FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
寿製麺 よしかわ 保谷店@西武柳沢 / 地鶏わんたん麺
寿製麺 よしかわ 保谷店
地鶏わんたん麺

[訪問日]
2019年12月6日(金)

[評価]★★★★☆

寿製麺 よしかわ 保谷店 -- 地鶏わんたん麺


鮮魚系ラーメン店として確固たる地位を気づき上げた人気店「寿製麺 よしかわ」。

ラーメンだけでなく、鮮魚系の丼ものなども人気で日々行列の絶えないお店です。


ラーメン好きの人なら知らない人はいないでしょう。


現在では、埼玉、東京に5店舗展開するほどですからね。



ただ、僕は、知ってはいたものの未訪のままでしたが・・・


ですが、今回、やっとこ訪問してきました。

というのも、僕の地元近くに5店舗目ができたから。


さすがに近くにオープンしたら行くでしょう。





ということで、まずは「寿製麺 よしかわ」について。




店主さんは、吉川和寿さん。


もともと和食業界にいた方で、その後フレンチ、イタリアン、無国籍料理など
幅広い料理の技術を習得してきた方です。


その吉川さんが、創作料理の居酒屋「仙人のびすとろ」を埼玉県の上尾に
2011年にオープン。



最初は、ラーメン店ではなかったんですね。


つまりは、ラーメン店での修行経験はなく独学のようで。



で、2014年に同じく上尾に「中華そば よしかわ」をオープンし、
「仙人のびすとろ」は閉店、ラーメン店一本に専念。


そして、2016年には「寿製麺 よしかわ 川越店」をオープンし、
2017年には「寿製麺 よしかわ 坂戸店」をオープン。

2016年には、「株式会社 よしかわ」として法人化、本社機能を
「川越店」に置いて、さらに店舗展開をしていったわけです。


で、いよいよ埼玉を飛び出し都内に進出。

2018年に「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」を板橋区にオープン。


そして、今年の9月に、今回、僕がお邪魔した「寿製麺 よしかわ 保谷店」を
オープンしたわけです。


いよいよ多摩地区にも進出。



で、僕は、本店も2号店から4号店、どこにもお邪魔したことがないのに、
いきなり5店舗目の「寿製麺 よしかわ 保谷店」にお邪魔しちゃったわけで。




ということで、今回は、初訪となる「寿製麺 よしかわ 保谷店」です。



では、その「保谷店」について。




場所は、西武新宿線「西武柳沢」から歩いて8分程度のところ。


とはいいつつも、けっこう歩きます。



新青梅街道沿いにあるんですが、この新青梅街道までがけっこう歩く。


ちょうど、保谷新道と新青梅街道の交差点近くですね。



お店自体は、トレードマークのオレンジ色のテントが目印になっているので、
すぐに見つけることができると思います。


オレンジ色の地に白い文字で屋号が刻まれたテント。

そして、同じカラーリングの袖看板。


お店の間口はけっこう広く、全てガラス戸になっています。




お店に入ると、目の前が横に長く広がる厨房。

その前にほぼまっすぐにカウンターが伸びているのですが、1席分だけ
L字に折れているL字型カウンター。

12席あります。


つまり、11席分がストレートカウンターに並ぶだけ横長ということ。


ただ、店内は狭いです。




そして、メニュー。



まず、メインとなるものが2つ。



「煮干わんたん麺」と「地鶏わんたん麺」の2つ。

この2つがメインで推しのようですね。


これに加え「牡蛎そば」と「中濃煮干そば」があって、それぞれ
「特製」のバリエーションがあります。


「特製トッピング」のボタンもあったので、もしかしたら、「煮干わんたん麺」
と「地鶏わんたん麺」も特製にできたのかも。


それと、これは、普通のラーメンとはちょっと違うのですが「いわしそば」
というのもあります。



で、あとは、限定メニュー。


限定は、「はまぐりとしじみそば」、「牡蛎とキノコのまぜそば」の
2種類になってました。



あとは、ご飯ものとして「鶏めし」、「いわし丼」、「ライス」があって、
それと各種追加トッピング。


飲み物は「ビール」のみ。




こんな感じの構成です。



「よしかわ」といえば、「魚介」というより「海産物」のメニューの
イメージが強いですよね。


でも、この「保谷店」では、「地鶏わんたん麺」が「煮干し」と同様に
推しになっていて。



初めてなので、本店や他各店の売りでもある「煮干し」にしようか
迷ったのですが、「地鶏」は、「保谷店」だけのようだったので、
「地鶏わんたん麺」にすることにしました。


お店は自宅からすぐ近くなので、いつでも来れますからね。





ということで、「寿製麺 よしかわ 保谷店」の「地鶏わんたん麺」、
いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

寿製麺 よしかわ 保谷店 -- 地鶏わんたん麺

茶色く縁取られた白地に薄い水色で枝葉が描かれたどんぶりで登場です。


これでデフォなのかと思わせる豪華な盛り付けで。


「わんたん麺」なので「わんたん」が入ってるのは当たり前なのですが、
それ以外も「特製」かと思わせるほど豪華で。


これはお得ですね~。



そして、美味しそう。





では、細かく。

寿製麺 よしかわ 保谷店 -- 地鶏わんたん麺_アップ

まずは、スープ。


いくつかの醤油がブレンドされているのでしょう、淡さも感じさせる、
程良い濃さを感じる醤油ブラウンの清湯スープ。


しっかりと表面には鶏油は張られていて、ソコソコ厚め。


鶏油の甘い香りが漂ってきます。



で、その中には、中細の平打ちストレート麺がキレイに盛られています。

トッピングに隠れて見えにくいですが、キレイな麺線。


麺肌もツヤツヤとしていて、すごくソフトなイメージ。


啜り心地が良さそうな麺で。



そして、トッピング。


まずは、メインの「わんたん」。

これが、なんと3つものっています。


しっかりと肉餡が詰まった大き目の「わんたん」。

豪勢です。



で、加えて、チャーシュー。

これがまた豪勢で3種類のチャーシューが。


まずは、豚の肩ロースの煮豚。

そして、豚バラ肉の吊るし焼き。


これらが1枚ずつのってます。

さらに隠れて見えませんが、鶏ムネ肉の低温調理したチャーシューを
細切りにしたものが盛られているんです。


いやいや贅沢ですね~。


で、メンマものせられ、薬味には、さかやき切りしたような青ネギ。



本当に豪華な内容です。


これで800円ですから、マジ、コスパ抜群です!



しかも美味しそうで!





では、いただいてみるとしましょう!




まずは、スープから一口。



飲んだ瞬間に広がってくる地鶏の芳醇な旨味。

じわじわと広がってくる甘味。


醤油の味もおだやかで円やか。


鶏の旨味が凝縮され、その旨味で飲ませるようなチューニングのスープ。


とても優しい味わいで美味しい。


スープは、おそらく地鶏100%なんでしょうけど、そこまでの分厚さはなく、
旨味はしっかりとしているんだけども、くどさのないあっさりとした味。


いわゆる「鶏と水」系とは、またちょっと違った味わいの美味しさですね。


ここにもっと濃厚な醤油が加わってくると、いわゆる「鶏と水」系に
近くなってくるのかな。



どちらも美味しいですよね。


人によっては、醤油がおだやかすぎると感じる人もいるかもしれないですが。




僕は、どちらも好きですね。


美味しいです。



ちなみに、地鶏は、「名古屋コーチン」と「薩摩地鶏」のようですね。





で、このスープをしっかりと絡めとるのが、ツルツルの中細平打ち麺。


やや柔らかめの麺は、口当たりがツルツル。

喉越しもチュルリと良く、歯応えはとてもソフト。


もっとサクッとした麺を好む人も多いでしょうけど、これもまた有り。


スープとの絡みが最高なので、麺の柔らかさがかえって口の中で
麺を噛んだときにスープと一体になって美味しいんです。



チュルチュルと箸が止まらないですね。





そして、3種のチャーシュー。


しっとりさ、香ばしさ、いろんな美味しさを持った3種チャーシューが
麺やスープと渾然一体となって、美味しさ爆発って感じです。



さらに、メイントッピングの「わんたん」。


肉餡が、しっかりとゴマ油が効いていて香ばしく甘く、肉汁も
ジュワッと染み出てきて美味しい。

「わんたん」の皮も柔らかくピロピロで。


これが3つは嬉しいですね。



やや太めのメンマもサクサクとして良い食感。


ネギもシャキッと食感良く、薬味として最高です!





いや~、美味しかった。



チュル~リ、サクサクッと一気食い。


あっという間の完飲完食です。



美味しかったです!




「よしかわ」というと、「魚」のイメージでしたが、ちょっとこれで
イメージが変わりましたね。


でも、他のメニューや、他の店舗のメニューを見ると、やはり「魚」が
メインの構成。


そっちが看板なんでしょうね。



この「保谷店」もそうですが、本店の「中華そば よしかわ 上尾店」や
埼玉の他各店、ちょっと遠いけど行ってみたいですね。

「川越店」はそうでもないか。


それと、もう1つの都内店「西台駅前店」。

こちらも行ってみたいです。


いつの間にか多店舗展開をし始めちゃったので、訪問するのが大変。



機会を見つけてお邪魔したいと思います。




まずは、近場の「保谷店」に再訪して別メニューをいただきたいですね。




美味しかった。



ご馳走様でした!

寿製麺 よしかわ 保谷店

[データ]
●店名:寿製麺 よしかわ 保谷店
●住所:東京都西東京市保谷町5-8-15
●交通:西武新宿線線「西武柳沢」より徒歩8分
●営業:[月・火・木~土]11:00~16:00
●定休:水曜・日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント