FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)
麺処 あす花
貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)

[訪問日]
2020年3月4日(水)

[評価]★★★★★

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)


若き美人店主の明日香さんが1人切り盛りしている「麺処 あす花」。



元々は、新橋の居酒屋の昼間を間借りして営業していたのが、一昨年の5月に
水道橋に独立店舗として移転オープンしました。




さて、そんな「麺処 あす花」。



僕のブログには、毎月一回以上は必ず登場しているお店です。




というのも、毎月、第四木曜、金曜のみ「居酒屋 あす花」として
「居酒屋営業」をしていて、それに欠かさずお邪魔しているから。



そこでは、毎回、美味しいおつまみにお酒、そして、〆には、その日のみの
限定ラーメンが提供されます。



それが楽しみだったりするんですよね。




つい先日も2月の居酒屋営業にお邪魔してきたばかりです。




で、実は、今回は、その時の限定麺がすごく関係してるんですよね。




ところで、「麺処 あす花」がカップ麺化されたのは周知のことと思います。


Yahooの次世代最強ラーメン決定戦で優勝した副賞ですね。


ですから、そのカップ麺も、そのエントリー作品であり、優勝作品である
「貝出汁白醤油らーめん」をカップ麺したもの。



で、その「貝出汁白醤油らーめん」は、現在、リクエストに応え、
店舗でも復刻提供されているんです。




ただ、僕ら常連は、それだけでは満足しない。

ある常連さんから、

「"貝出汁白醤油らーめん"をベースに〆にぴったりの限定を作ってほしい」

とのリクエストがありまして。


その結果、先月の居酒屋営業で出された限定麺が、これ。

麺処 あす花 -- 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-(2020年2月27日(木)・28日(金)居酒屋営業限定)

「貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」です。

そのときの記事はこちらなんですが。  
 ⇒ 「麺処 あす花 /貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」の記事


これが、ものすごく美味しくて・・・



そうしたら、明日香さん、

「通常営業でも出すかもしれない」

とか。



実際にそう言ってたかは酔っ払ってたので定かではないですが、
そんな感じのことを言ってたわけです。




そうしたら、早速、ツイッターでの限定告知。


なんと、3月限定として出すということで。




ま、居酒屋営業で食べてるから、最悪良いかなとも思っていたら、
居酒屋で食べたときと盛り付けが全然違うし。


これは食べるしかないかな・・・と。




それに「あす花」は、通常営業では、滅多なことでないと限定やらない。

ですから、中々貴重。




そんなことで初日に早速食べに行った次第で。


おそらく、そうは言っても、ほぼ週イチでお邪魔してる僕ですから、
どこかで必ず食べてたと思うんですけどね。




さて・・・


例によって、前置きが長くなりましたが、珍しく通常営業でも出す
限定を食べに行ったと、そういうわけです。




ということで、今回は、「あす花」では珍しい、通常営業での限定、
「貝出汁白醤油らーめん EXTRA」のレポです。




では、早速。




まずは、見た目から。

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)

いつも通りの花柄模様の多用丼で登場。


ただ、先ほども触れている通り、僕らの食べた居酒屋でのときと
盛り付けがまるで違います。


上の写真と見比べてもらえば一目瞭然ですよね。


僕らのときは、酒の〆という意味も含めて極めてシンプルに。


でも、通常営業での限定は、しっかりと盛り付けがされています。





では、細かく見てみましょう。

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)_アップ

まず、一言。


この盛り付け、基本的に「貝出汁白醤油らーめん」と同じです。


ただ、見た目上、ひとつだけ大きく違うんですよね。



では、スープから見てみましょう。


てか、早速違うところが出てきましたが・・・


このスープの色。

これがYAhooのときとはまるで違うんです。


黄金色に輝いていますよね。


「エクストラ」なんです(笑)



これ、スープの色ではなく、オイルが違うんですよね。

詳細は後ほど触れますが。



でも、他は同じです。



いつものしなやかストレートの細麺。


その上には豚バラロールのチャーシューが一枚のっていて、


穂先メンマが2本、丼に沿ってグルっと置かれています。



で、刻みネギがトップに置かれて上には糸唐辛子。

脇にはカイワレも添えられ、サイドには海苔が刺さっていると。



こんな感じです。



見た目上の違いはオイルによるスープの色。


これだけなんですが、全然印象が変わりますね。

すごく豪華。



でも、豪華なのは見た目だけではないんですよ。

しっかりと味にも関係しているんです。





ということで、早速いただきましょう。




まず、最初にネタバレしちゃいますが、今回、端的に言っちゃうと、
「使っている貝の量がまるで違う」のです。


それと、使っている貝の種類も増やしている。




つまり、貝感がまるで違うのです。





では、まず、スープから。




けっこうオイリーな印象も受けるのですが、それでもサラッと飲めるスープ。



そして、今も触れたとおり、デフォの「貝出汁白醤油」と比べるまでもなく、
ものすごい「貝感」なんです!




デフォの「貝出汁白醤油」も清湯にもかかわらず、濃厚な「貝出汁」なのは、
食べたことのある人ならわかるはず。



でも、これは、その比ではない。


清湯なのに貝出汁濃厚!




浅利、帆立が入った白醤油の「カエシ」。


そのカエシに、あす花の大山鶏ベースのメインスープを合わせる。




貝出汁の旨味に、鶏のしっかりとしたコク。




これが抜群のバランスでめっちゃ美味しいんです。



にもかかわらず、今回は、これに「蜆」も加えているんですね。


すでに、これだけで「貝感」は増している。



分厚く、重層的に攻めまくってくる貝の出汁感がたまらない。




もちろん、鶏の下支えがあっての貝出汁ではあるのですが、
一層の貝の出汁感がものすごく美味しい。





そして、今回の秘密は、実は、見た目上の違いの理由でも言っていた
「オイル」の違いにあるんです。



今回、オイルには、「エクストラバージンオイル」を使ってるんです。


「オリーブオイル」ですね。


あのゴールドの輝きの秘密はここにあったんです。



で、これが、ただの「エクストラバージンオイル」ではなく、ここに、
「浅利」を落とし込んで、出汁を抽出、オリーブオイルを使った
「浅利油」にしてるわけです。


しかも、通常の「貝出汁白醤油」でも「浅利油」は使っているんですが、
ここで使っている浅利の5倍の量の浅利を使っているんです。


そんな「エクストラバージンオイル」なんですね。



そりゃ、貝出汁感も分厚くなりますよね。



それに、「エクストラバージンオイル」なので、香りも良い。


「オリーブオイル」と「浅利」の香りが合わさって、鼻腔をくすぐる。




もう、味良し、香り良しで、一層の貝出汁全開で、ヤバイくらい美味い!




白醤油のまろやかな塩味加減も良いし。



このまろやかさには「エクストラバージンオイル」が一役買ってますよね。




デフォの「貝出汁白醤油」とは一味も二味も違います。





まさに「EXTRA」です!


「エクストラバージンオイル」だから「エクストラ」ってわけではない・・・

ですよね?



ダブルミーニング?




それにしても、美味しい。





そして、居酒屋営業のときは、トッピングは、鶏ムネチャーシューと
白髪ネギのみだったんですね。


このときは、これでも十分すぎるくらい美味しかったんですが・・・




実際に、こうやって、デフォの「貝出汁白醤油」のトッピングがのると
これもまた良いですね。



豚のエキスが染み出る豚バラロール。

いつもの通り柔らかでジューシーで美味しい!



サクサクの穂先メンマも言うことなし。


カイワレの自然な辛味もサッパリして良いし、ザクザクの刻みネギも!




もちろん、しなやかなストレート細麺も貝出汁纏スープをしっかり纏って
口まで運んでくれる。



スルリと喉越しの良い麺で最高の相性!






いや~、美味しかった!



居酒屋のときの「エクストラ」も最高でしたが、こちらのも最高!



甲乙つけがたいな。




当然のことながら、あっという間の完飲完食です!






ところで、今回は、たまたま通常営業でもの限定をやってくれましたが、
ポップには、「3月限定」と書かれてありまして。


「3月限定」・・・



そう、こうやって、月替わりで限定をやってくれると、すごく嬉しいですよね。



僕らは、毎月、居酒屋営業で、そこでしか食べられない限定をいただいてます。

だから、満足なんですけど。



通常営業でも、オペレーションや仕込みが許す限り、隔月とかでも良いから、
限定麺をやってくれると嬉しいですよね。



楽しみが増えるってもんです。





ま、今回は、実験的な意味でも成功するんじゃないかな。




だって、めっちゃ美味かったから。




最高でした!




ご馳走様です!

麺処 あす花(水道橋) -- 貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定)_メニューポップ

麺処 あす花(水道橋)(貝出汁白醤油らーめん EXTRA(2020年3月限定))

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00/[水]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント