FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
175° DENO 担担麺 TOKYO@西武新宿 / DENO 麻婆麺(汁あり) シビれる(期間限定)
175°DENO 担担麺 TOKYO
DENO 麻婆麺(汁あり) シビれる(期間限定)

[訪問日]
2020年3月7日(土)

[評価]★★★★☆

175° DENO 担担麺 TOKYO -- DENO 麻婆麺(期間限定)


札幌発の人気担々麺専門店「175°DENO 担担麺」。


2050年までには、国内外のFC含めて3,500店舗を目指すという、壮大な目標を掲げ、
現在増殖中の「175°DENO 担担麺」。


この掲げた目標の通りか、東京にも2店舗しかなかったものが、いつの間にか
4店舗にまで増え、最近では、カップ麺にもなったりして大躍進中です。


お店については、下記記事に詳しく書いてますので、参照してもらえると
助かります。
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 GINZa / 汁なし白ごま担担麺 シビれる」の記事




その「175°DENO 担担麺」。


最近、地味にハマっていることは、前回の記事でもお伝えしました。



2月は、3回も別店舗に訪問していて、大体10日のインターバルで
お邪魔していました。
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 TOKYO / タンタンメン 一七五°郎(イナゴロウ)」の記事
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 神田駅北口店 / 汁なし黒ごま担担麺 シビれる」の記事
 ⇒ 「175°DENO 担担麺 本郷三丁目店 / 汁あり黒ごま担担麺 シビれる」の記事


そして、3月に入っても、まだまだ訪問は続きます。

今回も約2週間のインターバルを空けて訪問になります。



で、今回お邪魔したのは、前回に引き続き、都内出店2店舗目に当たる
「175°DENO 担担麺 TOKYO」。



今回の目的・・・



それは、前回の記事でもお伝えしていたと思いますが、食べたかった
期間限定のメニューをいただくためです。


このメニュー、人気があるので、どうやらレギュラーへと昇格するかもと
「神田駅北口店」の店長さんは言っていたのですが。


ただ、もしものことを考え、提供しているうちに食べておかないとと思い、
お邪魔してきた次第です。




その期間限定メニューというのが、


「DENO 麻婆麺」


です。



昔から、「麻婆麺」は大好物で、特に、「町中華」においているような
普通の「麻婆ラーメン」が好きだったんですよね。

その「麻婆ラーメン」をつまみにして飲む生ビールが最高で!


「東秀」とか良く行きました。

知ってます?

「東秀」。




なので、「麻婆麺」には目がないんです。


もちろん、行ったことないお店はたくさんありますけど。

銀座の「蝋燭屋」の麻婆麺とか最高でしたよね。
 ⇒ 「蝋燭屋 / 麻婆麺」の記事



そんなことで、「175° DENO 担担麺」で「麻婆麺」をやってると知って、
絶対に食べたいと思ってたんです。



しかも、噂によると、「175° DENO 担担麺」の出野店主、独立する際、
「担担麺専門店」にするか「麻婆麺専門店」にするか迷ったそうで、
そのくらい「麻婆麺」にも自信があるということらしいんです。



これは、期待大じゃないですか!





ということで、「175°DENO 担担麺」の「麻婆麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

175° DENO 担担麺 TOKYO -- DENO 麻婆麺(期間限定)

「175° DENO」のロゴが入ったいつもの白いどんぶりで登場。

白い受け皿にのせられての配膳もいつも通りです。


そして、丼顔を見ると・・・


まさに「麻婆」。

しかも、「麻婆」だけではない、プラスαの要素も含んだ盛り付けで。


これはやはり期待できそうですね!





では、細かく見てみましょう!

175° DENO 担担麺 TOKYO -- DENO 麻婆麺(期間限定)

「175° DENO」のロゴが入ったいつもの白いどんぶりで登場。

白い受け皿にのせられての配膳もいつも通りです。


そして、丼顔を見ると・・・


まさに「麻婆」。

しかも、「麻婆」だけではない、プラスαの要素も含んだ盛り付けで。


これはやはり期待できそうですね!





では、細かく見てみましょう!

175° DENO 担担麺 TOKYO -- DENO 麻婆麺(期間限定)_アップ

まずは、スープ・・・

と行きたいところなのですが、スープというよりも、やや汁気が多い
「麻婆豆腐」が麺にかけられているだけというような印象。

そのくらい「麻婆豆腐」のインパクトが強いですね。


真っ赤な「辣油」、「豆板醤」、「甜麺醤」で作られた「炒醤肉」たっぷりの
「麻婆餡」に覆われています。

もちろん、豆腐もごっそりと。


見るからに辛そうです。



そして、面白いのが、この麻婆餡の上に水菜がのっていたり、なんと
カシューナッツがのっていたりと、「担担麺」をイメージするような
具材ものっているということ。


で、上からはたっぷりの「花椒」がかけられていて。



「芝麻醤」こそ使ってはいなさそうですが、「麻婆麺」と「担担麺」の
ハイブリッド的な印象を受けなくもないビジュアルです。



麺は、見えにくいですが、モチモチ食感が想像できるような中太麺。





これは美味しそうです!



てか、間違いなさそうですね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープと同じ役目を担っている麻婆豆腐を一口。


豆腐はふんわり、辛しょっぱウマ~な炒醤肉たっぷりの麻婆餡。

辣油の辛さがヒリヒリと感じながらも・・・


それでも、辛さ、痺れに負けることのない旨味が広がって。


じっくりと噛んで味わうと、甘味さえ広がってくる。



こいつは美味いなぁ~!



ぜひとも「麻婆豆腐」単品でも食べたいくらいのクオリティー。


辛くても痺れても、麻婆豆腐をすくうレンゲが止まらない。

麺に進まない。


麺に行く前にご飯を頼みたくなっちゃうような美味しさ。


やっぱり「麻婆麺」は、こうでなくっちゃ。



で、「麻婆豆腐」を味わいながらも、中から麺を引っ張り出して。

麻婆餡で赤く染まった麺を、ズズズッと啜ってみて。

咽ないようにと、ソーッと啜って。



シビ辛ウマ~!


麺は、モッチモチの食感で。

何よりも、麺に纏わりついた麻婆餡の美味しいこと。


辛くて、美味くて、痺れとともに感じる独特の塩味のキレの良さ。



麻婆豆腐だけで食べても、麺と絡めて啜っても、どちらも最高!



いや、美味しいなぁ~。



すでに汗が滲み出てきていて、ソロソロ流れ落ちんばかりなのに。


美味しくて止まらない。




そして、この「麻婆麺」の面白さは、これだけじゃない。


先ほども言ったかもしれないけど、この「麻婆麺」にはカシューナッツが
たっぷりとのってるんです。


そして、水菜も。



これが、担担麺っぽさを演出してくれてるんですね。


胡麻のような香ばしさはないけれど、ナッツの甘味、渋味が、一瞬、
担担麺を食べてるのかという錯覚を起こさせるんです。


これが、面白い。



ま、「麻婆麺」も「担担麺」も材料的には似たようなものを使っているわけで、
ちょっとしたことで似たような味にいくらでもなる。


その中間を上手く表現していて、どちらの美味しさも味合わせてくれる。



さすが、「担担麺専門店」の「麻婆麺」だなと思った瞬間でした。

水菜も、大した影響力ではないですが、その要素のひとつ。



そして、この2つが「麻婆麺」が辛過ぎないようにストッパーにも
なっているところも見逃せないですよね。


辛いのが好きな人には、邪魔になるかもしれないですが面白いです。



そして、僕的には、美味しいかった要素のひとつでもありますね。




辛くて、痺れて、熱々で汗だくでしたけど・・・


夢中で食べて、しっかり完飲完食でした。

一気食いです!





いや、美味しかったな~。


ホント、本格四川って感じでした。

本場の四川麻婆は食べたことないけど・・・(笑)




マジ美味かった。



ただ、ひとつ、失敗したことがあります。


〆にご飯を頼み忘れたこと。

これは、マストでした。


不覚です。




冒頭の方でも言いましたが、この「麻婆麺」、期間限定メニューなのですが、
あまりに評判が良いのでレギュラー昇格しそうらしいんですね。


ということは、いつでも食べれるってこと?



であれば、また機会を見つけてリピートして、そのときこそ、追い飯を
ぶち込んで最高の〆で美味しさを存分に味わいたいですね。



そのときを楽しみにしています。


てか、いつでもチャンスはあるので、近々。




とにかく美味しかったです!




ご馳走様でした!

175° DENO 担担麺 TOKYO -- DENO 麻婆麺_ポップ

175° DENO 担担麺 TOKYO(DENO 麻婆麺(期間限定))

[データ]
●店名:175°DENO担担麺 TOKYO
●住所:東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿MSビル 1F
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩5分/都営大江戸線「新宿西口」より徒歩3分/丸ノ内線・JR各線「新宿」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/麻婆らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント