FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)
麺処 あす花
貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

[訪問日]
2020年2月28日(金)

[評価]★★★★★

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。


元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、一昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。




さて、そんな「麺処 あす花」。


今回は、「麺処 あす花」のもうひとつの顔。

毎月恒例の居酒屋営業の日です。



新橋時代からずっと続いている月に一度の居酒屋営業の日。



新橋時代には、毎月第4金曜日と土曜日に限定営業していたものですが、
水道橋に移転してからは、毎月第4金曜日だけ19:00~と21:15~の組みに分かれて、
2部構成での開催にしていました。


それをさらに、若干ですが方式を変え、毎月第4木曜日と金曜日の2つ日間に分け、
両日とも19::00~23:00の間でのおつまみコース、飲み放題、〆のラーメン付き
という内容に変更にして開催することに。




で、今回、2020年2回目の居酒屋営業。

これが、27日(木)と28日(金)に開催されました。



現在、世間は、新型コロナウィルスの影響で、様々なイベントなどが
中止や延期になっている、なんとも最悪な事態になっています


そんな最中、今回の居酒屋営業も中止になるのではと危ぶまれていましたが、
みなさん、しっかりとマスク姿で登場しての強行開催。


一抹の不安はあるものの、毎月のお楽しみ。



なんとか開催に漕ぎ着けて良かったってなもんで。




そして、いつも通り、美味しいおつまみとお酒、そして、〆の限定ラーメンと。


最近、大分金曜日のメンツが固まりつつあって、みんな知った顔で
楽しい時間の始まりです。



楽しみです!





ということで、今回は、毎月恒例の「麺処 あす花」の「居酒屋営業」のレポです。





今回も明日香さんお手製のお任せコースのおつまみ&料理が盛りだくさん。


調理をしている間、明日香さんはお酒のサーブをできないので、
いつもどおり客席ホールのお酒のサーバーや冷蔵庫でのセルフ方式で。




では、早速!




とりあえずは、明日香さんとみんなで乾杯!

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_乾杯

今月も楽しい宴の始まりです!


麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ビール



ちなみに、今回のおつまみコースは、こんな感じです。

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_メニュー



とりあえず、今月のおつまみ、順番に紹介しましょう!




まず、一品目は、これ

麺処 あす花 -- 菜の花としらすのからし和え

菜の花としらすのからし和え


磯の風味たっぷりのふんわりしらす。

茎はサクサク、葉はしっとりの菜の花。


和からしのピリッとした辛味が悪戦とのビールのおつまみには最高の一品。


美味い!



次は、

麺処 あす花 -- 白子ポン酢

白子ポン酢


これ、好きな人は好きなんでしょうね・・・


ただ・・・

残念ながら、僕、白子が苦手なんです。



明日香さん、申し訳ない。

残します・・・



そして、次。

麺処 あす花 -- あす花のスープを使ったおでん

あす花のスープを使ったおでん


これはね。


美味しくないわけがないですよね。


ウマウマの出汁の効いたスープが染み込んだおでん。

柔らかくしっとりとして。


染み出るスープが美味すぎ!


とりあえず、今回のナンバーワン候補かな。



麺処 あす花 -- しらうおのかき揚げ

しらうおのカキ揚げ


あ~、ヤバイ。

やっぱり、ナンバーワンはこれかも。


サクサクの衣に、ソフトなしらうお。

食感といい、味といい、めっちゃウマ!


ご飯が欲しくなる!



そして、もう一品

麺処 あす花 -- 合鴨とネギの和風煮

合鴨とネギの和風煮


さらにナンバーワン更新かな?


和風の甘辛い味がついたしっとり合鴨ロース。

で、クタクタで味が染み込んだ長ネギ。


これ、最高でしょ!



今回は、ナンバーワン候補がいくつもあって困りました。

3つともナンバーワンです!




とにかく、みんな最高のおつまみ。


今回もまた新しいレパートリーが加わって。


明日香さん、良い奥さんですよ、きっと(笑)


毎日、こんな料理を食べれる旦那さんが羨ましいですなぁ~(笑)




ということで、おつまみが美味いと酒が進みます。



麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_ハイボール



さあ、そして、お楽しみの時間。

僕らの一番の目的である、居酒屋営業限定のラーメンの時間がやってまいりました。



やっぱり、これが一番の楽しみですからね。




ということで、〆のラーメンの時間です。




今回の限定は


「貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」


ということでして。



実は、現在、「麺処 あす花」、大ブレイク中なんです。


2月にカップ麺が発売され、お店が「王様のブランチ」でも紹介されるなど
いろんなことが一気に重なり、実は今、あす花は大変なことになってるんです。


その大元にもなっているのが、カップ麺化のきっかけにもなった
Yahooの次世代最強ラーメン決定戦。

そこへの出品作であり、優勝作であるのが「貝出汁白醤油らーめん」。


このメニューを作ったことが全ての始まりなんですよね。



で、現在は、それをカップ麺化した商品も大好評ヒット中。

その元となっている「貝出汁白醤油らーめん」も店舗で復活販売中。


カップ麺で美味しいと思ったら、お店に行けば、それの「本物」も
味わえるわけですが・・・



その「貝出汁白醤油らーめん」をベースにした「エクストラバージョン」を
僕ら居酒屋メンバーのために作ってくれちゃったんですね。


メニュー名は、先ほども触れたように、

「貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」

って、そのまんまですが・・・(笑)


でも、中々すごいものを作ってくれちゃいましたよ。


ホント、まさに「EXTRA」って感じなんです。


見た目からして、シンプルなんだけどゴージャス感たっぷりで。




こりゃ、楽しみ!


ってなことでして!





ということで、2月の居酒屋営業限定の「貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」
いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

いつものあす花ならではの女性らしい模様の入った多用丼で登場。


そして、なんとも神々しいお顔でして。


パッと見、ゴールド。

なんか輝いて見えます。


メニュー名のとおり「エクストラ感」満載ですね。





では、細かく見てみましょう!

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_アップ

まずは、スープから。



スープは、ホントにゴールドで。


黄金色に輝いた清湯スープ。

当然、白醤油なんでしょうけど、普段の「貝出汁白醤油」とは、
まるでスープの色が違います。


表面には、けっこう厚めなオイルが張っていて。


この黄金色の正体は、このオイルっぽいですね。



とにかく、輝いて見えます。




そして、その中には、いつものしなやかな細麺ストレートが。


で、鶏ムネの低温調理チャーシューが2枚。

そして、トップに、白髪ネギが添えられている。



実は、これだけなんです。


ほぼ、「かけらーめん」に近い盛り付け。


てか、鶏チャーシューのってますけど、なくても成立しちゃうような、
シンプルな美しさがありますね。


おそらく、スープに自信ありと見た、そんな印象です。



だって、鶏チャーシューはのってますけど、ほぼ「かけ」ですからね。


このスープに自信がなけりゃ、こう潔くはできないでしょ。




すごい楽しみです!





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




けっこうオイリーな印象も受けるのですが、それでもサラッと飲めるスープ。


デフォの「貝出汁白醤油」と比べるまでもなく、ものすごい「貝感」!



デフォの「貝出汁白醤油」も清湯にもかかわらず、濃厚な「貝出汁」を
感じることができたのですが・・・


浅利、帆立、それと、少量ですが、蛤も入った白醤油の「カエシ」。

そのカエシに、あす花の大山鶏ベースのメインスープを合わせる。


貝出汁の旨味に、鶏のしっかりとしたコク。


これが抜群のバランスでめっちゃ美味しい。


なのに・・・


それに輪をかけるかのように、今回の「-EXTRA-」はものすごい「貝感」!


分厚く、重層的に攻めまくってくる貝の出汁感がたまらない。


もちろん、鶏の下支えがあっての貝出汁ではあるのですが、一層の貝の出汁感が
ものすごく美味しい。



浅利、帆立はもちろんですが、今回は、蜆も加えたとのこと。

しかも、浅利の量を5倍にしているというから、そりやぁ「貝の出汁感」も
分厚くなりますはなぁ~。



もう、一層の貝出汁全開で、ヤバイくらい美味い!



白醤油のまろやかな塩味加減も良い。



でもって、このまろやかさに一役買っているのが、先ほどオイリーと
表現しはしたものの、そのオイルが一役買っている。


今回は、オイルにエクストラバージンオイルを使っているんですね。

これを聞いて、あの黄金色に輝く清湯スープにもうなずけたのですが・・・


このオリーブオイルのおかげで、円やかさだけでなく、香りも良くなって、
デフォの「貝出汁白醤油」とは一味も二味も違ったものにしている。



こりゃ美味いですわ!



まさに「EXTRA」です!


このスープがあれば、たしかに「かけ」でも食べれる。

薬味に白髪ネギがついていましたが、口直しのネギがあれば十分。

ネギの自然な辛味が口の中を洗い流してくれサッパリとした食後感を
演出してくれるし。


もちろん、鶏ムネのチャーシューも美味しいんですよ。

というか、軽い塩味のあっさりと食べれる鶏ムネチャーシューが
トッピングとして十分な存在だったのかも。

これ以上でもこれ以下でもないベストなトッピングチョイス。


しっとりとした歯応え、でしゃばり過ぎない味が、より「貝出汁スープ」を
引き立ててくれてるような・・・



そんな感じ。



そして、しなやかなストレート細麺は、纏ったスープをしっかりと離さずに
口まで運んでくれる。


スルリと喉越しの良い麺。


最高の相性ですね。



さらに、温度が下がってくるにつれて増してくる「貝出汁感」が、
もっともっと美味しくしてくれて。




一気に完飲完食です!



今回のメニューは、「あす花居酒屋限定」の中でも、シンプルながら上位に
食い込む美味しさだったと思いますね。



最高でした!





ということで、〆のラーメンもいただき、あとは、明日香さんとゆっくりと
話をしながらしばらく飲んで・・・


そして、いつも最後まで残るメンツで遅くまで飲んで。




今月も楽しい居酒屋デイを楽しむことができました。



来月は、新型コロナウィルスも少しは収束して、さらに楽しい会に
できればもっと最高ですよね。



とりあえずは、身体第一。


しっかりと予防をして、また来月楽しみたいと思います!





ご馳走様でした!

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)_明日香

麺処 あす花(貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント