FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 ほん田@東十条 / 豚骨魚介つけ麺(柚子)
麺処 ほん田
豚骨魚介つけ麺(柚子)

[訪問日]
2020年3月13日(金)

[評価]★★★★★

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)


言わずと知れた名店「麺処 ほん田」。


若き天才ラーメン職人である店主・本田裕樹さんが、21歳という若さで
2008年に開業して以来、その人気とどまることを知りません。



すでに、系列店としても、赤羽の「麺処 夏海」、十条の「雨ニモマケズ」、
要町の「麺処 篠はら」などがあり、プロデュース店としても、戸塚安行、
新三郷、新越谷などの「麺処 景虎」、国分寺の「担担麺 紅麗」があります。


「担担麺 紅麗」は、キッチンカー「担担混麺 紅麗」としても出店しています。




そんな「麺処 ほん田」、ついに、東十条を離れ秋葉原に移転するわけですが。



東十条での営業終了日も発表になって、いよいよ秒読み段階ですね。


さらに行列がすごくなりそう。




とりあえず、食べこぼしのないように、今月は、何度か足を運んでまして。



すでに、2回ほどお邪魔してます。
 ⇒ 「麺処 ほん田 / 手揉み中華蕎麦 塩(細ストレート麺)」の記事
 ⇒ 「麺処 ほん田 / 豚骨魚介らーめん」の記事


で、今回で今月3回目です。



最初は、中3日、今回も中3日です(笑)




で、今回は、「豚骨魚介つけ麺」です。



どうしても、ほん田さんの場合、「手揉み中華蕎麦」の「醤油」の頻度が
多くなっちゃうわけですが、前回も食べた「豚骨魚介らーめん」もそうですし、
やはり食べ納めとなると、普段頼まないメニューを選んじゃいますね。




ということで、この「豚骨魚介つけ麺」もかなり久しぶりにいただきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)

シックな黒い器に注がれたつけ汁、さらにキレイに盛られた麺。

シンプルで美しいですね。


見た目から美味しさが滲み出ています。




では、細かく見てみましょう。

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)_アップ

まずは、麺の方から。

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)_麺

キレイな流線形を描いた盛り付け。


色の濃い小麦感溢れる太いストレート麺がキレイに盛られています。

見た目からモチッとした食感が想像できる麺。


食べなくてもその食感が想像できる。



で、豚肩ロースの低温調理チャーシューが添えられ、トップには刻み海苔。

そして、カイワレが添えられたシンプルな盛り付け。



十分です。




そして、つけ汁。

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)_つけ汁

茶濁色の濃厚そうなつけ汁。

ま、食べてみればわかるのですが、この濃厚そうなつけ汁。

でも、つけ麺のつけ汁っぽくないくらいサラッとしてるんです。


そこが良いんですけどね。



で、表面には、薬味の刻みネギ、刻み玉ネギ、万能ネギが浮いています。


表面上は、わかりませんが、中には、細かくカットした吊るし焼き、
メンマ、それと、今回は、「柚子風味」なので、長細くカットした
柚子皮片がたくさん入っています。




ま、間違いないですね。






では、早速いただきましょう!




まずは、太い麺をそのまま一口。


この麺だけでいただくと、より一層感じるわけですが、小麦の香り豊かで、
なんと言っても、ハリのあってコシのある、で、モッチリとした食感が
何ともいえないですね。


麺だけで美味い!



それをつけ汁に潜らせてズズッといただけば・・・


めっちゃ美味い!




濃厚そうに見えてサラリといただけるつけ汁。


そのまま、やや濃い目のスープとしてラーメンにもできちゃいそうな。



とても飲み口が柔らかで、つけ麺のつけ汁なのに、割らずともグイグイと
飲めちゃう飲み安さは最高に好きですね。

トロトロに濃度が高いつけ汁も美味しいのですが、これも良い。



しかも、それでいて、豚骨の旨味を欠くことはなく、最高のバランスで
魚介の風味も溶け込んでいる。



最高ですよね。




このつけ汁を纏ったコシの強いモッチリ麺が、文句なしに美味しいし。


ホント、ズルズルとイッちゃいます!




汁の中に入った、細切れ吊るし焼きチャーシューも麺と絡めて食べれば最高!

麺にのっているレアチャーシューもしっとりと違う食感で楽しめるし。


メンマもコリッとして、メンマとチャーシューと麺と、食感バランスが
最高ですね。



で、やはり、さらに良いのは、「柚子皮片」かな。


ほんのりと風味を効かせているというよりも、けっこうガッツリと
入っている柚子皮片。


でも、かといって、柚子の風味が過剰なわけではないので良い。

たくさん入ってる割りには、時折、スーッ感じる清涼感程度で、とても
バランス良く柚子風味を楽しめる。



この食べやすさ、最後まで一気に食べちゃいますよね。



麺量もそんない多くないので、一気食いです。




そして、最後は、スープ割をいただいて・・・

麺処 ほん田 -- 豚骨魚介つけ麺(柚子)_スープ割り

レンゲでスープをすくいつつも、器を持って、デッドに汁完!





いや~美味しかった!


噂によると、この「豚骨魚介つけ麺」が、秋葉原ではメニューから消えるとか。

事実かどうかは知りませんが、とても残念ですよね。


もし、本当であれば、最後に食べておくべき逸品だと思います。





さて、最終営業日も発表になって、さらなる行列が予想されるわけですが・・・



やっぱり、「手揉み中華蕎麦」の「醤油」、「昆布水つけ麺」、どちらかは
最後にいただきたいですよね。



食べれるかな?



ま、30日まで営業しているので、なんとかなるか。


がんばってみよう!






ご馳走様でした!

麺処 ほん田
※この店舗外観写真は、一昨年訪問時に撮影したものです。

[データ]
●店名:麺処 ほん田
●住所:東京都北区東十条1-22-6
●交通:JR京浜東北線「東十条」より徒歩5分
●営業:[月・木]11:30~16:00/[火・金~日]11:30~15:00・18:30~22:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント