FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
豚骨醤油ラーメン 柏 王道家@柏 / ラーメン
豚骨醤油ラーメン 柏 王道家
ラーメン

[訪問日]
2020年3月22日(日)

[評価]★★★★★

豚骨醤油ラーメン 柏 王道家(新) -- ラーメン


千葉県柏にあった「柏 王道家」が閉店、電撃移転したのは2017年。


僕の実家の隣りの市。

帰省の際には立ち寄ることもあったお店。


しかも、そのお店が、かつては、「吉村家直系」の「四天王」と呼ばれた
名店であっただけに悲しいものがありました。


「王道家」といえば、「柏」でしたからね。



で、移転したのは、王道家の店主。清水裕正さんの出身地でもある取手。


実は、その取手の店には未訪なのですが、行かなければ行けないと
思っているうちに、なんと嬉しいニュースが。



そう、「王道家」が「柏」に復活するというではないですか!


2017年から2年のときを経た2019年の10月。



「王道家」が「柏」に劇的復活を果たしたのです。


「王道家」のファンだった僕は、すぐにでもお邪魔したかったのですが、
中々機会を得られず未訪のままになっていました。


で、電撃復活から約半年経って、ようやくお邪魔することができました!



ということで、今回は、「柏 王道家」です。




「王道家」については、以前、一度記事にしていますので、独立の経緯、
様々なことについての詳細は、そちらの記事で触れてますので、
ぜひ参照していただければと思います。
 ⇒ 「豚骨醤油ラーメン 柏 王道家 / ラーメン」の記事



ただ、このときから、かなり年月も経っていて、「王道家グループ」も
かなり大きなグループに成長しています。


そこらへんは、改めて紹介しておきましょうか。



ま、元々は「吉村家直系」の「四天王」の「家系総本山吉村家直系 柏 王道家」
として2004年にオープン。


ですが、2011年に直系の系列から独立し「豚骨醤油ラーメン 柏 王道家」と
なったわけです。



で、今度は、「吉村家」がグループの祖であるのと同じように、「王道家」が
祖となったグループが築き上げられ始めるわけです。


そして、「王道家」の系列として開業していったお店がいくつもあります。

それが、「家系ラーメン 王道家 本店@取手」。


清水店主は、ほぼ「柏 王道家」に常駐。

ほぼ本店のようなものなのですが、一応、本店は取手になっています。


で、他に「家系ラーメン 王道@野田」、「家系ラーメン とらきち家@東白楽」、
「家系ラーメン 熊田家@つくば」、「家系ラーメン王道 王道之印@杉田」、
「家系ラーメン たつ家@宇都宮」、「家系ラーメン王道 いしい@浜野」、
「家系ラーメン王道 稲葉家@岐阜」などがグループとして独立開業しています。


けっこうな一大組織。


今となっては、「吉村家グループ」を超えてるような・・・



そんな気さえしますよね。




で、先ほども言いましたが、本店を取手に置いてはいるとはいえ、
やはり「王道家」は「柏」なんですよね。


清水店主も柏にいるわけだし。





そんな「柏 王道家」。


電撃復活した場所は、以前の場所にも程近い場所。


やや駅からは遠くなったのですが、以前あった場所の通りをまっすぐ
進んでいくと、国道6号線にぶつかります。

そこを渡って、左に行ったすぐの通り沿いにあります。


お決まりの黄色地に「柏 王道家」と書かれた派手な看板。

否が応でも目立ちます。


間口は、以前の店舗よりやや狭くなってますが、中はほぼ一緒。


席数も凹型のカウンター席17席に4人掛けテーブル席1卓と
ほぼ同数の席数です。



もちろんカウンターは真っ赤。


これはお決まりですね。



店員さんのユニフォームも同じです。


白いTシャツ、白いパンツ、そして白いハチマキに長靴。


これもお決まりです。




ただ、メニューが、これまでとやや違ったかな。



以前は、基本は、「ラーメン」、「チャーシューメン」、「つけ麺」、
「つけチャーシュー」の4種類のみだったのですが・・・



復活後は、もっとメニューが増えました。


まず基本となるのが、「ラーメン」、「野菜ラーメン」、「ネギラーメン(白)」、
「ネギラーメン(赤)」、「つけ麺」の5種類。

これにそれぞれ、「チャーシュー(3枚)」と「チャーシュー(5枚)」の
バリエーションが揃ってました。

ちなみに、「つけ麺」には、「ネギつけ(白)」、「ネギつけ(赤)」の2つも
あります。


で、このネギの「白」と「赤」なのですが、「白」は「和風スパイス」で、
「赤」は「辛味噌」のことを指します。


これ以外にも、この日は販売していなかったのか、まだ発売になっていないのか
「油そば」というのもありました。



ご飯ものは、「ネギ丼(白)」、「ネギ丼(赤)」、「目玉丼」、「三色丼」
というどんぶりものが揃っている他に、「ライス」、「半ライス」も
あります。


で、この「ライス」、「半ライス」には、「チャーシューまぶし」、
「玉子まぶし」、「キムチまぶし」、で、これらの半分サイズのものの
ご飯にトッピングできるものが揃ってるんです。


あとは、各種追加トッピング。

「チャーシュー増し」、「バラ」、「豚トロチャーシュー」、「キクラゲ」、
「青菜」、「純生ほうれん草」、「万能ネギ」、「薬味ネギ」、「キムチ」、
「のり」、「岩のり」、「ニラもやし」、「味玉」、「玉ネギ」、「キャベツ」、
「目玉焼き」、「生ネギ」、「ネギ(白)」、「ネギ(赤)」といった
家系ならではの豊富なトッピングが揃ってます。


酒類は、「ビール」のみ。



こんな感じの構成になっています。


以前とは大分変わりました。




そして、変わっていないのは、ベースのラーメンが濃厚な「豚骨醤油」、
つまり「家系ラーメン」であるということです。



これだけ豊富にメニューが揃っていても、僕が望むのは、ベーシックな
「家系ラーメン」の味。


なので、いろんなバリエーションは望まずに、迷うことなく「ラーメン」。


これを家系ならではの、麺の硬さ、味の濃さ、油の量をを選んで頼む。

ちなみに、「麺硬く」、「味濃く」が僕は好き。



なので、それでお願いしました。





ということで、久しぶりの「王道家」の味。


めでたく「柏」に復活した「王道家」の「ラーメン」、いただいてきました!



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、見た目から。

豚骨醤油ラーメン 柏 王道家(新) -- ラーメン

吉村家直系のときと変わらない黒に金色のラインの入ったどんぶり。

スープで見えないですが、しっかりと「王道家」のロゴも入ったどんぶり。


これに盛られての登場です。


ビジュアルは、なんら変わることのない今までのもの。


そして、変わらず美味しそうです。



説明するまでもないですが、一応、細かく。

豚骨醤油ラーメン 柏 王道家(新) -- ラーメン_アップ

まず、スープ。


大体にして、本物の「家系」というのは、このスープの色が違いますよね。


濃い醤油色が、白濁とした濃厚豚骨と合わさったスープの色。

やはり、このくらいに濃い色合いでないとダメです。


表面にはたっぷり鶏油が張っていて。



で、その中には、「王道家」の自家製麺がたっぷり。


麺の短さは、酒井製麺に似ている。


でも、麺は、中太の平打ち麺。


ここが、今となっては「王道家」の特徴のひとつ。



で、トッピング。


もうこれこそ説明するまでもない王道の家系トッピング。


たっぷりのほうれん草、ロースの燻製チャーシュー、大判海苔、
これこそ家系トッピングですよね。



これだけで、十分な内容。

僕は、余計な追加トッピングは要りません。


この内容が良いんです。




もう、美味しいのはわかっているのですが、とりあえず、いただきましょう!





まずは、スープから一口。




この味の濃さ、豚骨のコク、なんとも言えません!


この「しょっぱウマ~」な感じが美味くて仕方ないんですよね!



正直、身体に良くなさそう、年を考えたら、止めといた方が良いのに、
それでも、グビグビ飲んでしまう美味しさがここにはあるんです。


ヤバイな~、久しぶりに食べたら、余計にその美味さひとしお。



レンゲが止まらんです!





麺は、しっかりとコシがあって、モチモチした食感がヤバイ!


濃厚な豚醤油スープとの絡みも抜群で、言うことなしの美味さですね。




で、トッピング。


ほうれん草のしっとりした美味しさは言わずもがな。

しっかりとスープを吸わせて、麺と絡めていただく。


最高ですね。



同じく海苔も。


スープをたっぷりと吸わせて、麺と絡めて。

本当は、白いご飯にグルッと巻いていただくのが正解なんですけどね。


麺でも全然オッケーです!



そして、チャーシュー。


程良い燻香を放っている燻製チャーシュー。

これも美味かった・・・


この燻製チャーシュー、吉村家直系でも、たまにパサパサになってることが
あるんですよね。


てか、僕の経験上はけっこうある。


そうなるとあまり美味しくないんですよね。



でも。「王道家」はしっとりとして美味しい。

これもスープに浸せば、なおのこと美味しい。



もう全ての具材が、スープが、麺が、連鎖するがごとく味が食感が
絡み合って口の中で渾然一体となっていく。



しょっぱく濃厚。


それでいて、ダレることなく飽きることなく最後まで一気にいただける。


これぞ「王道の家系の味」。





久しぶりに食べたけど、ホント美味いですわ!



個人的には、今は「吉村家直系」ではないですが、他の「吉村家直系」
以上に「家系王道の味」を貫いている。


完璧な美味さです!



てか、やっぱり、清水店主がしっかりとスープを炊いてるところが良いですよ。


安心して食べれます。





いや、久しぶりに感動的に美味い家系食べましたわ。



なんか、「王道家系グループ」を制覇したくなってきた。


でも、けっこう地方に散らばってるから大変かな。



チャンスがあれば食べたいけどね。




それにしても、「王道家」は美味い!



また帰省したときにでも立ち寄らせてもらいます。




ご馳走様でした!

豚骨醤油ラーメン 柏 王道家(新(ラーメン)

[データ]
●店名:豚骨醤油ラーメン 柏 王道家
●住所:千葉県柏市明原1-7-26
●交通:JR常磐線・東武野田線「柏」より徒歩7分
●営業:[火~日]11:00~15:00・15:30~25:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント