FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)

[訪問日]
2020年3月2日(月)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_生卵
くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_追い飯


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


2月に2号店の「くじら食堂 bazar」がオープンし、ただいま大盛況中なわけで。

僕も当然、初日にお邪魔ましたし、すでにリピートもしてますし。


今後も頻繁に行くでしょうし(笑)。




でも、これも当然のことながら、本店のnonowa東小金井店にも行くわけで。




で、今回は、本店のnonowa東小金井店の方です。



約1ヶ月のインターバルでの登場ですね。




前回は、1月の末に「味噌煮込みラーメン」という、なんとも魅力的な限定を
提供してくれまして。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 味噌煮込みラーメン」の記事


これが、めちゃくちゃ美味しくて!



で、そのあと、しばらくは限定がなかったのですが、つい先日、久しぶりに
「担々麺」が提供されてまして。

ただ、これは都合がつかず食べ逃しちゃったのですが。



で、そのあとに、提供してくれたのが、今回の限定、


「カレーラーメン」


なんです。




なんともシンプルなタイトルで(笑)。



でも、シンプルなタイトルだからといって見くびっていると、「くじら食堂」の
限定は、美味しいものを食べ逃すことになるんです。


今回の「カレーラーメン」もそう。



普通の「カレーラーメン」のように思えますが、いやいや全然。


実際に食べてみると、普通じゃない。



特に仕掛けやら何やらがあるわけでもないのですが、普通じゃない。




下村さんいわく、


「ほぼカレーうどんです」


ってなことですが、ま、言われてみればそうですが・・・(笑)



ただ、それは、「くじら食堂」であることの証のようなもんで。




ま、とりあえず、実食あるのみです。





ということで、「くじら食堂」の限定「カレーラーメン」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう。





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場ですね。


たしかに「カレーラーメン」。

なのですが・・・


普通の「カレーラーメン」のような、サラリとしたものではなさそう。




で、今回なんですが、プラス150円で、「追い飯、生卵付き」にできるんです。

これは、マストですよね。


ってことで、こんな感じでセットでいただきました。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_セット


「追い飯」は、食べるタイミングでコールしてくれとのアナウンス。

でも、僕は、最初からいただいて写真をパチリ(笑)。




では、細かく見て行きましょう。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_麺_アップ

まずは、スープ。



先ほども言いましたが、スープといっても、いわゆる「スープカレー」のような
サラサラしたスープではなく、ドロドロした、どちらかというと「カレーライス」に
そのままできるのではないかと思うほどの濃厚さ。


てか、これ、スープというより、「カレーライス」の「ルー」ですよね(笑)


たぶん、見た感じでわかると思います。


この「カレールー」には、豚バラスライスの肉がたっぷちり。



で、中には、くじら食堂謹製の手揉み太麺がごっそりと鎮座しています。


トッピングには、たっぷりの水菜と1/2個の半熟味玉。


トップには白髪ネギがのせられ、その上にラー油がかけられています。


で、見た目上はわからないですが、いつもの細切りメンマも隠れてます。



とにかく、カレーの濃厚さが見て取れるビジュアル。


「カレーラーメン」というより、「スープ多めのカレーまぜそば」
っていうのがしっくりくる感じですよね。


おそらく、食べてるうちにスープなくなると思います(笑)






では、いただいてみるとしましょう!




まずは、中の方から麺を引っ張り出してきて・・・



くじら食堂謹製の手揉み太平打ち麺。


今回、麺量は決まっていたのですが、最初からけっこうな量のような・・・



そのピロピロで太いランダム形状の麺をズズズッと一口啜って。


この麺の太さといい、カレーとの絡みといい・・・


これは、たしかに「カレーうどん」かもしれない。



この麺あってこそ言えるのかもしれないですが、ホント、カレーうどん
のような印象を受けます。


これが、くじら食堂の面でなかったら、「うどん」にはならないですよね。

この太さの麺あってのこと。



ある意味、「うどん」っぽいからこそ美味いって感じで。



というか・・・


もう、スープとの絡み方がハンパない。

やっぱりスープじゃなくてカレールーです。



これ、「カレーうどん」より、やっぱり、「カレーまぜそば」ですよね。


麺を啜るというよりも、カレーと混ぜ混ぜして、ワシワシと口に押し込んで
食べたい気分ですもんね。




ま、いずれにしろ、細麺で、サラリとしたスープの「カレーラーメン」
ではないことは確かなこと。



この存在感は中々すほいです。


普通の「カレーラーメン」ではないです。




しかも・・・



とにかく、辛い・・・


ポップには、適度に辛いと書かれていたのですが・・・


全然適度ではなく、すごく辛い。



カレーは、スパイシーでカレーの辛さがしっかり。


その上、白髪ネギのナチュラルな辛さ、さらに、ネギにかかったラー油が
ヒリヒリと広がってきて。


それに熱々なので余計に辛く感じちゃう。



そんなに店内が暑いわけではないのに、すでに汗ダク。


最初は、じわじわと汗がにじむ程度だったのが、中盤に差し掛かる前に
汗ダク状態になってしまって。




でも、美味い。



汗ダクになってでも食べ進みたくなる美味さ。


最高ですね。




そして、この辛さにはもってこいのコイツの登場です。

写真

生卵。


これを溶いで丼の中に入れて混ぜ合わせる。

そしていただくと、幾分辛さが和らぎマイルドに。


これは、生卵、必須ですわ。


最高のマッチング。



セットで案内されてるのがわかりました。



幾分マイルドになったあとは、もうノンストップで、一気に麺を完食。


そして、想像していた通り、麺が食べ終わる頃には、スープは
ほぼなくなっている状態。




でも、〆にはコレが待ってるんですよね。

写真

追い飯。



この追い飯、最初から、僕はカレールーをぶっかけての「セルフカレー丼」に
するつもりでしたので、半熟味玉や豚バラスライスは、しっかりキープして、
こんな感じで、セルフ丼を作りました。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_追い飯カレーぶっかけ

もう少し、カレールーが欲しかったんですけど、何しろ、麺完食時点で、
スープがほぼない状態だったので仕方なかったんです。



それでも、わずかなカレールーをかけて、レンゲでガツガツと一気に
掻き込んで完食。





スゲー、腹パン!



もう汗ダクになって貪り食って。


なんかスポーツしたあとみたい。



大満足です。


やっぱり、ただの「カレーラーメン」ではなかったです。




たしかにね、最初は、「カレーうどん」って感じましたが、「カレーまぜそば」
ってのが正解でしたね。


これだけ濃厚にスパイシーに辛さも十二分に味わえて、十分すぎるほどの
大盛り麺を味わえて、最高でした。




完璧!




美味しかったです。





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定)_外看板

くじら食堂 nonowa東小金井店(カレーラーメン(追い飯・生卵付)(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント