FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 nonowa東小金井店@東小金井 / 辛味噌ラーメン(限定)
くじら食堂 nonowa東小金井店
辛味噌ラーメン(限定)

[訪問日]
2020年3月25日(水)

[評価]★★★★★

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。


今回は、中5日での登場ですね。


また最近、登場率が上がってきている「くじら食堂」です。



前回は、その丼顔のカラーリングから「大三元」とネーミングされた
極上「鶏白湯」をいただくことができました。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 大三元(鶏白湯)(限定)」の記事


鶏白湯の濃厚な旨味だけではなく、肉味噌や角煮の辛味をともなった
マジウマな逸品でした。


さすがは、下村店主。




で、今回も、下村店主の限定です。



実は、ブログに上げアップしなかったのですが、先日、下村店主の
修行先の名作である「江戸甘味噌ラーメン」が提供されました。


これです。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 江戸甘味噌ラーメン(限定)

「くじら食堂」で、「江戸甘味噌ラーメン」が提供されるのは、久々。

1年振りくらいじゃないかな?


っていうか、今回で2回目なんじゃないかと思うんですけど。


前回は、「麺や 七彩リスペクト TOKYO味噌ラーメン 江戸甘」として
販売されました。


今回は、そのときとはやや仕様も違うようですが。


これまた絶品だったわけで・・・




で、今回。


今回は、その流れでの限定です。



今回も下村店主が「七彩」での修行時代のメニューなんですが、
「辛味噌ラーメン」というメニューがありました。


これ、ただの「辛味噌ラーメン」ではなく、「江戸甘味噌」を使った
「辛味噌ラーメン」なんですね。



残念なことに、僕は未食のまま終了してしまったんですが・・・


で、このメニュー、下村さんとしては、一番のお気に入りだったとか。



そんなこともあって、今回、初めて「くじら食堂」で復刻されたんです。



本当は、月曜から販売開始されたんですが、都合がつかず、ただ、2~3日は
提供するとのことだったので安心していたのも束の間。

翌日は、早々と売り切れ。


仕方なく、その次の機会を狙ってお邪魔してきたというわけです。




「江戸甘味噌」なのに「辛味噌」?


一体どんな感じなんだろう・・・


そう思いつつも楽しみにしていました。





ということで、「くじら食堂」の「七彩復刻シリーズ」(勝手に言ってますが)、
「辛味噌ラーメン」、いただいてきました。

早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(限定)

最近、当たることが多くなったシンプルな花柄模様のどんぶりで登場。


で、「辛味噌ラーメン」ということで、想像はしていたのですが、
それとはやや見た目が違っていて・・・


まさかこういう仕様でくるとは思ってなかったのでちょいビックリ。

と同時に、期待感も。



楽しみ。




では、細かく。

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(限定)_アップ

まずは、スープ。


まさに「辛味噌」という感じの赤みを帯びた味噌スープ。

背脂がたっぷりと浮かぶ中、赤い粒々、若干、白い粒々も混ざった
かなり濃厚そうなスープです。


赤は当然唐辛子。

白は、どうやら白胡麻のようですね。



で、表面上は見えませんが、この濃厚スープの中には、たっぷりの
くじら特製のピロモチ手揉み麺が。


麺の上には、見た目上は同化していて見えにくくなっていますが、
じっくりと煮込んである野菜がこれまたたっぷりとのってます。

もやし、にんじん、キャベツ・・・


クタクタです。



そして、これが特徴的。


トップには、なんと魚粉がドサッと盛られてるんですよね。

で、いつもの細切りメンマと薬味の刻みネギがのって、その上から
唐辛子がパラパラと。



魚粉は意外でした。


でも、良い風味を出してくれそうですね。



さらに、ダメ押し的に背脂が脇に盛られてまして。


相当濃厚そうです。




それと、いつもの大きい豚バラのトロトロチャーシューが一枚。


このチャーシューも美味しそうですが、今回の主役は別にありそうです。







では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



予想通りの濃厚さで。




辛味噌といっても、ベースとなっているのは江戸甘味噌。


江戸甘味噌の独特の甘味とコクがしっかりとベースになっていながら、
そこに唐辛子を練りこんである辛味噌。


けっこう辛いです。


てか、じわじわと時間とともに辛さが増してくる。


そこまで極端に甘さを感じるわけではないですが、江戸甘味噌の
甘さと対照的に辛さが染み渡ってきて中々止められないスープです。



しかも、白胡麻の心地良い香りも広がってきます。

これも味噌ダレに練りこんであるんですね。


しっかりとコクのあるスープに一助けしていて良い風味。



辛さの中に甘さ、コク、香ばしい風味も混ざって、めっちゃ美味いです!





そして、麺を啜れば・・・



辛さといろいろな味が一体となった味噌スープが麺に纏って、一緒に
口の中に滑り込んできて。


濃厚なスープなだけに麺にめっちゃ絡みついて。


ものすごい相性の良さ。



噛めば、モッチモチ食感で食べ応え抜群。


やはり、どんな味でも、主役は麺なのねって感じ。



さすが、くじら食堂さん。



いつになく美味しい麺です。



で、単純にレンゲでスープをすくって飲んだときにはわからなかった
魚粉の風味が、麺を啜るとすごく鼻を抜けていって。


とっても良い香り。


すごく白胡麻の風味とも相性が良くて。



たっぷりのコクと旨味をもたらしてくれます。



いや、意外なほど、この魚粉が合う。


最高のマッチングですね。



この魚粉があるのとないのとでは大きな味の差が出ますね。


最高の仕事をしてくれてます。




めっちゃ美味しい!



でもって、クタクタに煮込まれた野菜。


シャキシャキとは程遠いくらいに柔らかく、麺と絡めて食べたら最高!


そして、トロトロの豚バラチャーシューも一緒に絡めて食べて。




美味さが加速します!



さらに!


スープの中に浮いている背脂に加え、トッピングまでしてある背脂。


ダブルパンチの背脂で濃厚さ極めつけ!



もう、辛いだけではない、いろんな味が交錯、渾然一体となったスープは、
なるほど、下村さんが名作というだけのことはある美味しさ。



辛いけど、止まらない・・・



汗をかきかき、一気食いです。


辛かったので、汁完まではいきませんでしたが、ほぼスープも飲み干し、
あっという間の完食です。




いや、これは美味しかった!



個人的には、やっぱり、白胡麻と魚粉の効果が最高でしたね。


江戸甘味噌と唐辛子との調和に合わせ、良い味を出してくれてました。




繰り返しになりますが、下村さんが名作というだけのことはある。


絶品辛味噌でした!




美味しかったです!





ちなみに、このあと、「味噌つけ麺」、「辛味噌つけ麺」と
「江戸甘味噌シリーズ」の限定が続くようですよ。


楽しみですね。




食べ逃さないようにしないと!





ご馳走様でした!

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(限定)_店内メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店 -- 辛味噌ラーメン(限定)店外メニュー

くじら食堂 nonowa東小金井店(辛味噌ラーメン(限定))

[データ]
●店名:くじら食堂 nonowa東小金井店
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~25:00/[日・祝]11:00~15:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■辛味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント