地にまつわる名前をつけたようです。


先ほどから、変わった屋号だといってましたが、しっかりと意味があるんですね。



で、これも先ほどから触れてますが、店主さんは、「すみれ」出身。



変な屋号といってはいますが、お店の中身は、バリバリの「純すみ系」です。





お店の場所は、都営三田線の「板橋区役所前」。

歩いて3分程度の場所。



立地的に良いのかどうかはわからないですが、山手通りにほぼ面していて、
商店街からは、やや外れていて。


ま、でも、悪い場所ではないかな。



大きなテナント物件で、外見からして天井の高そうな大きく見える店構えです。


全面ガラス張り、入口もガラスの自動ドア。

上の方に蛍光看板が掲げてあって、屋号の「あさひ町内会」としっかりと
記されています。


「らーめん」の幟も出ていますし、朝日をモチーフにした店舗ロゴが記された
白い暖簾の掲げてあるのでラーメン店だというのはすぐにわかるでしょう。




店内は、外からも想像がついたとおり、天井の高い、広々としたスペース。



奥に広い厨房があり、その手前に、カウンターを含めたホールスペースが
広がっています。


まず、左手に壁に向かって6席のカウンター席。

で、その背後に、4人掛けテーブル席が2卓、2人掛けテーブル席が1卓あります。



かなり余裕を持った使い方で開放感があって気持ちが良いですね。


入口には、ウエイティングスペースも6席分ほどあります。

外にもあります。




そして、メニュー。



基本は、3種類。


「味噌らーめん」、「醤油らーめん」、「塩らーめん」の3種類。

基本的に、「すみれ」に準じた内容ですね。

そのうち「昔風ラーメン」もやるとかやらないとか。


で、これらそれぞれに「チャーシュー」のバリエーションがあります。



ご飯ものは、白い「ごはん」と、それの「小」。


あとは、追加トッピング各種とビールなどの飲み物。



いたってシンプルな内容です。




で、当然ではあるのですが、一番のオシは「味噌らーめん」です。


てか、言われなくても「味噌らーめん」からチョイスするに決まってるのですが。



まずは、「味噌」から食べねばね。




ということで、当たり前のように「味噌らーめん」をチョイス。



この「あさひ町内会」は、今では西山製麺に製麺所を変えてしまった
「すみれ」とは違い、もともとの森住製麺を使っているようで。


それも、今となっては、「すみれ」系列では珍しい。

あ、「大島」が「森住製麺」かな?



いずれにせよ、懐かしささえ感じる「森住製麺」を使った「すみれ」の味。



楽しみです。





ということで、オープンしたばかりの新店「あさひ町内会」の「味噌らーめん」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

あさひ町内会 -- 味噌らーめん

オレンジ色で朝日をモチーフにしたマークの入った屋号のロゴ入りどんぶりで登場。

どんぶりのデザインや色味が違うので、あまり感じませんが、「すみれ」の丼顔に
良く似ていますね。


最近では、「すみれ」の「味噌」にもチャーシューがのるように
なりましたし。


以前は、細切れチャーシューだけだったんですけどね。

てか、細切れというかそぼろに近かったか。


その、チャーシューをのせてないころの丼顔に似てますよね。

「あさひ町内会」のもチャーシューはのってますけど、それを取り除くと、
当時の「すみれ」の「味噌」っぽい。


クタクタのもやしとメンマがのっていて。


なんか、「純すみ系」の中でも、一段と美味しいオーラが出てますね。





では、細かく。

あさひ町内会 -- 味噌らーめん_アップ

まずは、スープ。



スープは、まさに「すみれ」のそれって感じです。


パッと見、濃厚そうなんですけど、サラサラ感も伝わってくる感じ。


表面には、しっかりとラードが張っています。



もう見ただけで、食欲掻き立てられますね。




で、麺。



麺は、お決まりの熟成中細縮れ麺。


黄色い、プリプリしていそうな麺が顔を覗かせています。



現在の「すみれ」は、店舗リニューアル後から「西山製麺」に麺を変更。

その前は、それまでであれば、「純すみ」の御用達だった「森住製麺」。


どちらが良いかは好みが分かれますが、やはり、イメージ的には
「森住製麺」のイメージが強いですからね。



で、今回の「あさひ町内会」は、「森住製麺」。


これは、楽しみです。




で、そのスープや麺の上には、クタクタになったもやし、シャキシャキそうな
もやしとが混在しながら盛られています。



脇の方には、これも柔らかくシャクシャクしていそうなメンマが数本。


右サイドには、細切れのチャーシューが盛られ、上部には、チャーシューが
一枚置かれ、その上におろし生姜がたっぷりと盛られています。



で、トップには、刻みネギがゴソッと。




なんか良い顔してますね。


美味しいですって顔をしてます。




間違いなさそうですよ。





では、いただいてみましょうか!




まずは、スープから一口。



いやぁ、「まさに!」って感じのスープですね!




濃厚で厚みがあって、それでいてサラッとした飲み口で。

味噌の風味やコクも抜群!




ニンニクもしっかりと効いていて最高です!


で、しっかりラードで覆われてはいるのですが、そこまでの熱々ではなく
飲みやすい。




もう美味しくて一口目からレンゲが止まりません!


麺に進めない(笑)!







ようやく手につけた麺。


「純すみ系」ではなくてはならない存在だった「森住製麺」の熟成縮れ麺。




プリプリとしてコシがありつつも、弾力性抜群の食感。


「西山製麺」も最高に美味いけど、「純すみ」は、やっぱ、これ。

そんな印象も受けますよね。




とにかく、どちらも甲乙つけがたいほど美味い!




しっかりとスープを絡めとって離さない。




最高!




そして、クタクタに柔らかくなったもやし。

麺に絡めて食べれば文句無し。

シャキシャキもやしも食感を楽しめて、これまた美味し!




シャクシャクのメンマ。



柔らかジューシーなチャーシューも抜群。

細切れも一枚ものもどちらも最高ですね!




そして、チャーシューの上のおろし生姜をスープに溶かせば・・・

身体もポッカポカで芯まで暖まる。





文句なしに美味しいです!




息つく間もなく一気食い。

あっという間に完飲完食です!





いやぁ美味しかった!




最近食べた「三ん寅」もめっちゃ美味かったけど、ここも美味い。

てか、ちょっと違う印象。



「三ん寅」は、「すみれ」っぽさを出しつつもオリジナル感を出した感が
ありましたが、「あさひ町内会」は、良き日の「すみれ」の美味さを
踏襲した感じ。



現在の本物の「すみれ」よりも「すみれ」っぽい印象がある。




これは再訪決定ですね。

ぜひ、「醤油」と「塩」も試したいです。




ただ、場所が個人的に不便ではあるんですけどね。


でも、またお邪魔します!





美味しかった!




ご馳走様でした!

あさひ町内会

[データ]
●店名:あさひ町内会
●住所:東京都板橋区板橋3-5-1 リビオタワー板橋 1F
●交通:都営三田線「板橋区役所前」より徒歩3分
●営業:[月・火・木~日]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント