FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂 bazar@三鷹 / 葱皮
くじら食堂 bazar
葱皮

[訪問日]
2020年3月31日(火)

[評価]★★★★★

くじら食堂 bazar -- 葱皮


ご存知、名店「くじら食堂」。


僕のブログでは、すでにお馴染みのお店。



店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



こちらのブログ記事で、改めて「くじら食堂」について触れてますので、
よかったら参照してみてください。
 ⇒ 「くじら食堂 nonowa東小金井店 / 特製醤油 + 国産豚ジャンボ焼売」の記事





さて、そんな「くじら食堂」。



2月の下旬に2号店となる「くじら食堂 bazar」がオープンしました。


場所は、三鷹。



今回は、岡山県笠岡市で愛されるご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を
「くじら食堂」風にアレンジして提供する店としてオープン。


下村さん、現地笠岡の笠岡商工会議所から、「笠岡ラーメン」という
商標の使用許諾認定まで受けてしまい、関東初上陸した「笠岡ラーメン」を
提供する公式ラーメン店としての看板も持ち合わせお店なんです。



ま、ここらへんの「くじら食堂 bazar」についての詳細は、以前の記事で
触れていますので、ぜひ、参照していただきたいのですが。
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 特製醤油」の記事




で、すでに行列店として人気を博している「くじら食堂 bazar」なんですが。



まだ、オープン間もないということもあって、提供メニューを、とりあえず、
「特製醤油」、「醤油」、「替玉」、「ごはん」、「ビール」
の5品に絞っての営業をしていました。


それが、先日、「特製生姜」、「生姜」がラインナップに加わり、徐々にですが
メニューが出揃い始めているのですが・・・
 ⇒ 「くじら食堂 bazar / 特製生姜」の記事



今回、さらに、新しいメニューが加わりました。



それが、


「葱皮」


です。



この「葱皮」・・・

以前、東小金井の本店の方で限定で出されたことがあったんですよね。


そのときは、都合が合わなくて食べ損じてしまったのですが、まさか、
2号店のレギュラーメニューとして再登場するとは思ってなかったので、
ラインナップに予定されているのを知ったときは楽しみでなりませんでした。



で、この「葱皮」というメニュー。


実は、「笠岡ラーメン」をメインコンセプトに掲げる「くじら食堂 bazar」
にとっては、実は、もう1つの顔でもあるメニューなんです。


というのも、「葱皮」というのは、実は、茨城県下館市のご当地ラーメン
なんですよね。



なので、「笠岡ラーメン」主体である「bazar」のとっては、また違った
側面なわけです。



ただ、僕が思うには、「下館ラーメン」といっても、ベースになっている
スープであったり、麺であったりは、今回の「笠岡ラーメン」をベースに
そこに「下館ラーメン」の要素も合わせているので、いわば、

「笠岡×下館のハイブリッド」

的なラーメンなんじゃないかなと思ってまして。



なので、基本的な「笠岡ラーメン」というコンセプトからは外れている
わけではないというのが僕が思うところでして。



そんなわけで、いずれにしろ、濃密な鶏出汁醤油のラーメンをいただけるのは
間違いないのです。


それに加えての「下館」の「葱皮」要素が加わるわけですから、余計に
楽しみになりますよね。




なので、早速お邪魔してきました。



ということで、今回は、「くじら食堂 bazar」の新メニュー「葱皮」を
いただいてきました。


早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

くじら食堂 bazar -- 葱皮

「bazar」ではお馴染みの龍と双喜紋の描かれた中華どんぶりで登場です。


そして、その丼顔にビックリ。


まさに、そのメニュー名を体で表しているビジュアルでして。


けっこうなインパクトですね。



これは期待大です。





では、細かく見てみましょう!

くじら食堂 bazar -- 葱皮_アップ

まずは、スープ。



スープといっても、ギッシリと敷きつめられた刻みネギのおかげで、
スープの姿がわかりにくい。


でも、このスープは、間違いなく「笠岡」のものですよね。

濃密な醤油と老鶏出汁のスープにたっぷり鶏油が張ったスープ。


そこに、たっぷりすぎるほどの刻みネギが敷かれているわけです。



で、その上には、これまたたっぷりの「鶏皮」が盛られているんです。


この「鶏皮」、じっくりと醤油で煮込まれていて、上からは、たっぷりの
ブラックペッパーが振りかけられています。


これは、見た感じからして、中毒性のあるもののようで・・・



で、こんなトッピングですから、麺は当然のごとく見えません。



ですが、下にしっかりと盛られています。


すでに縮れた細麺なのに、さらに手揉みを加えたモッチリ細麺。


で、この麺と鶏皮の間には、細切りにした豚肩ロースの吊るし焼きが
盛られているんですね。



そして、どんぶり上部には、長めに笹切りされた青ネギも盛られ、
デフォで、味玉が半個ついてきてるんです。


一瞬、「特製」と勘違いしそうな盛り付けで。


デフォでここまでにしちゃうと、「特製」の中身に困っちゃうのでは?

そう思わせるくらい豪勢な内容です。



ま、僕らにしてはラッキーですけどね。



楽しみな限りです!





では、僕的に「笠岡×下館ハイブリッド」である「くじら風葱皮」。


早速いただいてきましょう!





まずは、スープから。




予想していた通りの「笠岡」の濃密な老鶏出汁醤油スープ。


鶏油の甘味も相まって、分厚い鶏のスープが攻めまくりです!


もう一口目から「鶏全開」で文句なしの味。



これだけでも満足しちゃいそうなのに・・・



加えて、ギッシリ敷きつめられた刻みネギがスープと一緒に
口の中に流れ込んできて。


これがシャキシャキとして、そして、甘くて美味しい!


これは、スープ飲んだ時点で完璧!



ヤバウマです!




で、中から麺を引っ張り出してきて啜ってみれば・・・


濃密鶏醤油のスープががっつりと絡んできて、濃厚な味わいが
麺とともに口の中に広がってきて。


麺は、ツルモチで、コシもしっかりした最高の麺。


それにこのスープの味が絡まれば最強でしょう!



しかも、今回は、これに大量の刻みネギも絡んできて。


そして、さらには、ここに「鶏皮」も絡んできちゃうんです。



「鶏皮」だけでも、おつまみとしてイケちゃうんじゃないかと思うほど
しっかりと味が染み込んでいて、しかも、胡椒ががっつり効いていて、
めっちゃ美味いんです。


クニュッとした食感もたまらないですし。



で、その美味しい「鶏皮」が「ネギ」とともに麺に絡んでくるんです。



口の中で「ネギ」、「鶏皮」、「麺」、「笠岡スープ」が渾然一体となって、
もう文句なしの美味さ。


ヤバイな、これ。




でもって、細切りの吊るし焼きの程良い燻香と柔らか食感の肉も
口の中に広がってくるし。


ザクザクの青ネギもナチュラルな辛味で口の中がサッパリ!



当然のことながら、味玉は文句なしですよね。



マジ、美味い!


普通の「笠岡ラーメン」に勝るとも劣らない美味さ。

個人的には、こっちの方が好みかも。


いや、難しいな・・・


両方美味いな。



「老鶏チャーシュー」対「鶏皮」って感じですね。


食感がまるで正反対なので、なんか面白いです。




いや~、美味すぎて、ガツガツ、ズルズルとイッちゃいましたよ!


あっという間の完食。


当然の汁完。


スープとともに最後まで鶏皮とネギも一緒にいただいて、最高ですね!


ぜひとも、ビールと一緒に食べたかった。


次回は、ぜひともビールと一緒に!



さてさて、「くじら食堂 bazar」の3品目のメニューが出ました。

まだ、「特製」がスタートしていないので、それも楽しみではあるのですが。



それよりも、あとの残りの「味噌」、「油そば」。


これがどんな感じになるのか。


やはり楽しみですよね。




そのうち販売開始されるでしょう!



そのときを楽しみに待つことにしましょう!



まずは「葱皮」の「特製」かな・・・


コイツを楽しみに待ってます。




「葱皮」、絶対にオススメです!



めちゃくちゃ美味しかった!




ご馳走様でした!

くじら食堂 bazar(葱皮)

[データ]
●店名:くじら食堂 bazar
●住所:東京都武蔵野市西久保1-5-8
●交通:JR中央線「三鷹」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 茨城/鶏(下館葱皮らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント