FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
拉麺 瑞笑 -SuiSyou-@国分寺 / 塩ラーメン
拉麺 瑞笑 -SuiSyou-
塩ラーメン

[訪問日]
2020年3月15日(日)

[評価]★★★★☆

拉麺 瑞笑 -- 塩ラーメン


今年の1月にオープンしたばかりの新店「拉麺 瑞笑」。


「瑞笑」と書いて「すいしょう」と読みます。


2回目の訪問です。



前回、お邪魔したときは、「醤油ラーメン」をいただいたのですが、これが、
かなり美味しく、再訪のチャンスを伺っていました。
 ⇒ 「拉麺 瑞笑 -SuiSyou- / 醤油ラーメン」の記事



こちらのお店、上記リンク先の記事でも少々触れていますが・・・


店主さんは、調布の名店「たけちゃんにぼしらーめん」で修行、その後は、
「麺屋武蔵」各店で修行をされていたようでよ。


名前は、前回は触れてませんが、高木さんという方です。



けっこうワイルドなイケメン店主です。


しっかりとキャリアを積んできている雰囲気でカッコイイ。





そんな「瑞笑」。



冒頭でも触れましたが・・・


正直言って美味しいです。



そこまでの前評判はなかったのですが、いずれ口コミで広がって、人気店に
なるのは間違いないと思います。


そのくらいのクオリティだと思います。




そんなことで、僕も再訪したわけです。




こちらのお店は、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「煮干し醤油ラーメン」の
3本柱のメニュー構成。


先日、「塩煮干し」も始めたようですが、基本は上記の3つ。




で、僕は、前回、「醤油ラーメン」をいただいたので、次は、「塩ラーメン」をと
狙っていました。



なので、最初から、「塩ラーメン」目的の訪問です。




ということで、「拉麺 瑞笑」、2回目の訪問で「塩ラーメン」いただてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

拉麺 瑞笑 -- 塩ラーメン

「醤油ラーメン」と同じく、銀色の雷文模様が施されたどんぶりで登場。

やはり、シンプルかつ洗練されていて、隙がないビジュアル。


オーラを感じますね。


美味しそう。





では、細かく。

拉麺 瑞笑 -- 塩ラーメン_アップ

まずは、スープ。


薄い黄金色した透き通ったスープ。

ただ、やや半濁のところもあり、丼の底まで見えるといった感じではない
清湯スープですね。


でも、キレイなスープです。



表面には、適度な油層が張っています。



で、その中には、ストレートの細麺。


しなやかな感じで啜り心地の良さそうな麺です。




そして、トッピング。



まず、メインとなるのは、「醤油ラーメン」と同じく、大判の豚肩ロース。


丼の半分は占めようかというほど大きく、そして、分厚いチャーシュー。

周囲はこんがりとローストされたホロホロチャーシュー。


これが、ものすごく美味しいんですよね。



そして、どんぶり上部には、メンマが数本おかれ、サイドには、
青菜が添えられています。



で、中央には、白髪ネギがどっさりと。

さらに上には、糸唐辛子ものっていて。



で、青菜の上には、何やら、茶色い味噌のようなタレのような、
何か味変アイテムのようなものがのってますね。




基本的には、こんな感じのビジュアル構成。




とてもシンプルですが、やはり、美味しいオーラを感じます。



楽しみですね。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



あいかわらず、鶏と魚介のバランスがしっかりととれたスープで。


どちらか突出するでもないバランスは、僕の好みど真ん中。


鶏の旨味とコク、魚介の風味。

魚介も、煮干し、節、どちらかが出過ぎてるわけでもないちょうど良さ。



いや~、このバランス感覚は最高ですね。



でもって、今回は、「塩ラーメン」なわけですが、塩味の塩梅が良い。


特に、個人的な好みにもなってしまうのですが、シャープなところが良い。



もちろん、円やかで穏やかな角の取れた塩味も大好きなのですが、
シャープで、やや塩っ気が強いくらいのも大好きなんです。


こちらの「塩」は、どちらかというと後者。


とてもキレがあって良い。



僕的には、最高に美味しいですね!


レンゲ、止まりません。




でもって、このスープが絡みつく中細ストレート麺。


喉越し良く、噛めば弾力のある食感の麺で、スープとの相性が
抜群で最高に美味しい!



スルスルとイケちゃいます!





そして、あのどデカイ肩ロースチャーシューです。


これが、「醤油ラーメン」のときと同様に、けっこうな厚みで。


であるにもかかわらず、箸で掴もうとするとホロリと解れる柔らかさ。



このチャーシューはやっぱり絶品ですね。


ホロリと崩れるので、麺と絡めて一緒に頬張って。



このチャーシューのおかげで、豚の旨味も加わって、味に深みが増す。




いや~、ホント美味いです。




そして、口の中を洗い流してくれるような、白髪ネギの自然な辛味が
サッパリとして良い仕事をしてくれています。


青菜もシャキシャキと良い食感。



さらには、青菜の上にのっていた茶色いタレのようなもの。


これの正体、実は、「フライドオニオン」だったんですね。


細かく刻んでいて、スープに浸かっていたので一瞬タレのようにも
見えたのですが「フライドオニオン」だったんです。



で、これが、ほんのりと香ばしくちょっとした味変に。


劇的に味が変化しちゃうわけではないところがまた良い。


ほんのアクセント程度で、ベースの味は損なわない味変。



すばらしいと思います。




いや、美味しかった。


当然のことながら、あっという間の完飲完食。


気がつけば・・・って感じで、夢中で食べてしまいました。




いや、このお店、クオリティー高いですね。


「醤油ラーメン」も美味しかったけど、「塩ラーメン」はもっと美味しかった。

個人的な好みですけど、「塩ラーメン」の方が好きですね。



まだ、「煮干し醤油」は食べてないですが、「醤油」と「塩」だけでも
十分やっていけるのではと思うくらいの美味しさ。


今後、限定とかやっていくのかはわからないですが、レギュラーだけでも
十分にお客さんを集めるだけの味を持っていると思う。



僕も、「醤油」と「塩」だけのリピートでも、何度も訪問したいたいほど。




前回の記事でも言いましたが、ホント、良い店ができました。



国分寺は、自宅からも行きやすい地元のような場所。




また近々にお邪魔したいと思ってます。




美味しかったです。



ご馳走様でした!

拉麺 瑞笑

[データ]
●店名:拉麺 瑞笑 -SuiSyou-
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[水~日] 11:30~15:00・18:00~21:00/[月]11:30~15:00
●定休:月曜夜営業・火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント