FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)

[訪問日]
2020年3月10日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


2月にオープンした2号店の「くじら食堂 bazar」がまだまだ大盛況中でして。

先日、新メニューの「生姜」の販売がスタートしたので、そちらの方も
早速いただきに行ってきました。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 特製生姜」の記事


「生姜」もめっちゃウマ!

早速リピートしたいので、近々行こうと思ってるのですが・・・





とりあえず、今回は、本店の「nonowa東小金井店」の方です。




前回は、限定の「カレーラーメン」を提供してくれまして。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / カレーラーメン(追い飯・生卵付)」の記事


店頭ポップには、

「適度に辛い」

とか書いてありましたが・・・



これが、大嘘で(笑)、めちゃくちゃ辛くて!

そして、めちゃくちゃ美味しくて!



ほぼ「カレーうどん」というか、ほぼ「カレーまぜそば」のような、とにかく、
美味しい一杯でした。





で、今回。



今回も限定なのですが・・・


この限定、実は、「ゲリラ限定」でして。


3月9日の夕方に、急遽ツイッターで告知されていたんですが・・・

これに気付いていれば、お邪魔できたのですが、気付いたのが遅かった・・・


この日は、結局お邪魔できずに、食べ逃したなぁと思っていたのですが、なんと、
翌日の夜営業でもはんばいしてくれるというラッキーなお知らせが。



当然、お邪魔しますよね。




てなことで、ゲリラのはずだった限定に運良くありつけたわけですが・・・




その限定というのが、


「辛味噌ラーメン(チゲ風味)」


というものでして。




前回の「カレーラーメン」といい、またまたオーソドックスなメニュー名で。


と思わせつつの、食べてみると、特別でめちゃくちゃ美味いというのが「くじら食堂」。


ま、今回も、そのパターンでしょう。



当然のことながら、期待大です。


てか、美味いの知ってますから(笑)





ちょっとね、「辛味噌ラーメン」を食べるには、陽気が暖か過ぎますが、
もう、滝汗覚悟での訪問です。





ということで、「くじら食堂」の限定「辛味噌ラーメン(チゲ風味)」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)

今回は、いつもとは違うどんぶりですね。

これも最近は良く使われているんどエスが、やはり、花柄模様の入った器。


ややシンプルなデザインのもの。


これに盛られ登場。



「辛味噌」というだけあって、パッと見は、オレンジ色し辛そうなヤツ。


「そんなに辛くはない」と、石井店長。


いやいや、その言葉にはだまされません(笑)


とりあえず、このビジュアルからして、覚悟しておこうかと。





では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)_アップ

まずは、スープ。



まあ、絶対に辛いだろうと思われる色合いで。



オレンジ色。


正確には、唐辛子の赤が味噌の色に混ざってそう見えるわけですが、まさに、
「辛味噌」って感じの色合い。


表面には、たっぷりの背脂も浮いていて、けっこうこってり感もありそう。


でも、これは、間違いなく「旨辛」な印象で、期待度マックス。




で、麺は、見えませんが、くじら食謹製の「太平打ち手揉み麺」。

しっかりと揉んでつぶしたランダム形状のピロピロ麺がたっぷりと盛られています。




トッピングは、しっかりと辛味噌スープと一緒に煮込まれた野菜。


もやし、キャベツ、にんじん、ニラなどがたっぷりと入っています。

挽肉も入っていたかな?



その上に大判のトロトロ豚バラチャーシュー。

「くじら食堂」の「特製」で盛られてくる豚バラチャーシューですね。

「特製」だと炙られてますが、こっちは炙られてません。


炙られてなくても、トロトロなのは知っています。




で、トップには、薬味の刻みネギと糸唐辛子。



こんな感じのビジュアル構成です。




ま、間違いなしのパターンですね。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




かなりの熱々。


レンゲですくったスープは、背脂が浮きつつの、唐辛子の赤い粒々が散らばった
スタミナ感たっぷりの味噌スープ。


一口目から辛くて飲めないというタイプの辛さではない。


辛さと、味噌味がバランス良く合わさって最高に美味しい。

背脂の甘さ中和していてくれるのか、そこまで辛くは感じないですね。


にんにくもがっつり効いていて、「辛味噌」といいつつも「辛味噌スタミナ」と
いってもおかしくないような味わいのスープです。



で・・・


最初はそこまで辛くはないと思っていたスープなのですが・・・


これが、じわじわと来ましたよ。


ボディブローのように、飲めば飲むほどに辛さがヒリヒリと効いてきて。



あ~、やっぱり辛い!



でも、味噌とにんにくの風味がたまらなく美味い。


辛くて熱くてもレンゲが止まらない。


すでに、額には汗が滲み始めていて。



でも、美味い!


「旨辛」!てヤツですね。




で、麺を啜れば、くじらのピロピロ手揉み麺が、スープをがっつり纏って離さない。


咽るような辛さではないけど、麺を啜るたびに、スープの辛さが
唇を伝って脳に響き渡って、汗となって流れ落ちる。



麺のモッチリ感も最高だし、辛味噌味も絶妙だし。




やっぱり、ヤバイです!



麺を食べると、より「くじら」っぽさが出てくるので、もう箸も止まりません。




クタクタになるまでスープと一緒に煮込まれた野菜たち。


これを麺と一緒に絡めて食べれば、さらに最高!


シャキシャキ感を残したトッピング野菜ではなく、一緒に煮込んであるところが、
まさに「チゲ鍋」っぽく、味わいも「チゲ」を思わせ美味さが加速する。


コチュジャンこそ使ってないでしょうけど、結果的に、唐辛子と味噌、
そして、鍋風に野菜も煮込んで熱々で提供してくれてるので、まさに「チゲ風」。



いや、何度でも言いますが美味いです!




でもって、トロトロのチャーシュー。


一度箸を入れたら、ホロホロと崩れて、辛味噌と野菜のウマウマスープの中に
溶け込んでいってしまって。


一緒に麺に絡んでくるチャーシューもいただく。




もうすでに、汗ダクですよ。



それでも、麺に野菜に一気食い。


けっこうなスピードで食べ終えました。



あとは、残ったスープを汗をかきかき、レンゲですくって。

もう最後は、デッドにどんぶり抱えて飲み干して。



汗ダクで完飲完食です!




いや~、美味しかった!



食べ終えて後悔しましたが、これ、ご飯、必須だったかも。

最後のスープにダイブさせるべきだった。


美味かったろうな・・・




ま、それでなくとも満足行く美味しさだったのでノープロブレムですが!





とにかく、美味しかった。



食べれて良かったです!





で、実は、このとき、次の限定の内容を教えてもらいまして。


そのあと、ツイッターでも告知されてましたが。



次は、「濃厚豚骨ラーメン」だそうで。



元ラヲタ(今も?)で、くじら食堂で働いている河野くんの作品のようで。


彼には仲良くしてもらってるし。


絶対に食べに行かないと。




これも楽しみにしています!






ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定)_メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(辛味噌ラーメン(チゲ風味)(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■辛味噌らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント