FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
迂直@荻窪 / 醤油らーめん(期間限定)
迂直
醤油らーめん(期間限定)

[訪問日]
2020年3月27日(金)

[評価]★★★★★

迂直 -- 醤油らーめん


一昨年の暮れにオープンした「迂直」。


大々的な告知もせずに、どちらかというとひっそりとオープン。

にもかかわらず、噂が噂を呼び、瞬く間に行列店と化した同店。


僕もご多聞に漏れず、いただきにお邪魔したのですが・・・


それは、もう絶品で溜息が出るくらい。

そのときの記事は、こちらなんですが。
 ⇒ 「迂直 / 鰹昆布出汁醤油つけ麺」の記事



それもそのはず。


店主さんは、諸事情で、お名前や出身店は非公開になっていますが、
某名店で修行し、飯田商店の飯田将太店主、麦苗の深谷明大店主を
師と仰いでいるというから、その味にも納得が行くというもの。


ま、お店のことについては、上記リンク先で詳細を記してありますので、
ぜひ、参照していただければと思うのですが。



で、その記事にも書いてありますが・・・


オープン当初と、今では、メニューが違うんです。


現在のメニュー。

それは、なんと1種類だけなんです。


「鰹昆布出汁醤油つけ麺」。

これだけ。



ただ、オープンした直後の4日間。

この4日間は、現在の唯一のメニューである「鰹昆布出汁醤油つけ麺」はなく、
「醤油らぁめん」と「豚出汁つけ麺」、「豚出汁らぁめん」の3本立て
だったんですね。


それが、オープン後の定休日を明けると、すぐにメニューをリニューアル。

「鰹昆布出汁醤油つけ麺」と「醤油らぁめん」の2つに変わったんです。


そして、さらには、「醤油らぁめん」は良いものができていないため
休止してしまい、それ以来、「鰹昆布出汁醤油つけ麺」ただひとつで
営業しているというわけです。



ほぼ、そのオープン直後に封印してしまった「醤油らぁめん」。

幻のメニューとなってしまっていたわけです。


それから、すでに、1年以上封印。

それが、このたび「醤油らーめん」という表記に変わり復活したんです。


しかも期間限定で。


1月の末日に2月から「醤油らーめん」を販売する旨の告知がゲリラ的にされ、
販売スタートしたんです。

期間は、2月1日~4月5日までの2ヶ月強。


ついに封印が解かれたんです。



ちょっと、僕も気づくのが遅くなったのと、中々機会がなかったのとで、
お邪魔できないでいたのですが、これは、ぜひとも逃したくなかった。


ぜひとも食べてみたいメニューだったので。


これは食べに行かないわけにはいきません。




そんなことで、販売期間内に行かないとと思い、慌ててお邪魔してきたわけで。


で、なんとかありつくことができました。





ということで、今回は長らくの封印が解かれた「迂直」の「醤油らーめん」、
いただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。




それでは。




まずは、見た目から。

迂直 -- 醤油らーめん

あいかわらず上品などんぶりで登場。

「陶芸工房 四季火土」で作られている完全オリジナルのどんぶりです。


凝ってますよね。


どんぶりはシンプルだけど上品で素敵。

そして、その中身もシンプルだけど、これまたキレイな顔立ちで。



もう、見ただけで間違いないだろうと思わせるビジュアル。



最高です。





では、細かく。

迂直 -- 醤油らーめん_アップ

まずは、スープ。


表面には、ちょうど良いくらいに張られた油層が煌いている、
濃くも薄くもないちょうど良い色合いの醤油ブラウンをした淡麗スープ。


キレイなスープです。



そのスープの中には、しなやかな細麺がキレイに盛られていて。

麺は、黒い粒々が所々見られますが、全粒粉ではないそうです。


焙煎した小麦の「ふすま」というもので、要は、小麦の外皮と胚芽を
ひいた粉が配合されているようです。


もちろん、自家製麺です。



で、その麺の上には、中側がピンク色をした豚肩ロースの吊るし焼き。

この吊るし焼きチャーシューが贅沢にも3枚ものってるんです。


パッと見、2枚にしか見えませんが、しっかり3枚あるんです。



その上部には、メンマが数本置かれ、サイドには、海苔が一枚。

この海苔が良い海苔を使っていそうなんですよね。


そして、チャーシューの上には、刻んだ白ネギと笹切りにした青ネギの
2種類が薬味としてのせられています。



とてもシンプル。

でも吊るし焼きが3枚ものせられている贅沢仕様。



間違いなく満足行く味を味合わせてくれることを想像させてくれます。




楽しみです!





では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。



なんとも上品でじんわりと染み入るスープでしょう。


しっかりとした動物系のスープの上に、鰹節、煮干し、昆布、椎茸などの
乾物系の出汁がしっかりと合わせられていて、どちらが突出するわけでもない
超バランス型のスープ。


ものすごく自然にどちらの旨味も味わうことのできる絶品スープです。



動物系には、オープン当初のころと同じ素材が使われているのであれば、
「にいがた地鶏」が使われているはずです。


ふくよかで分厚い鶏の出汁。

これに風味、旨味たっぷりの節、煮干しなどが合わせられているわけで。



しかも、そのバランスは絶妙。



で、この出汁に、全国から厳選された醤油が6種類ブレンドされ使われ、
その芳醇な香りとコクを生み出しているわけで。


円やかで深みのある美味しい醤油味。




最高!



めっちゃ美味いですね!


スープだけでグイグイとイケちゃいます。




そして、麺。



見た目どおりのしなやかさ。

このしなやかさですから喉越しが悪いわけがありません。


スルスルッと滑り込んでくる細麺。

口当たりももちろん、なんとも抜群の喉越しで。



でもって、噛んでみれば、モチッとした食感。

コシも強く噛み応えも抜群。


当然のことながら、スープとの絡みも最高で、しっかりとスープを纏って
運んでくれます。


小麦の香りも豊かで、すごく優しい麺。



麺も文句なく美味しいですね。




さらには、メイントッピングである吊るし焼きチャーシュー。


同じ肩ロースの吊るし焼きが3枚のってるわけですが、同じものでも
全く飽きの来るものではなく、もっと食べたいと思わせるくらいのもの。


吊るし焼きの香ばしい香りが何ともいえないんです。


噛めばしっとりと柔らかく、ジューシーで。


舌と鼻とで食べてる感じ。



美味すぎ!



しかも、この吊るし焼きというのは、その香りが、スープにも移るので、
スープまでちょっとした味変で美味しくさせてしまう魔法のようなチャーシュー。


ホント、美味しいです。


これが、デフォで3枚とは贅沢すぎでしょ。




で、脇役になりがちのメンマもコリコリとした食感で美味しい。



それと、海苔。


これ、けっこう上物を使ってるはず。

スープを吸ってもよれることもない厚みのある海苔で、噛みしめると
磯野香りも豊かで美味しい。


こういうところにも気を使っているのはすばらしい。


海苔だからといって、安いのを使っているところもありますからね。





いや~、全てが美味かった。



もう美味しくて、息つく間もなく完飲完食!


なんか、身体に良いものを食べたような気になって、

「ラーメンって健康食?」

みたいな錯覚に陥りそうになりました。



それほどに美味かった。


中々、このレベルの「醤油らーめん」には出会えないですよ。


なぜ、封印していたかがわかりません。



店主さんに、封印しておくのはもったいないですよと言ったんですが、
謙遜していましたけど・・・


ぜひ、レギュラー復帰を望みますよね。




で、朗報なのですが、今回は、とりあえず、4月5日までの提供なのですが、
5月に再度期間限定で提供する予定だとか。


その後も定期的やるとかやらないとか。



それだったら、レギュラー復帰しちゃえばとかとも思うんですけどね。


ま、期間限定だと希少価値も増すんで、より美味しく感じちゃうかな?




また、次の機会にもう一度食べたいですね。


もう一度と言わず何度も。




そして、さらには、オープン当初提供していた「豚出汁つけ麺」とか
「豚出汁らぁめん」とかの復活も期待したいところ。


未食なんで。




かなりハードルの高いお店ですが、今後も定期的にお邪魔したいお店ですね。





ご馳走様でした!

迂直(醤油らーめん)

[データ]
●店名:迂直
●住所:東京都杉並区天沼3-10-16-102
●交通:JR中央線「荻窪」より徒歩5分
●営業:[火~金]11:30~15:00/[土・日・祝]11:30~16:00
●定休:月曜・他不定休(ツイッターで告知)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント