FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐々木製麺所@西荻窪 / 醤油そば(細麺)
佐々木製麺所
醤油そば(細麺)

[訪問日]
2020年4月4日(土)

[評価]★★★★☆

佐々木製麺所 -- 醤油そば(細麺)


西荻窪の隠れた名店「佐々木製麺所」。


ずっとお邪魔したくて、長らくの宿題店になっていたお店です。

ようやく機会あってお邪魔できました。


ラーメン本とかにも、僕が知ってる限り載ってないんじゃないかな?


それでも西荻窪界隈では、定評のあるお店です。




そんな「佐々木製麺所」。



店主さんは、佐々木幹広さん。


特に修行をしていたラーメン店というのはないらしく、独学なのかな?
とにかく、ラーメン好きだったことが高じて開業してしまったそうで。


もちろん、屋号は、佐々木さんの名前からとったもの。

そして、屋号に「製麺所」とあるとおり、自家製麺の麺が売りのお店。



麺が美味しいお店は良いですね~。



オープンしたのは、2017年ですから、3年もの間未訪放置。

ちょっと宿題店として長く時間をおきすぎたようですね。




場所は、冒頭から言ってますとおり「西荻窪」。


駅から10分ほど歩いた商店街のはずれ。

「東京女子大学」のすぐ近くにあります。


マンションの1階テナントに入っているのですが、パッと見は、割烹のようで
すごく「和」を感じるしっとりとした雰囲気のお店です。


紺色の暖簾に書かれた白抜き文字の屋号。

入口の手動の引き戸の脇の壁に「佐々木製麺所」という一枚板に書かれた
表札が目印ですね。


メニューの写真が貼り付けられた立て看板も目印になるでしょう。



店内は、奥に長く、左側の一段高い位置に厨房。


そこを囲うように、逆L字型のカウンター席が11席並んでいます。


艶のある木製の清潔感溢れる広々としたカウンター。


開放感のある店内ですね。



メニューは、3種類。


「醤油そば」、「塩そば」、「油そば」の3つです。


これにそれぞれ、「特製」、「チャーシュー」、「味玉」という
バリエーションが揃っています。


で、「醤油そば」と「塩そば」は、「細麺」か「平打ち麺」かを
選べるようになっています。


何も言わなければ、「細麺」で提供されます。


「麺大盛り」がプラス100円になっているんですが、自家製麺のお店って、
けっこう大盛り無料だったりするのでうが、こちらは違うようです。



ご飯ものは、「チャーシューごはん」、「味玉ごはん」、「ごはん」
というラインナップ。


あとは、追加トッピング、「おつまみメンマ」、「おつまみ味玉」、
そして「ビール」という内容ですね。



けっこうシンプルです。



ただ、今回はなかったですが、限定麺なども提供されているようですね。



ま、僕は、限定よりもレギュラー趣向ですが・・・

もちろん、レギュラーを食べきったお店は限定も食べますけどね。



でも、今回は、初めてですし、限定もないですし・・・



僕が選んだのは、一番の基本っぽい「醤油そば」。


これを「細麺」でいただくことに。


「細麺」が基本のようなので、まずは、「細麺」から。



いろんな評判を聞いているので、楽しみにしていたんです。



ですから、いずれは再訪して、違う麺でいただいたり、別のメニューを
いただいたりすることになるかもしれないですしね、





ということで、初訪となる宿題店「佐々木製麺所」の「醤油そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




まずは、見た目から。

佐々木製麺所 -- 醤油そば(細麺)

白い清潔感溢れる切立丼で登場です。


オーソドックスというか、とてもシンプルな盛り付け。

やや雑然とした感じを受けなくもないですが、まあ、丁寧な盛り付けです。


普通に美味しそうですよね。





では、細かく。

佐々木製麺所 -- 醤油そば(細麺)_アップ

まずは、スープ。


やや、厚めの油が張られたスープ。


色や香りからして、鶏油ではなさそうですね。


スープもキレイな清湯醤油で、やや淡い色合いをした醤油カラー。



麺は、細麺ということでしたが、どちらかというと中細のストレート麺。


おそらく、平打ち麺に対しての細麺ということで、実際は、中細ですね。


少なめではありますが、全粒粉が入った、やや低加水っぽい麺。


食感、喉越し、とも良さそうですね。



トッピングは、シンプルに2種類。


豚バラチャーシューとメンマ。


豚バラは、煮豚ではあるのですが、提供前に網で温め直していたのか、
軽く炙っているのか、香ばしい香りがします。


柔らかそうで美味しそう。



で、薬味に、白ネギ、青ネギの2種類の刻みネギがのってます。




とても丁寧ではあるのですが、麺の盛り付けがもう少しキレイになっていたら
最高だったんですけどね。



ま、でも、美味しそうなのには変わりないですね。






では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。




鶏をベースに、節系、煮干し、昆布などの乾物魚介を合わせたスープ。

やや魚介強めかなといった感じは受けますが、バランスのとれたスープですね。


醤油は、キレのあるタイプとは違って、穏やかな、やや甘めの味。


スープの出汁とのバランスからいって「和」を感じさせるチューニング。


しっかりと旨味を感じさせ、ジワジワと醤油の味も染みてきます。

コクもあるし・・・




想像以上に美味しい!



人気があるのも頷ける美味しさです!




そして、麺。



自家製麺ということで、しかも、屋号が「佐々木製麺所」なわけですから、
当然、麺が売りのラーメンであることは間違いないでしょう。


実際にいただいてみて・・・



小麦の香り豊かで、啜り心地もスルスルッとして最高の麺。


噛めば、サクッとした食感で歯切れも良く食べていて気持ちが良い。


加水低めなので、しっかりとスープも吸い上げてくれて。


啜るたびにスープをたっぷりと口の中に運んでくれる。



「製麺所」という屋号に恥じない美味しい麺です!


ハイレベルですね~。

これは、平打ち麺も美味しいんだろうな~と、容易に想像できます。




そして、トッピング。



チャーシューとメンマというシンプルなトッピングですが・・・


ま、メンマは可もなく不可もなくというか、コリコリとした食感で、
しっかりと味も染みていて普通に美味しいもの。

麺と絡めて食べれば、双方の食感を楽しめて美味しいです。



それよりも、豚バラチャーシュー。


こっちが美味かった。

提供前に軽く温めなおすために網で炙ってるのか、とても香ばしく、
そして、ホロホロと解れる柔らかさ。

しっかりと味が染みた煮豚は、そのままで食べても、解して麺と
絡めて食べてもどちらでも美味しい。


シンプルながらも、こういった秀逸なチャーシューがあれば、それだけでも
満足しちゃいますよね。

余計なものはいらない。



で、2種類の刻みネギもザクザクとして良い食感。

サッパリと薬味の仕事をしてくれています。




当然のことながら、食べ出したら止まらない。


一気に完食。

スープも完飲です!





美味しかった~!


繰り返しになりますけど、評判が良いのが頷けます。

なんで、ラーメン本は取り上げないんだろう。


取材拒否なのかな?



そんな風にも見えない、気さくな店主さんでしたけどね。



先ほども言いましたけど、「製麺所」という屋号に恥じないハイレベルな麺。


今回は、細麺をいただきましたけど、平打ち麺もいただいてみたいですね。



そう考えると、「醤油そば」の平打ち麺バージョン。

「塩そば」の2種類の麺と「油そば」。


あと最低4回はお邪魔しないと!



ま、地理的に近い場所なので、様子を見つつ、コンプしていきたいですね。

機会あれば限定とかも!



確かに「隠れた名店」でした!


美味しかった!




ご馳走様でした!

佐々木製麺所(醤油そば(細麺))

[データ]
●店名:佐々木製麺所
●住所:東京都杉並区西荻窪北4-26-10 山愛コーポラス 104
●交通:JR中央線「西荻窪」より徒歩10分
●営業:[火~土]11:00~16:00
●定休:月曜・日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント