プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜らーめん 田中商店 本店@六町 / らーめん + 赤オニ・味付玉子
博多長浜らーめん 田中商店 本店
らーめん + 赤オニ・味付玉子

[訪問日]
2013年7月22日(月)

[評価]★★★★★

博多長浜らーめん 田中商店 本店 -- らーめん + 味付玉子・赤オニ


本場さながらの博多とんこつらーめんを食べさせてくれる「田中商店」。

「くさい」、「かたい」、「うまい」をモットーにするくらいなので、
本物っぽさを想像してもらえると思います。


お店は、電車だと、つくばエクスプレスの「六町」という駅から徒歩約15分。

車だと、環状七号線を東に進み、国道4号線との交差点を過ぎて
500mほど先にある信号を左折した通り沿いにあります。


駅からは遠いし、駐車場も完備してますので、
車の方が便が良いんですよね。


そんな「田中商店」なのですが、先ほども言いましたが、
ホント、本場さながらの「博多らーめん」提供してくれるお店です。


元々は、こちらの店主は、環七沿いに「金太郎」という
博多ラーメンのお店を開いていました。


「金太郎」というお店は、「なんでんかんでん」と並んで
1980年代後半から始まった博多とんこつラーメンブームの
一端を担った都内屈指の有名店。

「なんでんかんでん」は、環七通り沿いにあった
博多とんこつラーメンブームの火付け役となった有名店。
2012年に閉店してしまいましたが・・・。


で、その店主が、「金太郎」の店舗に程近いところに
2000年にオープンしたのが、「田中商店」。


夕方から翌日の明け方までの夜営業のみのお店。


ここのとんこつスープは、3日3晩、豚骨のみを強火で炊き続けたもので、
それを久留米ラーメン特有のスープの製法「呼び戻し製法」、
つまり、残ったスープを捨てずに継ぎ足していく製法をとっており、
とても濃厚だけど、コクがありキレのあるスープになっています。


麺は、博多から取り寄せている「超極細麺」を使用、
ハリガネ、バリカタ、普通、やわの4段階の硬さを選べます。



さて、ということで、実際どんな味なのか・・・


いただいてきました。


注文したのは、「らーめん」、「味付玉子」、
そして、「田中商店」の名物トッピング「赤オニ」。


まず、らーめんですが、モットーにあったように、「臭い」です。

いわゆる「とんこつ臭」。


僕は好きですが、ダメな人はダメかもしれないですね。


でも、これが美味いんですけどね。


「一風堂」、「じゃんがら」、「砦」とかは、ここら辺の臭さを
取り除いて食べやすくしているのが「売り」だったりしますが、
「田中商店」のは、あえて、「臭さ」を売りにしているようです。

その方が、本場の味に近づくんでしょうかね?


確かに臭いんですが、味はピカイチ。

濃厚だけどキレがある。

ほんのりとしょっぱい醤油ダレの味も良い。

美味しいスープです。


そして、麺は、博多から取り寄せているという「極細麺」。

今回、僕は、「バリカタ」で注文しましたが、
噛むと歯にまとわりつくような博多ラーメンの細麺の独特さ。

けっこうあれが好きなんです。

ネットリとまとわりついてくれて美味しかったです。


トッピングのチャーシューは、燻製窯で焼き上げたものが2枚。

香ばしくジューシーで美味しいチャーシューです。
やわらかさも最高。

万能ネギも博多産のものを使い、キクラゲも裏白きくらげを使用、
毎日、使う分だけ水で戻し、食感を損なわないようにしているようです。

味玉も、おでん玉子まではいかないですが、
黄身が固まりかけの半熟といった感じで美味しかったです。



さて、ここで、名物トッピング「赤オニ」について。


これは、豚挽き肉を炒めたものに、一味唐辛子、山椒を加えて
和えたもので、ピリ辛のトッピングです。

注文すると別皿で出てくるのですが、それとは別に小鉢もでてきます。

博多長浜らーめん 田中商店 本店 -- 赤オニ

その小鉢に、豚骨スープを移し、「赤オニ」を入れ、混ぜ合わせ、
麺をつけ麺のようにして浸して食べます。


これが、美味い!


僕は、デフォルトの博多ラーメンも味わいたかったので、
替え玉をたのんで、この食べ方をしてみました。

一味の辛さと山椒の痺れが程よく、挽肉と麺を絡めて食べる。

辛くなった豚骨スープと挽肉を一緒にすくって食べる。


ここにきたら、「赤オニ」を食べないと損ですね。


本場の博多とんこつを味わった後に、替え玉と赤オニでつけめん風に食べる。

これ、「田中商店」の食べ方ですね。


ということで、本場差ながらの博多ラーメン、美味しくいただきました。


最近、カップ麺にもなってますが、本物とは全く違うので、
カップ麺の味で「田中商店」の味を決め付けない方がいいですね。


夜遅くまでやってますので、機会があったらお試しください。

博多長浜らーめん 田中商店 本店

[データ]
●店名:博多長浜らーめん 田中商店
●住所:東京都足立区一ツ家2-14-6
●交通:つくばエクスプレス「六町」より徒歩13分
●営業:[月~日]18:00~28:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック